• 締切済み

テンプレート

テンプレートタイトル画像を差し替え、プレビューでは完成してるので保存しました。 ブログを見ると以前のまま。 何回やっても画像が変わりません。 カスタム使用してこういうのは初めてです。 原因わかる方いらっしゃいますか? gooではこういうのはサポートしてくれませんよね。

みんなの回答

• tacop
回答No.2

IE10をお使いなんですね。 だとしたら、下記ページの解説が画像つきで分かりやすいかもしれません。 ■IE キャッシュを削除する (バージョン別の方法) http://wiki.livedoor.jp/technet_lab/d/IE%A1%A1%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A4%F2%BA%EF%BD%FC%A4%B9%A4%EB%20%A1%CA%A5%D0%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%CA%CC%A4%CE%CA%FD%CB%A1%A1%CB 「目次」に「Internet Explorer 10」へのリンクがありますのでそちらをクリックしてください。 Windows8の「ストアアプリ版」と「デスクトップ版」の2種類の解説があります。 Windows8以外でie10を使っている場合は「デスクトップ版」の解説で対応できると思います。

sirochi
質問者

お礼

ありがとうございます キャッシュクリアできました。 ブログ確認しましたら新しいタイトル画像がプレビュー通り表示されました。 ただ、Googleで確認するとやはり高さが変です。 ブロ友さんもFIREFOXからだと画像が切れてますとコメントありました。 IEだとちゃんと見れるのですが。 これ以上は私にはお手上げかも。 こうなると1度テンプレート初期化して再度作り上げるのがまちがいないのかな。 取りあえずは画像変更できました、有難うございました。

• tacop
回答No.1

こんにちは。 現在使っているものと他のブラウザで確認してみてはどうでしょう。 もしもそれで変更が反映しているのであれば、現在使っているブラウザに保存されているキャッシュデータのエラーと考えられます。 ※キャッシュは過去に表示したデータを高速で再表示するためにブラウザに一時保存されるデータです。 ※通常でしたらサイトの内容が更新されるとそれに合わせて変更されなすが、これが何らかの原因で以前の状態のまま更新されないエラーが発生します。 ※そうすると「実際は変更されているのに、ブラウザ上はそう見えない」という現象が起こります。 この場合、ブラウザのキャッシュを一旦すべて削除してクリアな状態にしてからサイトにアクセスすれば、一番新しいデータが表示されます。 ブラウザのキャッシュのクリア方法は使っているブラウザによって変わりますので、ブラウザの種類が判らないと案内出来ません。 YahooやGoogleなどの検索サイトで 「自分のブラウザ名 キャッシュ クリア」 などのキーワードで検索すれば対応方法を書いたページが見つかると思います。 ※「自分のブラウザ名」は、「IE8」「Firefox」「Google Chrome」など具体的な名称を入力してください。 なお、どのブラウザでみても同じように「変更する前の状態」なのであれば、変更自体が反映されていない可能性が高いのでその場合はお使いのサービス(goo?)のサポートセンターに確認してください。

sirochi
質問者

お礼

ありがとうございます Googleで確認してみたところ(使用はIE10)タイトル画像の画像は変わってるけど高さがオリジナルでした。 もう1度高さを替えて変更、それできちんと見えれば1Eが悪いってことですね! キャッシュクリア何で難しそうなことできるかしら・・