• ベストアンサー

富士通のサポートはどうですか?

 以前BIBLOのMFでキーボードにお茶がかかっておかしくなったので修理に出したことがありますが、とにかく受け付けから後、仕上がり日の通知が全くなく、イライラした覚えがあります。修理工場に電話してみると、まるで他人事のように冷たくあしらわれ、誠意が全く感じられなかったので思わず怒りましたネ。  で、もうそろそろましになったかと思っていたところ、他の掲示板で、HDD故障なのに責任転化をされて、2週間以上まともに使えなかったという書き込みが少なからずありました。  そこで、最近富士通の故障や初期不良のサポートってどうでしょうか?  つい先日知り合いに富士通を勧めたので、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hirokun16さんは、当たりですね 良いサポートに対応してもらったみたいです 僕は、おお外れでした 今から4年少し前にいい加減なサポートで大金を使わされました 今思えば何のことはないリソース不足の解消に「メモリを増設してください」と、言われるままに1枚45000円のメモリを2枚購入しましたね 結局のところ初期不良で返品でした サポートを考えなければ触りやすい良いパソコンメーカーですね どちらにしてもサポートは「運」ですよ

MCP
質問者

お礼

リソース不足と言えば、Meですよね。そんなWindowsそのものの欠陥とか、添付ソフトのバックグランドでの実行が原因だというのに、それでメモリ不足が原因だとはおかしな話しですね。  それにしても、どんな初期不良だったのですか?  ある掲示板で、ネット利用ができない理由をセットアップのせいにして、HDD不良が原因だったとは、なかなか認めてくれなかったと書かれていましたが、メーカーによくあるように初期不良をユーザーの操作の責任にして故障扱いで交換になかなか応じないという対応が日常化したのではないかと危惧しています。  リストラが原因でサポートが不足しているとも思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも富士通です。 まえディスプレイで問い合わせたところ、とてもいい対応でした。しかも格安で直してくれました。 いいサポートと悪いサポートが有ると言う事でしょう。

MCP
質問者

お礼

 同じメーカーなのに、どうして対応がこんなに変わるのでしょうね?  販売店の体質も関係しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85357
noname#85357
回答No.1

こんばんは。hirokun16です。 こちらも富士通のパソコンを現在3台(富士通3台;他社メーカー2台+自作1台)持っていますが以前壊れたときに富士通に問い合わせたところ直ぐに対応してくれました。 前はパソコン自体をすべて交換してもらいました。 こちらが思うにはサポートは良いと思いますし、使いやすいと思います。 個人的にサポートはよいと思われますが・・・

MCP
質問者

お礼

 早速有難う御座いました。  修理に関する問題がよく取りざたされていますが、最近はサポート体制に関する不満が多くなったのかな?と感じましたので、このようなスレッドをたてました。  いろいろな体験を書き込んでもらえれば、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのキーが外れました

    富士通ノートPCのキーボードのひとつ(Oキー)が外れて、キーの細かい部品が破損しました。 富士通の故障係に電話すると、PCを工場に送ってキーボードすべてを取り替えるので、修理代が1万2千円必要とのことです。 もっと安く修理する方法は無いでしょうか。 ちなみにヨドバシで購入して、2年経過しております。

  • 修理が必要ですか?の補足質問です。

    ありがとうございました。残念な事にどれでもありません。 ヘッドフォンの規格はELECOM製でFMV-BIBLOとの相性はOKです。ここの掲示板は富士通の職員さんの返事が来るのかと勘違いしていました。富士通のフリーダイヤルで聴く時に初めから有料選択しか無理だったので、こちらで質問した状態だったのです。 基本的に富士通の修理内容にジャックの故障(接触不良)等の修理費用が載っていなくて、修理するのと新規購入の判断基準が不明だったのです。全くの素人ではありませんが、4台目の購入ともなれば、判断が難しいです。と、このような事情がありましたので申し訳ございません。機械的な修理金額が判る方の返事をお待ちしております。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通BIBLO BIOSで外部モニター設定

