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フリードスパイクの購入

neji1の回答

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

私は、自家用でフィットハイブリッド、社用車でスパイクの4WDに乗っています。 車種が違うので、絶対的な比較は出来ませんが、まあ、類似車種での比較ということで・・・。 ・ガソリンとハイブリッド ハイブリッドをおすすめします。 フリードのガソリン車は、車両が重いためか、あまり元気よく走りません。 ハイブリッドは、燃費が良くなるだけでなく、モータのアシストにより、結構、低速でのトルク感があります。 単純に、燃費の良さで、投資分を回収できるか?と言うと、それは無理だと思いますが・・・。 走りが良くなるというメリットがあります。 でも、ソニカほどには、走れないですけど。 (ソニカは思いのほか、早い車ですからね。) ・4WDについて 当方、寒冷地に住んでおり、冬場は毎日アイスバーンですが、FFでも十分です。 4WDにしないとスタックする状況は、年に1回もありません。 スキーに行く程度でしたら、もったいないです。ゆっくり、丁寧に走ればOK。 質問者さんも、雪道経験があるなら、大丈夫です。 ということで、フリードハイブリッドFFをおすすめします。 なお、エアロについては好みなので・・・ 私なら、エアロを外しても、ハイブリッドにしますけど。 ちなみに、類似車種ということで・・・ 自家用でトヨタのシエンタにも乗っていますが、7人乗らないなら、スパイクの方が良いでしょう。 7人乗るなら、シエンタをおすすめします。 その理由は、3列めのシートの収納です。 フリードは、3列めが横収納のため、思ったよりも、たたみにくいし、荷物も積載しにくいです。 参考になれば。

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質問者

お礼

フリードってソニカほど走らないのですね。 実家のカローラフィルダーはソニカより加速もよく、燃費も同程度なので、1500ccの普通車であればソニカより走るのだと勘違いしておりました。 4WDについては、初めての乗用車での雪道を考えて「保険」の意味で考えていたのですが、アイスバーンでもFFで十分であれば必要ないですね。 3列目は使いませんので、フリードスパイクハイブリットが良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

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