• ベストアンサー

低音の質が一番良いスピーカーを教えてください。

原音に出来るだけ忠実な方向ではなく聴いていて単に耳ごこちの良いものを探しています。 特に低音が良い感じに出ているといつまで経っても止められません。 無論好みがあるとは思いますが、主観で結構ですので、一番低音が美しいスピーカーを教えてください。 音楽のジャンルはダウンテンポやチルアウトなどの音楽を好んでいます。 価格レンジはだいたいどのメーカのフラッグシップに当てはまる位の、ペアで70万~300万位のものを探しています。 よろしくお願いします。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

ご質問の趣旨には合わないかもしれませんが、良い超低音をお望みであれば私はサブウファーのご使用をお勧めします。 スピーカーはどんな高価な製品でも低音は意外と出ていません。 特に50Hz以下は中音よりも10dbから20db程度低下するのはざらです。 そもそも一帯のスピーカーで超低音(25hz以下)までフラットに出すのは構造的に無理なのです。 ところが現実の音は、パイプオルガンの最低音は16Hzです。 またホールの周辺の周辺ノイズはそれ以下の周波数を含んでいて、これが出るかでなかで雰囲気が全く違って聞こえます。 数百万円の投資をして低音がよいとかよくないとかいう前に、まず超低温を出すことが先決です。出ていない音の良しあしは議論しても仕方ありません。 その点、質の良い低音用のサブウファーでは、レベル調整で中音に対してフラットにすることは簡単です。低音のボリュームを上げればよいのです。 どうもマニアの人たちはこのサブウファーを毛嫌いする方が多いのですが、私はまず現実の音に近い低音を実際に出してから議論をすべきだと思っています。 クラッシックにも使えるサブウファーはたとえばYAMAHAなどから出ています。 私自身は中高音はホーンですが、これに約200リットルの自作の箱に入れた38cmウーファーでサブウファーを構成しています。(装置全体では多分ご質問の予算に相当します) 時々初めて聞く人にその仕組みを言わずに音を聞いてもらいますが、誰もサブウファーの音だとは気が付きません。これから出ている低音はほぼ50Hz以下のみで、音というよりは風圧という感じです。 その代り柱を揺るがすパイプオルガンや、バスドラムの音にほとんどの人は驚いています。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。本当はスピーカのみで仕上げられるとシンプルで落ち着く気がしていたのですが、サブウファーも有りですねー。サブウファーの視聴会をどこかのお店でやってくれたら行ってみようと思います。風のような超低音!うーん憧れます。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

恐れ多いですが、、、 JBLかなぁ、多分K2などのほうが音は良いのではないかと思いますが、4350などの15インチWウーファーの迫力は、見た目だけでもすごいものがありますね。 あとNo.4さんの回答ではないですが、このサブウーファーに心を奪われた人は多いのではないかと思います。 http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/basshorng2/index.html 国内ではエール音響(YL音響)も一部の人にコアな人気があるようですね。

takdae
質問者

お礼

JBLも人気がありますね。basshorn凄いです。ある程度形から音が想像できるといいますが、良さそうな音ですね。一度聴いてみたいです。ありがとうございます。

• Merlin61
回答No.4

設置スペースがあれば・・・。 Avantgarde uno G2  http://www.esoteric.jp/products/avantgarde/unog2/index.html ウーハーはアンプ付きのアクティブウーハー、 サブウーハー的な設定となっています。 機会があれば、試聴をお勧めします。 私はかなり惹かれました。 買えませんけど(涙)。

takdae
質問者

お礼

ユニークな形なので私も気になっていました。少し工学的な感じがしますね。一度視聴してみたいと思っています。ありがとうございます。

noname#185146
noname#185146
回答No.3

300万円までのスピーカーをおさがしですか・・・。 うらやましいです。 低音も高音も大切ですが、私も低音の音程がわかるものではないと、 聴く気になれません。 ベースをやっているからなおさらかもしれません。 ショップですが、聴いたことがあるスピーカーは、ソナスファベールの「クレモナ」です。 質問者さまの楽しい音。っというのにはぴったりのような気がいたします。 B&Wも定番のスピーカーなので、音は何回も聴いたことがありますが、 リアルな音だとは思いますが、楽しいとは思いませんでした。 JBLも私は好きですが、質問者さまの聴く音楽と相性がいいか微妙な 感じもします。 どちらかというと、大音量でバンバン聴くならJBLっという感じがします。 クレモナは、昔のステレオサウンドで、測定結果もでていました。 測定がすべてではないと思いますが、ほかのスピーカーにはない、 すばらしい特性だったみたいです。 私は記事をよんでもよくわかりませんでしたが、 測定結果だけをみても、「これで悪い音のわけがない」っというようなことが書かれていました。 当時、100万円では安すぎるっと書かれていました。 今は、140万円くらいになって、少しマイナーチェンジもされているのでしょうか。 それでも、とても人気みたいです。 大きさも大きすぎず、扱いやすいと思います。

takdae
質問者

お礼

クレモナやはり良いですか。御茶ノ水のあるお店に置いてあったのですが、時間があまりなくelac500シリーズを視聴していて終わってしまいました。一度聴いてみないと!な音でしょうね。ありがとうございます。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

タンノイ http://www.akihabaraaudio.co.jp/shopdetail/002006000113/order/ クラシック向けとされてますが、その昔、試聴した時にマイルス・デビスの カインド・オブ・ブルー聴いて以来、憧れのスピーカーになりました。 ポール・チェンバースのベース音が今でも耳に残ってます。

takdae
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォールナットの箱からもクラシックに適してそうな感じがします。音も上品そうですね。一度視聴してみたいと思います。