    富士通BIBLO NB16Bを使用していますが、液晶パネル故障のため画面が全く見えません。 Fnキー不良のため、Fnキー+外部モニターキーで外部モニターへの切り替えはできません。 以前、ここで外部モニターへの出力方法を質問させていただきましたが、解決に至る回答はありまあせんでした。本日、下記HPよりBIOSの設定で外部モニターへの切り替えができるとわかりました。(同じBIBLOだが型式は異なる) http://www.hage88.com/mf.htm S端子にテレビを接続した状態で、このHPに書いてある「F2、→、↓、↓、↓、↓、Enter、Space、ESC,ESC,Enter」というのをやってみましたが、テレビへ画面出力されることはありませんでした。 おそらく、型式が違う、またはRGBではなくS端子を使用しているためだとは思いますが、肝心なBIOS画面が見れないためどこがどう間違っているのかさえわかりません。 もし、BIBLOのNB16B(またはNBシリーズ)をお使いの方がいらっしゃいましたら、BIOSで外部モニターへ出力する方法を教えていただけないでしょうか。

  • 富士通NB10ALのUSBポート不良

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB10ALの、 USB ポートに認識しない箇所があります。 PCMCIA ポートにUSB2.0カードを増設しているので 特に困っていないのですが、 実家の母親に送るのに使えるようにしたいなと。 たぶん接触不良だと思うのですが、 分解方法や修理方法など詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードに髪の毛が入ってしまいました

    キーボードのキーとキーの隙間から三センチほどの髪の毛が入ってしまいました。 急いでいたのでそのままキーを押してしまい、キーの裏側の押し込まれる部分(?)に入ってしまったようです。 外からは見えません。 故障などは今のところ大丈夫なのですが、修理に出して取り除いてもらった方がいいのでしょうか。 一応書いておきますが、型は富士通のFMV-BIBLO NF70Yです。

  • ノートパソコンのキーボードが使えなくなりました。

    富士通製のノートパソコン BIBLO Loox T70SN を使っていますが、突然4つのキーが効かなくなりました。 「8」「I」「O」「K」のキーで、互いに隣接してます。 一旦シャットダウンして、翌日再度試したりもしましたが、復旧しません。 (1) 機械的な故障と考えてよろしいでしょうか? (ソフトの問題ではなくて) (2) シロウトでキーボードを修理することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコン電源コネクター故障

    OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。 富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。 現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。 メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。 以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? 仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 最近

    画面のバックライトの故障で修理したのですが、この故障は、よくあることなのですか?まだ3年しか使ってないのですが・・・。富士通の FMV-BIBLO  NE6/60Cです。ウィンドゥズMeから2000に入れ変えています。

  • 修理について

    現在使用中の富士通のノートPC「FMV-BIBLO NB50H」のキーボードのキーの一部が突然反応しなくなってしまいました。 水等を零したり強い衝撃が加わった覚えはありませんでしたが、念のため電機店で診てもらい、その際に「キーボードの清掃不足による接触不良」の可能性があると言われたのでクリーナーを買って清掃してみたんですが、それでも症状は改善されませんでした。 その他にもキーボードドライバの更新等、自分できることを調べて試してみましたが結果は変わりませんでした。 正直言ってもう半ばお手上げ状態です。 とりあえず、ハッキリした原因がわからないので現在はUSBのキーボードを外付けして使用することで凌いでいますが、来年から新社会人として働く上で色々と不便が出てくると思い、4年目で保証期間も終わっていますが修理を検討し始めました。 今のところは修理代等を考慮してメーカーではなくPC修理業者に頼ってみようと思っていますが、利用するのが初めてなので色々と不安もあります。 そこで、皆様に質問なんですが、修理業者はどのような基準で決定すればいいのでしょうか? ネットで色々と検索してみたものの、これだ!というポイントがわからないので是非皆様の力を借りたいです。 過去に類似した質問が多数出てきていると思いますがお答えいただけると幸いです<(_ _)>

  • キーボードが死んでしまいました

    パソコンを再起動したら突然キーボードが死んでしまいました。どこを押しても 反応なしです。ちなみにマウスとカーソルは正常です。OSはXPで機種は富士通FMV のBIBLOのNB40Sです。何か思い当たることと言えばリカバリしようとしてBIOS画 面を立ち上げようとF2とかを連打しました。結局 開かなくて そのまま電源切っ たんですけど…。 コンパネのキーボード設定は異常なしでウイルスも大丈夫そうです。故障かどう かも解りませんが修理に出す前にせめてバックアップをとりたいのですが キーボ ードがないのでどうしたらいいか…。USBキーボードをわざわざ購入して修理も なんだかなぁと思うし。どうしたらいいでしょうか??