• ベストアンサー

ドコモでiPhoneは、他社よりも繋がりやすい?

今日、ドコモからiPhoneが発売されるというニュースを見たのでお伺いします。 iPhoneを使う限り、ドコモであろうと、ソフトバンクであろうと、auであろうとさほど変わらないという話を聞いたことがあります。これって、本当でしょうか? 同じドコモでも、AndroidとiPhoneは電波の繋がり具合が違うってことでしょうか? 今、ドコモでAndroidを使っていて、iPhoneに変更しようと思っているのですが、どこがいいのか迷っており、このような質問をしました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.6

> 新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したら、ドコモが有利で、対応しなければソフトバンクやauの方が有利、、、という認識であってますか? 800MHz帯のLTEに対応したらドコモ・auがLTEのエリアでSoftbankより有利かもしれませんね。 ドコモもauも昔から800MHz帯の基地局を広範囲で整備しているので、カバー率と言う意味では800MHz帯のエリアが一番広いし、1つの基地局でカバーできる面積が広いので繋がりやすいと考えられてます。 > また当面は、ソフトバンクやauのiPhoneで使えても、ドコモのiPhoneだと使えない機能が出てくるってことですよね? メール関係が一番ネックでしょうね。 SoftbankもauもiPhone販売当初はリアルタイムでメールの受信ができないとかMMSに対応していないなどの制限がありましたからね。 後は、ドコモ独自のサービスがiPhoneで使えないでしょう。 これらも時間がたてば対応するかもしれませんが、端末と紐付いた独自の認証や課金サービスが使えないのでドコモ側のシステム改修にどれくらい時間がかかるかと言った所でしょうか。(まぁ昨年から少しずつ改修が行われているので下準備はできてそうですが)

daaaago
質問者

お礼

非常に分かりやすいご説明をして頂き、感謝します。 また、2度もご対応くださいませてありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>マジですか!? >ドコモのiPhoneが使えるエリアは、ソフトバンクよりも狭くなるってことですよね? そうです、ドコモの800Mの通話にも対応していませんので。LTEだけじゃなく3Gでも使えません。 新型が対応しているかですが・・・ そこを使っているのは、日本の一部の会社位なので、世界で基本的に同じものを出しているアップルとしては、一部のマーケットの為だけに・・・という感じでしょうね。 >あともう一つお伺いしたいのですが、SPモードって引き続き使えるようになるのでしょうか? 基本的にはつかえませんよ。 代金決済などのシステムとアクセスするソフトとネットワークはドコモの内部ネットワークになります。 世界中で発売されるiPhoneにドコモでしか使えないアプリを最初から搭載すると言うのは無茶な話ですよね。 ドコモが独自に載せるかもしれませんが・・・ 基本的に現状では使えません。 (メールは使えますが。それ以外の決済コンテンツなどは無理でしょうね。) そう言う状態も、ドコモがiPhoneを売れない理由にもなって居る所なんです。

daaaago
質問者

お礼

何が問題のなのかがハッキリと分かりました! 2度に渡ってのご回答、誠にありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

800MHz帯に対応していませんので、現状では、ソフトバンクより状況は悪いでしょうね。 ソフトバンクはiPhoneを中心にプラチナバンドでもエリア拡大契約をいていますが、どこのもプラチナバンドは、iPhoneが対応していないところにありものなのです。 すぐにやると言ったってすぐには出来ません。 今の状況なら、使えないと、クレームの嵐が吹き荒れることになるでしょうね。

daaaago
質問者

お礼

マジですか!? ドコモのiPhoneが使えるエリアは、ソフトバンクよりも狭くなるってことですよね? あともう一つお伺いしたいのですが、SPモードって引き続き使えるようになるのでしょうか?

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.4

まだ新機種の仕様が明らかではないので不明というしかないでしょうね。現状、auはAndroidとiPhoneで使う周波数帯が違うのでつながり具合は明確に違いますが、softbankならその辺は同じになっています。 まぁ、Androidとひとくくりにしても、機種ごとに微妙な差もありますしね。本当に発売したら、ちょっと待っていれば人柱がたくさん立つので、それから検討されてはどうでしょう。

daaaago
質問者

お礼

発売されて、いろいろ情報が出揃ってから買えばいいのでしょうが・・・ 今持っているスマホが非常に古いやつなので、早く機種変したいんです^^; 早速のご回答ありがとうございます

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したらエリアは有利かもしれませんね。 ただauがiPhoneの取り扱いを始めた当初は対応してないサービスが色々ありましたから、ドコモも最初は使い勝手が悪い面もあるかもしれませんね。

daaaago
質問者

お礼

すみません。追加で質問させてください。 新しいiPhoneが800MHz帯のLTEに対応したら、ドコモが有利で、対応しなければソフトバンクやauの方が有利、、、という認識であってますか? また当面は、ソフトバンクやauのiPhoneで使えても、ドコモのiPhoneだと使えない機能が出てくるってことですよね?

