• 締切済み

EXCEL 表の編集。特定の項目の抜き出しについて

エクセル初心者です。 添付している画像のように、ランダムな要素で色をつけたセルのある行と列のみを 抜き出す方法はありますでしょうか? 必要な情報は、色をつけたセルの数字と、そのセルの属する日付と店名です。 これらの情報が抜き出せれば、表の形を保っている必要はありません。 ただ、元の表自体を情報が抜き出しやすいような形式に変えることはできないので あくまで質問の意図は、この表から別の形に加工する方法です。 実は、仕事で使用したいのですが 今現在、手書きでそれらの情報を書き出しているアナログな状況でして 非常に時間がかかり困っております。。。 どなたか、よい方法をご教授いただければと思います。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

こんばんは! Sheet1にデータがあり、Sheet2に表示するようにしてみました。 Sheet1の1行目・A列は項目行・列とします。 VBAになってしまいますが、一例です。 セルの色は手動で色付けされているとします。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, j As Long, endCol As Long, wS As Worksheet, myFlg As Boolean Set wS = Worksheets("Sheet2") Worksheets("Sheet1").Cells.Copy wS.Range("A1") endCol = wS.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Application.ScreenUpdating = False For i = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 2 Step -1 For j = 2 To endCol myFlg = False If Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then myFlg = True Exit For End If Next If myFlg = False Then wS.Rows(i).Delete End If Next i For j = endCol To 2 Step -1 myFlg = False For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row If wS.Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then myFlg = True Exit For End If Next i If myFlg = False Then Columns(j).Delete End If Next j Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで こんなんではどうでしょうか?m(_ _)m

回答No.1

Excel 2007 以後であれば、セルの塗りつぶしやフォントの色でフィルタがかけられます(参考 URL)。試してください。 >……元の表自体を情報が抜き出しやすいような形式に変えることはできないので…… シートごとコピーして、そのコピーを好き勝手に加工することさえ許されないのでしょうか?許される場合は、それも検討してください。 上記以外だと、マクロですね。例えばこんな。標準モジュールに貼ってください。 Sub ColoredCells()   Dim sh As Worksheet   Dim rng As Range   Dim cnt As Long   Set sh = Worksheets("sheet1")  '←実際のシート名で「sheet1」を上書き修正   Worksheets.Add after:=sh   Range("a1").Value = "店名"   Range("b1").Value = "日付"   Range("c1").Value = "数値"   For Each rng In sh.Range("b2:g6")  '←実際のセル範囲で「b2:g6」を上書き修正     If rng.Interior.ColorIndex <> xlColorIndexNone Then       cnt = cnt + 1       Cells(cnt + 1, "a").Value = sh.Cells(rng.Row, "a").Value       Cells(cnt + 1, "b").Value = sh.Cells(1, rng.Column).Value       Cells(cnt + 1, "c").Value = rng.Value     End If   Next rng End Sub

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-filter_col.html