• ベストアンサー

摩周湖周辺でお勧めのハイク・登山

noname#188107の回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

やや足を延ばしてもよいなら、 ■雌阿寒岳http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-004.html 登り2時間程度とけっこうお手軽です。 体力に自信があるなら、雄阿寒岳にも立ち寄るとよいでしょう。 阿寒湖周辺の原生林の眺望が非常に美しいです。 ■斜里岳 http://www.momonayama.net/hundred_mt_individually_data/course_data/course_data-003.html 車だと林道歩きも含めてやや時間がかかります。 ハイマツの樹林帯歩きがメインで、天気が良ければ、 知床連山の展望が非常に素晴らしいです。 どちらもの山も、自分が初心者の時に単独で登っています。 ただ、これからのシーズンということなら、 寒気が入りやすく、日が暮れるのも早いため、 かなり早い時間帯から行動しないと、 思わぬ事故を起こしかねません。 また、北海道は山域が広く、けもの道、林道など、 本州の山々とは極端に違い、道に迷いやすいです。 北海道ではタケノコ採りやキノコ採りで多数の遭難事故が 頻発しているのもその証左です。 低い山のほうが実は危険性が高いのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/mt_izumi_1172/52244396.html その点、上の二つの山は登山道がそれなりにきっちりと整備されていて、 ある程度、安心だと思います。ただ、ヒグマについてはどこにいっても リスクがありますのでその点は御用心ください。

2802
質問者

お礼

ありがとうございます。今回も雌阿寒、斜里岳ともに検討しましたが、日程・天候の都合でいけませんでした。 次回、ぜひ行ってみたいと思います。 今の私の体力ではきついと思いますので、それまでに十分な体力もつけたいと思います。