• ベストアンサー

低音の質が一番良いスピーカーを教えてください。

原音に出来るだけ忠実な方向ではなく聴いていて単に耳ごこちの良いものを探しています。 特に低音が良い感じに出ているといつまで経っても止められません。 無論好みがあるとは思いますが、主観で結構ですので、一番低音が美しいスピーカーを教えてください。 音楽のジャンルはダウンテンポやチルアウトなどの音楽を好んでいます。 価格レンジはだいたいどのメーカのフラッグシップに当てはまる位の、ペアで70万~300万位のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが、良い超低音をお望みであれば私はサブウファーのご使用をお勧めします。 スピーカーはどんな高価な製品でも低音は意外と出ていません。 特に50Hz以下は中音よりも10dbから20db程度低下するのはざらです。 そもそも一帯のスピーカーで超低音(25hz以下)までフラットに出すのは構造的に無理なのです。 ところが現実の音は、パイプオルガンの最低音は16Hzです。 またホールの周辺の周辺ノイズはそれ以下の周波数を含んでいて、これが出るかでなかで雰囲気が全く違って聞こえます。 数百万円の投資をして低音がよいとかよくないとかいう前に、まず超低温を出すことが先決です。出ていない音の良しあしは議論しても仕方ありません。 その点、質の良い低音用のサブウファーでは、レベル調整で中音に対してフラットにすることは簡単です。低音のボリュームを上げればよいのです。 どうもマニアの人たちはこのサブウファーを毛嫌いする方が多いのですが、私はまず現実の音に近い低音を実際に出してから議論をすべきだと思っています。 クラッシックにも使えるサブウファーはたとえばYAMAHAなどから出ています。 私自身は中高音はホーンですが、これに約200リットルの自作の箱に入れた38cmウーファーでサブウファーを構成しています。(装置全体では多分ご質問の予算に相当します) 時々初めて聞く人にその仕組みを言わずに音を聞いてもらいますが、誰もサブウファーの音だとは気が付きません。これから出ている低音はほぼ50Hz以下のみで、音というよりは風圧という感じです。 その代り柱を揺るがすパイプオルガンや、バスドラムの音にほとんどの人は驚いています。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はスピーカのみで仕上げられるとシンプルで落ち着く気がしていたのですが、サブウファーも有りですねー。サブウファーの視聴会をどこかのお店でやってくれたら行ってみようと思います。風のような超低音!うーん憧れます。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

恐れ多いですが、、、 JBLかなぁ、多分K2などのほうが音は良いのではないかと思いますが、4350などの15インチWウーファーの迫力は、見た目だけでもすごいものがありますね。 あとNo.4さんの回答ではないですが、このサブウーファーに心を奪われた人は多いのではないかと思います。 http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/basshorng2/index.html 国内ではエール音響(YL音響)も一部の人にコアな人気があるようですね。

takdae
質問者

お礼

JBLも人気がありますね。basshorn凄いです。ある程度形から音が想像できるといいますが、良さそうな音ですね。一度聴いてみたいです。ありがとうございます。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

設置スペースがあれば・・・。 Avantgarde uno G2  http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/unog2/index.html ウーハーはアンプ付きのアクティブウーハー、 サブウーハー的な設定となっています。 機会があれば、試聴をお勧めします。 私はかなり惹かれました。 買えませんけど(涙)。

takdae
質問者

お礼

ユニークな形なので私も気になっていました。少し工学的な感じがしますね。一度視聴してみたいと思っています。ありがとうございます。

noname#185146
noname#185146
回答No.3

300万円までのスピーカーをおさがしですか・・・。 うらやましいです。 低音も高音も大切ですが、私も低音の音程がわかるものではないと、 聴く気になれません。 ベースをやっているからなおさらかもしれません。 ショップですが、聴いたことがあるスピーカーは、ソナスファベールの「クレモナ」です。 質問者さまの楽しい音。っというのにはぴったりのような気がいたします。 B&Wも定番のスピーカーなので、音は何回も聴いたことがありますが、 リアルな音だとは思いますが、楽しいとは思いませんでした。 JBLも私は好きですが、質問者さまの聴く音楽と相性がいいか微妙な 感じもします。 どちらかというと、大音量でバンバン聴くならJBLっという感じがします。 クレモナは、昔のステレオサウンドで、測定結果もでていました。 測定がすべてではないと思いますが、ほかのスピーカーにはない、 すばらしい特性だったみたいです。 私は記事をよんでもよくわかりませんでしたが、 測定結果だけをみても、「これで悪い音のわけがない」っというようなことが書かれていました。 当時、100万円では安すぎるっと書かれていました。 今は、140万円くらいになって、少しマイナーチェンジもされているのでしょうか。 それでも、とても人気みたいです。 大きさも大きすぎず、扱いやすいと思います。

