• ベストアンサー

沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」

沖縄に旅行に行った時に、ホテルの方は「おはよう~」等のあいさつないし、食堂に行ってもやはり挨拶なく、暇そうなのに ブランチ30分は料理出てこない。沖縄の仕事意識ってこんなもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260399
noname#260399
回答No.1

 ホテルによるんだと思いますよ! 毎年のようにアリビラに宿泊していますが、毎回気持ちの良い対応をしてくれています。 食事も出てくるのが遅かった事はありませんでした。 たまたま、そういう方に出会ってしまっただけだと思います。 とても素敵な場所なので、沖縄嫌いになるのはもったいないですよ!

その他の回答 (2)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

ホテルはホテル次第でしょうが、街に出ればそんなもんです。 お嫌ならそれなりのホテルに泊まりましょう。今回が名前はそれなり、しかし実態伴わずだったら残念ながら「はずれ」ですね。 でも現地に染まるつもりなら馴れましょう。 2~3泊すれば顔見知りになるので挨拶してくれるでしょう。 商売<人間関係 です。世界的に見ればその方が普通かな。

  • viola1926
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

沖縄在住の経験があります。 何をもって「仕事意識が低い」とするかは解釈の幅が大きいので言葉を省きます。 本土の都市に比べれば、沖縄ではサービス提供者が客に対して不作法な態度をとることはよくある話です。私は腹が立ったことも多いですが、大体の沖縄の人はそんなことをされても何とも思わないか、思ってもいちいち反論しないので成立しているのではないかと。 ただ、あくまで割合の話であって、ちゃんと気持ちよく接客してくれるホテルも多いと思います。残念ながら今回は「ハズレ」を引いてしまったのではないでしょうか。 少なくとも、私は沖縄のホテルでそんな経験をしたことはありませんでした。 それから、これは沖縄に限った話ではなく、本土でも地方に行くとそういった土地柄の所はあります。(全てがそうだというわけではありません。私が学生の頃に住んでいた九州のとある町がそんな感じだったので…) 地方はどうしても業種ごとの競争が少なくなるので、客への対応がずさんになっても致命的な失態になりにくいことが一因として挙げられると思います。 また、沖縄でのホテル業は市場が大きくお客さんもどんどん回転していきます。そのため料金次第では、リピーターがいなくても客が途切れず運営していける所も多いです。

関連するQ&A

  • 初めての沖縄旅行

    初めての沖縄旅行 今月末に初めて沖縄旅行に行きます。 姉と二人で仕事の休みを利用して行く1泊旅行です。 ホテルは那覇空港周辺なのですが、朝9時半頃那覇着で翌日は夕方5時頃那覇発です。 この予定で観光するのにオススメの場所などがあれば教えていただきたいです。 時間が限られてるのであまり遠くには行けないかなと思ってます。 (二人とも免許がないのでレンタカーなどは利用できず、電車やバスの移動です) 沖縄料理はココがオススメなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行。

    はじめまして、9月に父、子(3歳)の二人で 初沖縄旅行に行きます。 息子はまだ小さいので海・プールがメインで私は美ら海水族館に行ってみたいです。 まだ日程、旅行社などは決定してませんがムーンビーチホテルに 宿泊しようか悩んでます。 息子は海よりプールの方が好きみたいなのですが、お勧めのホテルが ありましたらどなたか教えてください。 あと、沖縄の美味しい料理も食べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行で良いホテル

    9月14日から3泊4日で沖縄旅行に行くことに決まったのですが、旅行会社の手違いで予定していたホテルがいっぱいになってしまいました。 モリマーリゾートホテル(3LDK・6人部屋)を予定しており、コンドニミアムタイプで感じも気に入っていたので大変残念に思います。 そこで、急きょ別のホテルを探すことになりました。 希望としては、(1)場所は沖縄中部?(恩納村や読谷村あたり)希望、(2)ホテルに小さくても良いのでプールがあること、(3)友人家族(全6名)とで行くのでリビング等、集まってお話出来るところがあるお部屋希望、(4)海に近く、ホテルでバーベキューセット等をレンタル出来るところ、(5)予算は3泊で一人当たり45000円ぐらいで行けるところ、です。 モリマーリゾートが気に入っていたので、希望がほぼ「モリマーリゾートしかないのでは・・」という条件ですが、沖縄ホテルに詳しい方、なにとぞ教えて下さい。 多少は条件外れていても良いので、(その場合、どこが外れているか教えて頂ければ有り難いです)どこか良いホテルないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行について教えてください。