回答No.2

PCなどの情報端末は出てみて様子見しないと分からない。過去に、リリースされたばかりの Windowsに手を出して、実験台になった者を数多く見てきました。 だから、俺はこの言葉しか言えません。好きにすればw

daaaago
質問者

お礼

Vistaで痛い目にあいましたw 早速のご回答ありがとうございます

回答No.1

ドコモからiPhoneが発売されることは初めてでしょう。 一度支持して、ドコモのiPhoneに変更しようぜ (#^.^#)

daaaago
質問者

お礼

人柱になりますか(笑) 早速のご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ドコモからアイフォンに

    現在ドコモのガラケーを使用していますが、もう4年ほど同じ機種を使用しているのでそろそろスマートフォンに機種変更しようと思っています。 ドコモにもスマートフォンはありますが、デザイン的にスマートフォンにするならアイフォン!って決めています。料金的にはそんなに変わりはないと思うのでそこはあまり気にしていないんですが、電波がすごく気になります。 友達の話を聞いても、ネットでの話を聞いても、ソフトバンクの電波は悪すぎるとしか聞いたことがありません。今まで電波状況の良いドコモだっただけに電波が悪くなるのはすごく痛いです。そこでアドバイスお願いしたいんですが、 (1)ドコモからソフトバンクのアイフォンに変えると電波状況が悪くなるのは否めないか。 (2)ドコモからアイフォンが発売されるという報道がされたが、それに信憑性はあるのか。本当ならいつごろの発売になるか。 (3)ソフトバンクではなくauのアイフォンに変えるという手段はありかなしか。(電波、料金など含めて) (4)その他、アイフォンに限らずスマートフォンについておすすめやアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • docomoでiPhone

    今、ドコモで普通の 2つ折りの携帯を使ってます しかしiPhoneが欲しくなり 親に相談したものの 「家はみんなドコモやけんダメ」 って言われました(>_<) 1人でsoftbankまたはauに 変えることもできず 困っています なのでドコモでiPhoneを 使えないのか検索したところ SIMフリー?のiPhoneなら 使えると書いてありました そこで疑問がいくつか あるんですが… ・SIMフリーのiPhoneは  いくらするのか ・docomoでiPhoneは  発売しないのか ・電波はどうなるのか わかる方教えてください(>_<)

  • iphoneってandroidよりスゴイの?

    初めてのスマホを購入するので現在いろんな事について調べています。 私はauを使用しており今年の秋モデルの発表をみてauのスマホに替えようと思っていました。 今までiphoneはソフトバンクからしか販売してなかったので全く選択肢には入っていなかったのですが、今回auからiphone5が発売される可能性が高いというニュースが流れており、『auユーザーはものすごく期待している』というようなニュース内容やネット記事をよく見かけるようになりました。 ですが今までスマホを扱ったことがない私は「え?それってそんなにスゴイことなの?」と、ちょっとオロオロしています(;´Д`) ソフトバンクの独占機種だったiphoneがauから発売されるというのはスゴイことだとは思いますが、純粋に機能について考えるとandroid携帯も申し分ないんじゃないのかな?と素人了見で考えてしまいます。 そこで質問なのですが、auからiphoneが発売されることについて巷でこれほど大騒ぎになっている理由を機種性能のみに絞って教えてください。 OSや画像解析などはめまぐるしい速度で進化しているのは承知していますが、それはiphoneもandroidも同じですので、iphoneにしかない特色、またはandroidにしかない特色などの比較から教えていただければと思います。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ドコモのiPhone5に関して

    おはこんにちばんわ。 さっそくですが、ドコモさんはiPhone5を発売するとかしないとか言っていますが本当の所はどうなんでしょうか? 僕わ今年の十月にスマホに変えるのでどうせならiPhone5がいいので教えてください。 調べてみましたが、 去年の八月やら十月に発売するやらと言って発売してないですよね? ドコモさんはやはり発売しないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

  • iPhone ドコモとauの速度

    現在、ドコモのガラケーとSIMフリーiPhone4(ドコモ回線で使用)の二台持ちをしています。 諸事情により、SIMフリーiPhone4の代わりに、auのiPhone4sを使用しようと考えています。 auといえばドコモ程ではないものの、そこそこ電波が良いという印象があるのですが、 実際は通信速度など、ドコモと比べて遜色がないレベルなんでしょうか? ※関東北部の田舎在住のため、ソフトバンクのiPhone4sは全く考えていません。

  • docomoからiPhone Softbankに

    ドコモの携帯からスマートフォンに変えようと思っているのですが、候補の1つがiPhoneです。 iPhoneにするとソフトバンクにキャリアを変えることになるので悩んでいます。 もう一つがドコモのスマートフォンです。 Softbankはドコモと違って電波が悪いとか聞きますがどうでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • iphone4sをdocomoで使用

    昨年11月よりドコモからXi契約用マイクロSIMカードが発売になり、iphoneをドコモで使用しやすく(?)なったのかもしれませんが、SIMフリーiphoneをドコモで使用されている方に使用した感想をお聞きしたく思います.現在FOMAの昔のタイプの携帯を使っていますが、docomo iphoneに変えようか迷っています. Xiは使えなかったと思いますが、つながり具合いかがでしょうか? 普段、Mac派なので本当はiphoneがほしいのですが、ドコモからあまり変えたくなかったので、ドコモ版iphoneが出るのを期待していたのですが、噂は出ているものの、いつになるか解らないので、試してみようと思いました. この環境で使用されている方の感想をお聞きしたく思いました.よろしくお願いいたします.

  • iPhone、DoCoMo

    いまauかソフトバンクのiPhoneかDoCoMoのT-01Dのどちらかを買おうか迷っています。 使ってる方使い心地やアドバイスなど教えてください

  • ドコモから乗り換え、iphone5

    ドコモからiphone5に変えようと思うのですがauかsoftbankかで迷っています・・・ 重要視したいのは ・電波の繋がりやすさ ・電池持ち ・料金 一番はつながりやすさですね・・どちらのほうが繋がりやすいでしょうか? 他にもauとsoftbankのメリット・デメリットを教えていただけたらとおもいます よろしくお願いしますm(__)m