takdae
質問者

お礼

クレモナやはり良いですか。御茶ノ水のあるお店に置いてあったのですが、時間があまりなくelac500シリーズを視聴していて終わってしまいました。一度聴いてみないと!な音でしょうね。ありがとうございます。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

タンノイ http://www.akihabaraaudio.co.jp/shopdetail/002006000113/order/ クラシック向けとされてますが、その昔、試聴した時にマイルス・デビスの カインド・オブ・ブルー聴いて以来、憧れのスピーカーになりました。 ポール・チェンバースのベース音が今でも耳に残ってます。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォールナットの箱からもクラシックに適してそうな感じがします。音も上品そうですね。一度視聴してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな音楽のジャンル チルアウト、アンビサイケ?

    buletechが好きなのですが、なかなか同じ方向性の音楽が見つかりません。 そこでbuletechのジャンルを教えてください。 アンビエントサイケ、チルアウト、ダウンテンポなど色々出てるのですが、shpongleやShulmanなどとはまったく違った方向性だと感じています。 buletechの好きな部分を下記に挙げます。 これはジャンルなのか教えて頂けますでしょうか。 ・サイケによくある呪術臭さがまったくない。 ・低音の質が物凄く良い(スピーカーによりますが) ・高音によって低音の味を引き立たせている。 ・落ち着いた感じでリズミカル ・もちろんトランスなどによくある子供っぽさもない ・テクノとも違うと思います。 ・アンビエントは芸術過ぎてもちろん違いますね。 よろしくお願いします。

  • 小型で音の良いスピーカー(年代不問)

    小型で音の良いスピーカー(年代不問)で、教えてくれませんか ジャンルは、80年代~現代のPOPSがメインです 低音はあまり必要がなく、すっきりした音が好きです。 ヘッドホンで言えばゼンハイザーの音が好みです。 主観でも全然問題ないのでよろしくお願いします

  • PCのスピーカー・・・

    PCのスピーカーを買おうと思うのですが、予算15000前後で低音がよく出るスピーカーはないでしょうか? よく聞く音楽のジャンルはロック ポップスです。

  • スピーカーを選ぶときに基準にするもの オススメのスピーカー

    先ほどはアンプについて質問させていただきました。多数の意見ありがとうございました。 で、今回はスピーカーについてお尋ねします。 部屋(6畳)で音楽を聴くためにスピーカーを購入しようと考えているのですが、何を基準に選んだらよいのかわかりません。普段聞く音楽のジャンルは、これといってありません。無いといいますか、ジャンルが多すぎて絞れません。 そこで、みなさんの意見を参考にしたいと思っています。 できれば、高音・中音・低音と分けてスピーカーの候補を挙げて頂くとありがたいです。価格は、できれば3~5万ほど(できれば安いほうがありがたいです)でお願いします。 音楽のジャンルがわからない上、制限も多く非常に難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 低音のしまり

    スピーカーの低音について教えください。以前にオンキョーD-77MRXで音楽を聴いていたときは、低音はさほど力強くないのですが、大変しまりの良い音でしたが、子供がエッジをむしりとってしまったのと、新しい住まいに引っ越したのを機会に少し小さめのスピーカーと思い、quad12l2を購入したのですが、低音が出すぎるきらいがあります。後側にバスレフポートがあり、それが壁を反射して低音が強調されるのかわかりませんが、位置をかえたり、吸音材を使ったり、バスレフポートに詰め物をしたり、インシュレーターを使ったりと、色々試したのですが、だめです。やはりスピーカーそのものを変えなけらばだめでしょうか、また変えるとしたら、どのようなスピーカーが良いでしょうか、聴くジャンルはポップス、フュージョン、ロック等です。スピーカーの大きさは今のquad程度です。お暇の時間がありましたらお願い致します。

