• 締切済み

臭くて臭くて…

H7年完成のマンション(1LDK ユニットバス) に新しく越して来ました。 水を使う生活をし始めた初日から気になってはいたのですが、 臭いんです。 下水なんだか共同便所のような臭いです。 そして二日目。 ユニットバスなのですが トイレを流すと、その汚水がお風呂を流す生活排水口から溢れて来てしまいました。 管理会社立会いのもと業者にお願いしたところ、高圧洗浄をしていただけました。 が。 今でも、まだまだ臭いです。 管理会社に色々質問したところ、以前隣の部屋の方も全く同じ事例があっただとか。 ちなみにこちらの建物は、全八世帯四階建てマンションです。私たちはその中の四階です。 引っ越して来て一週間も経たないうちにこうなるのは変だと思い、施工ミスでは? と変に勘ぐって管理会社に 配管の竣工図などを見せてくれと頼んだところ 大家が二度変わっていて紛失しているとかなんだとか…。 管理会社の方がおっしゃるには、 お隣の事例からわかる事は 汚水の配管と、生活排水管がお風呂場の床下でつながってる(合流?) ことだけらしいんです。 いまどき普通は外で繋がるらしいんですが,,, まず、配管の図面すらないって… こういうことって、あり得るんでしょうか? なにか問題があれば都度 業者を呼ばなければならないのでしょうか? 越して来て一週間たっていませんが、汚水の臭いで少し気が参っています。 なにか解決策があればどうか知恵をください。

みんなの回答

• inon
回答No.6

一般的に汚水管と雑排水管は合流させないのですがね。 誤ってトラップの封水が切れた場合、悪臭が逆流するので。 設計ミスか施工ミスか・・・どちらにしろ賃貸なら言えるのは悪臭に対しての処理と、詰まってお風呂に汚水が逆流するのを防ぐ処置の要求ですかね。(かなりひどい状況ですよ) 通気が詰まっている場合もありますが、こちらからの主張で改善されるかどうか・・・ とりあえず、クレームを言いつずけることかな 黙っていてはおさまったと思われるので。

• foomufoomu
回答No.5

No.2回答が正解ですが、 トイレの排水が風呂に上がってきたり、封水が切れたりするのは、通気管が設けられていないか、詰まっているか、しています。 http://www.tec-net.co.jp/business/programming/html/ImgCol_0110_0001.htm 外から見ると、こんなふうです。 http://shima-sekkei.sblo.jp/article/29299327.html http://www.rover-archi.com/project_blog/index.php?mode=res_view&no=314 これが付いてないなら、欠陥設計の可能性が大です。 付いているなら詰まり点検してもらいましょう。(詰まることはめったにないので、欠陥施工の可能性大ですが)

noname#184132
noname#184132
回答No.4

工図を観て、貴方、判りますか? 排水溝の臭い取りが今、スーパーなどに売ってますので、一度、試してみては如何ですか。

• momo-kumo
回答No.3

賃貸物件ですよね、家賃は相場より安くありませんでしたか? 賃貸とは、そういうものです。 自分の家なら、施工ミスも追給できますが... 嫌なら引っ越すという選択肢があります。

• qwe2010
回答No.2

配管とは関係有りません。 お風呂には、本来下水からの臭いがあがってこないように、水で封印するトラップが儲けられているはずです。 それの役割が果たせていないように思われます。 部品が無くなっているとか、壊れているとか、トラップの中の水が、トイレを流すと同時に、排水側に引っ張られ無くなっている等を疑って、再点検してみてください。

noname#184317
noname#184317
回答No.1

すべての排水パイプの掃除をしてみましょう。 http://www.1132.jp/item/19257.html これは業務用で、水道屋さんが使っている強力な奴です。 一度にたくさん入れると、発泡が激しいですから、適量を何日かに渡って試してみましょう。 うちはつまりを直すわけじゃないのでこれほど強力なのではなく、一般に洗剤コーナーで売られている200円ほどのやつを1週間に1階の割で流しています。 このように【予防】としてやっていると、手間が簡単です。