• ベストアンサー

大阪学院大学と神戸学院大学の評判を知りたいです。

両校とも指定校で選べることになりました。 学部は両方共に法学部です。 底辺大学として有名ではありますが実際はどのようなものなのでしょうか。 法曹になれる頭はハッキリ言って現段階では無いと分かっています。 やはり大学に入った後の勉学次第ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

代々木ゼミナールの難易度表 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html だと,大阪学院大学は「値がつかない」という悲惨な状況,神戸学院大学は47なので「平均を切るがまだまし」な状況のようです。どちらも選べるなら,神戸のほうがいいと思います。 ぼくは神戸レベルの大学でも非常勤講師で教えたことがありますが,「大学に入った後の勉学次第」ときれいごとが言える大学ではないでしょう。「勉強したくない」,「勉強したことがない」,「勉強のしかたがわからない」という学生がわんさといる状況でしょうね。推薦入試ならば,まずは「勉強しなきゃいけない」と思うまじめな学生がとれる可能性がある。あなたの扱いは,そんなところでしょう。 そのうえで,「学部・学科内でトップに立ってやる」という覚悟ができてますか? 上位には,そこそこできるやつはいますよ。合格したら,入学までに「勉強のしかた」や「正しい日本語」など,基本的なことがらをを身につけておくほうがいいと思います。

keimeitenisu
質問者

お礼

回答誠に有り難う御座います。 改めて自分の勉強方法と日本語の正しい使い方など基本から学んで行こうと思います。 学部、学科内トップは難しいことは理解していましたが、改めて見直す機会を作って計画指定校と思います。 非常に詳しく実際の内情を教えて頂きましたのでベストアンサーとさせて貰います。

その他の回答 (2)

回答No.3

加筆。 >47なので「平均を切る 「おおくは『国公立はあきらめて私立に行こう』という人の平均を切る たぶん,受験生全員の平均=50ではないはずです。

質問者

お礼

加筆感謝致します。

回答No.1

大学に入った後の勉学次第って、法曹はあきらめてるようですが、勉強する気はあるんですよね?それならば、大学に入った後ではなく、今、勉強してもマシな大学狙ったほうがいいんじゃないんかな?・・・僕だったらそうします。いつ努力するの?今でしょ!

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 勉強は現段階から勤しむつもりです。 ただ、浪人をしたくないのと学校側の指定校を無駄に したくありませんのでこのまま行こうと思います。 ありがとうございました