  • スピーカーについて

    すいませんが、スピーカーに詳しい方ご教授ください。 私は都合上、自宅で音楽をここしばらくまともに聞けない暮らしをしていました。 音楽はもっぱら車の中で、聞いておりました。 最近になり、自宅でも音楽が楽しめる状況になったので、今はやりのレシーバというのでしょうか、onkyoのCR-D2と言うアンプ一体型を購入しました。 スピーカーはとりあえず、中古屋でパイオニアのs-rs77pというものが安く売っていたので購入し、接続しました。 音質的には癖がなく聞きやすいのですが、何か物足りません。 そこで、車で聞いていたdiatoneのDS-100Zを車からはずして接続しました。 小型ながらも中高音に艶がありよいのですが、低音が物足りません。(車ではスーパーウーファを足していました。) そこで、昔、気に入って聞いていた、ビクターのzero1fineを押入れより出してきて接続しますと、不満が一気に解消しました。 やはり、このスピーカーが私の好みのようです。 しかし、zero1fineは30年もので、ウーファーのエッジがお決まりにひび割れておりました。 現状で、ビビリ音などは出ておりませんが、もう死ぬ寸前と判断いたしました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、最近は小型でも、低音に厚みがあり、艶やかに奏でるスピーカーも有ると聞きます。 実際低予算(5万円以下)でzero1fine並みの音質のスピーカーは有りますでしょうか? 最近出回っているのは小型のスピーカーばかりで、自分では判断がつきそうにありません。 あまり、よさそうなものがないのであれば、業者に頼んでzero1fineのウーファーエッジを修理して使おうかと考えております。 好きな音楽ジャンルはjazz(コルトレーンやマイルス等)と女性ボーカル(ジャンルいろいろ)です。 ロックはあまり聴きません。 どなたか、ご教授ください。おねがいします。

  • CR-N755に組み合わせるスピーカーについて

    オンキョーのFR-155AXを使っていて買い替えのため最近CR-N755を購入しました。 スピーカーはFR-155に付属していたD-02AXを使っています。 低音の締りがなく好みの音ではありません。 以前、INTEC275のA-933とC-733とD-412のシステムで試聴した時は「これだ!」と思った思った通りの音でした。値段も値段で比較するのがおかしいと言われればそれまでなのですが・・・ 予算の関係でCR-N755なのですが、スピーカーがD-02AXでは満足ができません。 聞く音楽のジャンルはPOP・ROCK・JAZZです。低音の量感は欲しいですがボワンボワンではなく締まった低音が欲しいです。 CR-N755で鳴らしきれるスピーカーでオススメのスピーカーをご教示ください。 中古でしか入手できないものでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • CORAL スピーカー DX-7・・・ どんな音?

    CORAL スピーカー DX-7・・・ どんな傾向の音でしょうか? 私は、YAMAHAの1000Mの音が好みなのですが、DX7も同系統の音がしますか? 能率が、かなり良さそうなので音離れのよさそうな音質ですかねぇ・・・ 1000Mと異なってバスレフ型なので低音はよく出るのかな。 音の傾向と、合う音楽ジャンル、特徴などを教えてください。

  • アクティブスピーカーについて

    PCにアクティブスピーカーを接続して音楽を聴こうと思うんですが、 1万円~2万円前後で、おすすめのスピーカーってありますか? 聴く音楽の種類は、 j-pop、R&B、パンク、ディスコ、ダンス、 ピアノ、クラシックなどジャンルは広いです。 賃貸マンションで聴くので、小さい音でもクリアで豊かな音がでて、 高音の抜けがきれいで、クリアなもの。 低音が自然に響くものが理想です。 スピーカーのサイズは、大きくても問題ありません。 予算があまりないので、希望が叶うのは厳しいかもしれないですね。。

  • Olasonic TW-S7と似た音のスピーカー

    現在PC用スピーカーとしてOlasonic TW-S7を使用しており、TW-S7が出す音を大変気に入っております。 そこでもう少し大きなスピーカーを購入して迫力ある音を楽しみたいと思っております。音の好みは人それぞれあると思いますが、私はTW-S7が出す原音に忠実でクリアな音が好きでして、もう少し大きなスピーカーでTW-S7と聴感上似ているスピーカーを探しています。 希望はブックシェルフ型で国産、海外メーカー問いません。予算は30万くらいまでで考えています。 地方在住でいろいろなスピーカーを試聴できる環境がありませんので、こちらでご意見を伺い、ある程度絞った上で試聴に出かけたいと思っております。 聴くジャンルは特にこのジャンルだけということはありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう