• ベストアンサー

姉妹の仲が悪いのですが。。。

memokoの回答

• memoko
回答No.8

年子の姉妹で仲が良い……のは小学生くらいまでが限界ですよ。 言い聞かせるべき……とかいう意見があるみたいですが、そんなことは言われなくてもわかっているのです。同じくらいの年齢の同姓となると、友達としてつきあえば仲良くできるかもしれません。 他人であれば少しは遠慮して、譲る部分が出てきますから。 しかし、「家族」だとそれはとても難しいです。 私は姉ですが、学年がいっこしか違わないとなると、妹が成長してくるに従って、姉に対して採点がきびしくなってくるのです。 他人なら遠慮して言わないようなこともずけずけ言ってくるし、(わたしも言うし)欠点などは特に目につくようになってきます。向こうがイライラすることが多いのは、私がA型で妹がB型だから。 まあ、そんなに深刻にならなくても、身内ですので、最後には結束しなければいけないことはわかっているのです。(一年の九割は口をきかない間柄でも) わたしたち姉妹を知っているひとたちには「仲が悪い」と公言していますが、 「そうは言ってもあんたたち、よく一緒に出かけてるよね」 と言われることもあります。 ま、気を遣わないので楽な時もあるということ。 別に、tanetanさんのお宅だけ特別ということではありませんよ。 うちの親は、「一家に主婦は一人でいい、二人いるともめる」と言ってます。 まさにそう。女が家に三人もいると、もめます。(笑)

tanetan
質問者

お礼

おっしゃる通り姉に対して採点はかなりシビアなものです。そうですか、、あまり深刻にかんがえないで様子を伺ってみるようにします。ありがとうございました。