• ベストアンサー

沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」

沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」等のあいさつないし、食堂に行ってもやはり挨拶なく、暇そうなのに ブランチ30分は料理出てこない。沖縄の仕事意識ってこんなもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260399
noname#260399
回答No.1

ホテルによるんだと思いますよ! 毎年のようにアリビラに宿泊していますが、毎回気持ちの良い対応をしてくれています。 食事も出てくるのが遅かった事はありませんでした。 たまたま、そういう方に出会ってしまっただけだと思います。 とても素敵な場所なので、沖縄嫌いになるのはもったいないですよ!

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.3

ホテルはホテル次第でしょうが、街に出ればそんなもんです。 お嫌ならそれなりのホテルに泊まりましょう。今回が名前はそれなり、しかし実態伴わずだったら残念ながら「はずれ」ですね。 でも現地に染まるつもりなら馴れましょう。 2~3泊すれば顔見知りになるので挨拶してくれるでしょう。 商売<人間関係 です。世界的に見ればその方が普通かな。

• viola1926
回答No.2

沖縄在住の経験があります。 何をもって「仕事意識が低い」とするかは解釈の幅が大きいので言葉を省きます。 本土の都市に比べれば、沖縄ではサービス提供者が客に対して不作法な態度をとることはよくある話です。私は腹が立ったことも多いですが、大体の沖縄の人はそんなことをされても何とも思わないか、思ってもいちいち反論しないので成立しているのではないかと。 ただ、あくまで割合の話であって、ちゃんと気持ちよく接客してくれるホテルも多いと思います。残念ながら今回は「ハズレ」を引いてしまったのではないでしょうか。 少なくとも、私は沖縄のホテルでそんな経験をしたことはありませんでした。 それから、これは沖縄に限った話ではなく、本土でも地方に行くとそういった土地柄の所はあります。(全てがそうだというわけではありません。私が学生の頃に住んでいた九州のとある町がそんな感じだったので…) 地方はどうしても業種ごとの競争が少なくなるので、客への対応がずさんになっても致命的な失態になりにくいことが一因として挙げられると思います。 また、沖縄でのホテル業は市場が大きくお客さんもどんどん回転していきます。そのため料金次第では、リピーターがいなくても客が途切れず運営していける所も多いです。