発達障害か分からないけど、低学年の子を持つシングルマザーの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳よりも前から言葉や動作の遅れを感じ始めた子供。病院での診断が出ず、他の子との違いを感じながら育てている。
  • 先生の指示に従えず、黒板を写すこともできない。家では計算や漢字はできるが、奇声や独り言があり、物事を忘れることも多い。
  • 見た目は幼いが、運動が苦手で学校でも苦労している。先生や保健所に相談しても親身に聞いてもらえず、悩みが尽きない。仕事をしなければいけないが、子供の学校生活を見守ることができない。精神的に参っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害か分からないけど

低学年の子を持つシングルマザーです。  この子が2歳よりも前からまず言葉、それ以前に動作の遅れを感じ始め、   それ以後は保健婦さんとの相談をしながら、訓練に通ったり、病院に行って検査をしたりしながら育ててきました。  しかし、病院でもこれといった診断が出ず、  それでも何かこの子は他の子とは違うという感が否めないまま、、離婚後に今の土地に移り、  就学前の診断もパスし今は普通学級に通いながら言語訓練は続けています。    何が違うか・・というと、  教室での先生の指示に従えない。歩くなどの問題行動はないし、他の子に危害を与えることはないです。黒板を写すことがうまくできないので(嫌がることも多いそうです)、ノートは飛ばしていたり、文字が大きかったり小さかったり混ざっていたり、まともにとっていることがあまりありません。    家でゆっくりとですが、計算は出来ます。漢字も大丈夫です。  なのに、時折奇声に似たような歌を歌ったり、独り言も多く、物忘れが良くあります。  出来ることもあるし、でも出来ないことも多いです。時間中、注意されてもテストを進めず分かることも白紙なので0点が良くあります。       先生の指示に従えないというよりも、やるように促されたときに駄々を捏ねたりぐずたっりすることは、小学生にもなればわがままというよりも、やはり発達の障害が否めないと思うのです。    しかしながら、とても曖昧で見た目は(顔つきが)幼いのですが、分かりにくいかもしれません。  運動はほとんどダメです。    一度、体験レッスンをした塾の先生は一目で「あれ?」と思ったようでした。後日言われました。  学校でも学校生活での相談という形で、声をかけていただいた時があり、その時は特に支援級を勧められるということはなかったのですが。。自分は調べた方が良いと思っていたので伝えました。  先生もきっと毎日、子供のことで振り回されっぱなしで困っていないだろうか?と思うこともあります。  いっそのこと、こんな中途半端でなく、どうなのか分かるほどだったら悩まなかったのに、私自身、諦めて踏ん切りがついたのに・・と思うこともあります。(こういう考えは良くないと思いますが)    前の先生は一生懸命してくださったのですが、きっと辟易していたのではないかと思います。  行事の際に、子供を迎えに行った際に私に気が付いていなかったと思いますが、他の先生と目を合わせて、恐らく一緒に居た我が子供のことで苦笑いしていたという感じが見受けられましたので、  普段はそう見えないようにしても、きっと迷惑しているんじゃないかなとその時思ってしまいました。  今の保健所に、病院の相談に行っても親身に聞いてくれる様子もないし、  パンフを見て「こういうところがありますので」と教えてもらっただけです。  病院に問い合わせれば、「紹介状がないといけない」らしいし、予定が詰まっているということで、 予定が遅くなっても良いから予約を取った次第です。    今後、もし発達障害の診断がなければ、この状態をどうしていけばいいのでしょうか。  私がいつも付いていられるのなら、学校の登校を見守るなどすべきですが、  生活のためには仕事をしなければいけなくこのままでは出来ません。    本当に精神的に参っています。  

noname#186601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

そうですねぇ・・・。恐らくは、お子さんは何かしらの発達障害をお持ちではないか、という気がします。 無論、こういった診断は、専門家、専門医の判断に従うべきで、参考程度に留めて頂ければ、と思いますが。 特に、主体的に子育てをすることになるとしたら、母親という立場では、今後、他のご家族との関わり合いを持つ機会が多いでしょうから、世間体や無責任な他人の邪推や干渉が、大変な重荷になることでしょう。 しかし、冷たく突き放すような言い方で恐縮ですが、もし、お子さんが発達障害を持つのであれば、それから逃れようとしたり、抗ったりすること自体、意味のないことなのです。 発達障害は、その大半が先天性の疾患(?そもそも、病気なのかという意見もありますが)です。 脳の、ほんのちょっとの仕組みが、「平均的な」子どもとちょっと違う性質をもたらす、そういう疾患です。 願って「治る」ものならそうすればよいのでしょうけど、基本的に、完治するようなことはありません。 ですから、命を授かった以上、その命がどういう形であっても、ひいてはどういう方法をもってしても、全力で守るしか成す術はないんです。 まずは、そういう「覚悟」を持って、お母さんご自身がお子さんの全てを受け入れ、自らを変えていくことから始める必要があると思います。 例えば、脳の機能の違いは、脚の運びが上手とか下手とかと同じような、「向き・不向き」といった個人的能力差と捉えることも出来ると思うのです。 ただ、社会という枠組みにおいて、その子の性質を判別するための指標として、疾患名が割り当てられているのであって、それはとりもなおさず、正しい対処への入り口でもあるのです。 そして、社会性という常識を、発達障害の子どもは全部は身につけることはできなくとも、日常的に適切な訓練をすることで、機能を補い、また、ある程度改善させることはできます。 その子のある時点の努力の結果としてそれを評価することは、とても大切ですし、長い発達障害という疾患との関わり合いいおける、親御さんにとってのマイルストーンでもあるのです。 ですから、その尺度を知るためにも、まずはお子さんがどういう障害なのかを、然るべき組織に、正確に診断してもらってください。 (東京都ですが、専門医を纏めたサイトがありました。他道府県でもあるのでは?) 一例:【東京都内で子供の発達障害の相談や治療が出来る医療機関】  http://www.keido.biz/iryou-kantou/iryou-tokyo.html お医者だけでなく、専門の国の機関があります。 お子さんに対しどう接し教育すべきか、適切な対処方法も学べます。 【発達障害情報・支援センター】  http://www.rehab.go.jp/ddis/ 例えば、自閉傾向がある場合、自閉症スペクトラムといって、お子さんの数だけ症状が違うことを理解せねばなりません。 つまり、「同じ病名でも、あの子はこうなのに、うちの子は違う」などとは思っていけない、ということです。 自閉症には、より重いカナー症候群から、知能指数は健常者並みのアスペルガー症候群、及び健常との境界型に区分され症状まで、自閉傾向の強さと知能の組み合わせで、個人差とも言うべきシームレスなバリエーションがあります。 (スペクトラム(spectrum)とは、「連続したもの」という意味の英語です。) 自閉症スペクトラムに対し、レット症候群などを含め、広範性発達障害として区分する専門家もいますので、親御さんもちゃんとその点を勉強して理論武装して、要らぬ混乱や不安を抱かないようにしましょう。 つまり、同じ病名診断がなされても、個人々々で症状の強さが違うことを理解する必要があるのです。 その他、ADHD(注意欠陥性・多動性障害)や、OD(起立性調節障害)など、健常とされる人と些か傾向が異なる性質を示す発達障害はいくつかあります。 また、複数の発達障害が複合するケースもよくありますから、その数に心中穏やかではいられないかもしれませんが、早めにその事実を受け入れて、切り替えるようにしましょう。 近年、学校の発達障害に対する理解は進んでおり、対処方法も進歩しています。 また、それを理解して積極的に雇用し、能力の高い部分を生かす部署に赴任させるような企業は増えています。 それ程、心配することはないと思います。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 結局、以前以上に、事態は深刻になりこれ以上周りに迷惑をかけるわけにはならないので、専門家はもとより、 学校との連絡を密にとりながら支援に関しても相談して決めていくことになりそうです。 こちらは、都会ではないのできっと企業も分かってもらいにくいところがほとんどだと思います。 だから、出来るだけ転職を考えてもどうにもならないという気もしています。 そして、本来ならあと数年で正社員を希望したかったのですがとても今はその見通しが立ちません。 そういうこともあり、目の前がどーんと思いのですが、 子供には悟られないようにしたいと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

まず、ボーダーと呼ばれる感じかもしれません。ずっと見ていて、これだけはずっと変わらず出来ないとかありますか?我が子は自閉症。アスペルガーの疑いがあります。ただ、高学年に成ってようやく精神科で診断してもらい、自閉症となったけど、それまでは学校に来られる専門の先生が巡回相談で来られていますので、その段階で指導があり、他の発達障害の子どもと一緒に一クラスを作りました。  ただ、出来ないけど、やり方次第では出来たりもします。そういった出来る事を見つける事が大切です。  年齢が低いほど明確に言われないこともあります。病院で家庭の事。また学校から先生から学校の様子を聞かせてもらって下さい。多くの情報があることで発達障害と認めてもらえる可能性も高くなるかもしれません。  ただ、現実的に発達障害の専門の病院では半年前からの予約は当たり前のようです。普通の精神科だと早いのですが、相談窓口としては弱い感じです。

質問者

お礼

どのような発達の障害かは判断できませんが、ボーダーであることは間違いないのでは?と思っています。 そして、私もお答えいただいたように指導の上で同じように環境が変わる可能性も出てきました。 でもそれでも無理にさせるよりも、 伸び伸びと過ごせた方が楽しいのかなと思います。 受診までの間に出来るだけ子供の様子をメモに残していようと思います。 ありがとうございました

• yasuto07
回答No.2

精神科で、判断を受けてください。

質問者

お礼

児童精神科というところでしょうね。 あるのですが、話を聞いて終わりな気もしています。 診断が白か黒か、はっきり欲しい気がします。 ありがとうございます。