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バッテリー充電器が無い場合の充電方法
joshua01の回答
- joshua01
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こんにちは。 私も、せっかくもう1台の車があるのですから、通常の支援始動(注)させ、ドイツ車を1時間くらいアイドリング(または少しドライブして来る)させればひとまず何とかなると思うのですが、長時間の充電のために、それとは別の、ちょっとマニアックなアドバイスもしてみましょう。 (注;両車を接近させてエンジンルームを開けてバッテリ同士をブースタケーブルで接続し、支援車のエンジンを少しふかし目にして数分~数十分待てば、ドイツ車もエンジンが始動できる。これは、支援車のバッテリでドイツ車を始動している状態。ただし、ブースタケーブルが抵抗になるので、ドイツ車のバッテリも最小限の力を出してくれないと始動できないため少し待つ必要がある。) (1)パソコン用電源アダプターを使用 ノートパソコン用などの電源アダプターに書いてある文字を見て、出力電圧と出力プラグのプラスマイナスを確認する。 多くは出力電圧が16V~22Vなので、次のような回路にする。 ホームセンターなどで、自転車用の6V6Wか、6V3Wの豆電球と、それにコードをつなげられる豆電球用ソケットを買い、さらに、数十センチくらいのコードの切れ端を1本用意。 コードの端のビニルの皮をそれぞれ1cmくらいむいたら、1本はアダプタの出力プラグの外側(表示で確認するが通常はマイナス)にセロハンテープでくっつけ、逆の端はバッテリのマイナス端子に洗濯ばさみなどでとりつける。 豆電球ソケットのコードの1本は、端の皮をむいたらアダプタの出力プラグの内側(穴の中。通常はプラス)にぐしゃっと差し込む。ショートしないように注意。 豆電球ソケットの他のコードの端をバッテリのプラス端子に接続すると、豆電球が点灯して充電が始まる。 なお、プラスマイナスの接続を間違えると豆電球が一瞬で「切れ」るので注意(まあ、安全装置として働く)。 なお、パソコン用などの電源アダプターに書いてある文字を見て、もし、出力電圧が14V~15Vのものがあれば、プラス側も豆電球を使わずにコードで直接接続してしまってもOK。 (12vのバッテリ(それも放電してしまったら8Vくらいしかない)に15Vを直接つないで大丈夫かと思われるかもしれないが、実は鉛バッテリは「内部抵抗」という機能(多くは欠点)があるので意外に流れ込む電流が小さく、できれば丸一日くらい充電する。) (2)究極の選択(コンセントへの擬似的直結。危険!なので緊急避難的に活用) ホームセンターなどで、100vコンセント用プラグ、コード、100v用(60W~100w)白熱電球、白熱電球用ソケット、電力用ダイオードを購入。 (ダイオードは、定格2A以上のもの。工作コーナー等で200円程度で販売していて、通常、直径3mm程度、長さ5mm~10mm程度の黒い円柱状で両端に端子(電線)が出ている) 100vコンセントからの1本の電線はバッテリのマイナス端子に接続。 コンセントからのもう1本の電線は、コンセント・・白熱電球・・ダイオード・・バッテリのプラス と直列に接続する。 この際、2本あるダイオードの端子のうち、「アノード」は白熱電球側に、「カソード」(通常、ダイオードに白帯マークが印刷してある)はバッテリ側にする。逆の状態で電流を流すとバッテリが損傷する。 この方法は、「白熱電球(タングステンフィラメント)は、電圧がかなり変動しても流れる電流は安定している」という特性を利用した方法だが、読んでいてお感じでしょうとおり、感電や火災につながる100Vの電圧がむき出しの上、その状態を丸一日放置するので、まあ、究極の覚悟のいる方法でしょうか。 さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。 いずれもそれぞれにリスクがありますので、あくまでも自己責任でご検討ください。(まあ、専用充電器も最近は安いので・・・) お役に立てば幸いです。
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