• ベストアンサー

関数 グラフ y^2=x^2 について

y^2=x^2 のグラフについて教えて下さい。 両辺を1/2乗すると、 |y|=|x|となります。 これは、√(y^2)=|y|より明らかです。 |y|=|x|とは、 y=±x及び±y=xの事みたいなのですが、 どのようにすれば、 |y|=|x|がy=±x及び±y=xと表せるのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.7

#5です。 >「y=±x及び±y=x」をまとめて、±y=±xとは書けないのでしょうか? #6さんも書かれているように、y= ±xと同じ意味になりますよね。「最後に式を整理したら、そうなった」ぐらいの感覚でよいかと。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #6さんのご回答は理解できました。 ±y=±xなんて表記はあるのでしょうか? ±y=±xなんて表記はしないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

>「y=±x及び±y=x」をまとめて、±y=±xとは書けないのでしょうか? y=±xと±y=xは同じなので、y=±x で充分かと。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >y=±xと±y=xは同じなので、y=±x で充分かと。 確かに、そうですね。 ±y=±xなんて表記はあるのでしょうか? ±y=±xなんて表記はしないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.5

#4です。 うーん、そんなに「代数的」にこだわる必要があるのか・・・ >混乱と言うより、両辺に絶対値がある場合の代数的な >扱い方が分かりません・・・ それこそ、もとの式に戻るのではないですか? 代数的に扱うのであれば、両辺を 2乗することを考えるかと。 高校数学でも、√や絶対値の記号を消すのに両辺を 2乗しますよね。

RY0U
質問者

補足

何度もご回答本当にありがとうございます。 グラフ作成ソフトに頼らず、自分で紙に書けば良かったです。 申し訳ありませんでした。 理解できました。 1) x≧ 0, y≧ 0 2) x< 0, y≧ 0 よって、y=±x 3) x< 0, y< 0 4) x≧ 0, y< 0 よって、±y=x と言うことですね。 よって、 |y|=|x|とは、y=±x及び±y=xと書けるのですね。 もう一点疑問があります。 |y|=|x|とは、y=±x及び±y=xと書けることは理解 できたのですが、 「y=±x及び±y=x」をまとめて、±y=±xとは書けないのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.4

#3です。 >どうも良くわかりません・・・ >絶対値というのは常に正の値というわけではないのですか? 絶対値自身は正の値(正確には 0以上)になりますが、 絶対値の中の変数は正でも負でも構わないですよね。 | -2 |= 2の式で、-2は負の数です。 | x |= x(x≧ 0のとき) or -x(x< 0のとき)が絶対値の基本ですよね。 これにならうだけですよ。 難しく考えすぎているのかもしれませんね。 たとえば、(x, y)= (-2, -2)のときは、| -2 |= 2= -(-2)で等式を満たしているということです。 これで混乱してしまうのであれば、先にあった別の質問でも書いたように y^2- x^2= 0より (y- x)(y+ x)= 0から考えた方がいいかと。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 y=|x|,|y|=xならば問題なく理解できます。 y=|x|のグラフは第1・第2象限のグラフで「V」のように なります。 |y|=xのグラフは第1・第4象限のグラフで「<」のように なります。 片方が絶対値の場合は、絶対値が付いてるほうに実数の値 を当てはめていけばグラフが作れました。 両辺に絶対値がある場合が分かりません。 |y|=|x|となると分からなくなります・・・ どのように当てはめていけばよいのでしょうか? 混乱と言うより、両辺に絶対値がある場合の代数的な 扱い方が分かりません・・・ お手数をお掛けしますがご回答よろしくお願い致します。

回答No.3

#1です。 絶対値は場合分け。という基本に立ち戻るという意味です。 1) x≧ 0, y≧ 0 2) x< 0, y≧ 0 3) x< 0, y< 0 4) x≧ 0, y< 0 のそれぞれで | y |= | x |の式がどうなるかを考えるということです。 (「象限」という表現だと、厳密には等号が含まれてしまいませんが)

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1) x≧ 0, y≧ 0 2) x< 0, y≧ 0 3) x< 0, y< 0 4) x≧ 0, y< 0 について、|y|=|x|にどのように入れ込んで考える のでしょうか? どうも良くわかりません・・・ 絶対値というのは常に正の値というわけではないのですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.2

偉そうなこと言える立場ではありませんが、naniwcchi様のご回答に当方なりの解釈を加えるとですね…。 無理関数や、|x|+|y|=a のグラフ等は既に習われましたか?これらの知識があれば、各値について解く、という作業と等式√(a^2)=|a|を使ってイメージ出来ると思いますよ。No.1でおっしゃるように各象限について考える。イメージ掴みにくかったら、何はともあれグラフを描いてみては如何でしょうか。 (余談。naniwacchi様お世話になっております。時折ご回答を見ては勉強させていただいております。)

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無理関数がどんなものかは分かります。 有理関数以外の代数関数ですよね。 例としては、y^2=x(y=±√x)のように多価になるものだと 理解しています。 |x|+|y|=aは分かりません。 グラフ作成ソフトでグラフを見てみると菱形になりました。 どうして菱形になるのか分かりませんでした・・・

回答No.1

4つの象限に分けて考えればよいかと。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4つの象限に分けて考えるとはどういう事でしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。