    1月に二泊三日で沖縄に家族(50代夫婦+20代夫婦+子供1歳の6人)旅行にいきます。 沖縄には初めて行くため距離感等がつかめず上手くプランがたてられず困っています… 現地のかたや沖縄に詳しい方々からアドバイスいただけると嬉しいです。 1日目は那覇空港に14時10分着、ホテル「スパリゾートエグゼス」を予約しています。 2日目はホテル「ロジワールスパタワー那覇」を予約しています。 3日目は那覇空港を15時10分発です。 3日間レンタカーを予約しています。 必ず行きたいところは… ◆美ら海水族館◆万座毛◆首里城◆国際通り◆きしもと食堂八重岳店 あとは、琉球衣装体験やライブ居酒屋(??)も楽しみたいです。 マリンスポーツは予定しておりませんが、母が綺麗な海を見たいと希望しております。 プランが決まり次第、二日間の夕食予約をしたいと思っていますので、 お勧めのお店もアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします(^-^)

  • 沖縄旅行

    来週あたりに彼氏と沖縄に旅行する予定です。 相手の仕事の関係で、休む予定にしていても突然無理になってしまう可能性があるので、ホテル等の予約ができません。 飛行機は何とかなると思うのですが、ホテルを現地で探すのって大丈夫なんでしょうか?? 沖縄と行ってもまだどこへ行く、何をするなどなにも決めていない状態なのですが… メジャーなホテルは(沖縄ハーバービューetc)ネットで見る限り予約は当然もう満室だし… また、ついたらレンタカーを借りるほうがいいんでしょうか?何をするかにもよると思うのですが。。。 彼氏さん・彼女さんと沖縄旅行されたことがある方、また、こんなプランは?などアイデアがある方、アドバイスをください。 なんせ、沖縄初めて、彼氏と旅行が初めてなだけでなく、個人で行くというかツアー(パック?)でない旅行まで初めてなもので。。。 ちなみに飛行機は大阪(伊丹)空港からです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄のおすすめホテルありますか?

    今年の7月頃に沖縄旅行を予定しています。 「ザ・ブテナテラス」と「万座ビーチリゾート&ホテル」などが候補ですが宿泊されたことがある方感想をお聞かせください。 それ以外のホテルでお勧めのところがあれば教えてください。 また、沖縄料理でおいしいお店の情報もあればうれしいです。

  • 夫婦で沖縄旅行にいきます。

    夫婦で沖縄旅行にいきます。 沖縄滞在期間:今月末から1週間 ホテル:日航アリビラとANA万座 ネットや雑誌で調べてはいるつもりですが、食堂や観光地でマニアックな情報を探しています ご教示宜しくお願いします

  • 沖縄のホテル

    来月初めて沖縄旅行に行くのですが、プランでロワジールホテルと沖縄ハーバービューホテルが選べるんです。 どちらもホームページを見ましたが、とても迷っています。 どちらかでも泊まったことのある方のご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 沖縄旅行

    3月の10日から彼女と沖縄に旅行しようと思っています。いろいろ1ヶ月前くらいから探しているのですが、どのツアーが良いのかとても迷っています。どこか良いホテル、ツアーなどがあれば教えてください。条件は ・2泊3日 ・彼女は泊まれればどこでも良いといいますが、僕自身  はある程度設備が整っているホテル ・予算は4万前後(安ければ良いに越したことはないで  すが・・・) ・レンタカー付(出来ればナビも) ・一緒に沖縄料理で飲みたいといっているので、近くに  そのような飲み屋があるホテル 上記に一致するお勧めのところありましたらよろしくお願いします。

  • 7月に沖縄旅行

    7月下旬に子供の夏休みに合わせて3泊4日の予定で沖縄へ家族旅行へ行きます。 旅行会社でも言われましたが、空港の手続きなどで時間がかかることと、渋滞は避けるのが難しいことを言われました。 せっかくの沖縄ですので、行きたいところはできるだけ行きたいのです。 沖縄旅行に慣れている方、または家族旅行慣れしている方にどうやったら効率よく行けるかヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 以下に私たちが希望しているところなどを書きますので、もしよかったらよろしくお願いいたします。 ◆初日の飛行機→セントレア空港より10時30分発那覇空港12時40分頃着予定。             ※最初は8時30分の予定でしたが、満席で予約とれなかった。。。 ◆ホテルは恩納村にあるリゾートホテルを予約しました。(そこで2泊の連泊予定です) ◆希望してる観光地→首里城・美ら海水族館・どこかでシュノーケリングしたい。               おいしい沖縄そばが味わえるところに行きたい。               ※沖縄のおススメがあまり思いつかず・・・(笑) ◆国際通りは3日目の宿泊がそこのビジネスホテルなので、3日目に集中して観光予定。 ◆海水浴をぜひしたい! あと、沖縄に行ったらここはぜひ!という場所あったら教えてください。 これくらいですみません。。。よろしくお願いします。