• ベストアンサー

Windows Updateなどへ接続できない

昨日くらいからWindows Updateなどへ接続できなくなりました。ウイルスかと思いNorton Internet Securty 、Norton AntiVirusのLiveUpdateを実行しようにも接続できず、LiveUpdateの画面にあった設定のボタンも無くなってしまいました。symantec社のサイトへ行きヘルプを参考しようとリンクをクリックして行くとhttp://service1.symantec.com以下のサイトへは接続できません。ついでにトレンドマイクロ社のウイルスバスターオンラインスキャンも接続できずエラーが出ます。これってウイルスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn-s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

winnyの新型ウィルス。先月末には発生してて相当数の被害者が出てる模様。 symantec、trendmicro共に通報は入ってるのに対策はまだです(怒) 参考URLの730番以降に有志による詳細が乗ってます。 自分も感染中。困ってます(汗) 何してるか分からないってとこが恐いよね。新型。

参考URL:
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/download/1080816795/730-
chanel01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 さて困りましたね。 コントロールパネル→管理ツール→サービスにて Microsoft Distributed Client Windows Distributed Client などはありますか? あれば右クリック→停止か 右クリック→プロパティ→停止 して様子を見てください。 再起動して復活するようなら 同じくサービスから 右クリック→プロパティ→スタートアップの設定を変更し様子を見てください。 ************ セーフモードで起動した場合はその msrd2x.exe が起動しているかも確認してください。 ************ 一度、最新のウイルス定義ファイルでスキャンした方がいいですよ。 LiveUpdateが出来ないとの事なので 下記サイトからダウンロードできるか試してください。 ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
chanel01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさん協力してくださるので助かります。 管理ツールのほうですがここは初めてみました。 しかしMicrosoft Distributed Client Windows Distributed Client はありませんでした。 セーフモードで起動した場合にはmsrd2x.exeは起動していません。 ウイルスの定義ファイルはなぜかDL出来ます。LiveUpdateは相変わらず出来ませんが・・・一応本日DLしてスキャンしましたが問題なしのようです。 念のためSpybotやAd-awareでもPC内をスキャンしましたが変化なしです。(;;)

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 OSはWindows2000かXPでしょうか? とりあえずXPならばmsconfigのスタートアップでmsrd2x.exeがあればチェックを外して起動して様子を見てください。 見あたらなければ下記サイトの要領でmsrd2x.exeを起動させるプログラムを特定して下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 (Windows 起動時にエラーが発生します) Windows2000の場合はmsconfigが用意されていないので下記サイトからDLして下さい。 ↓ http://www.nemu.to/tool/customize_variable.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89,http://www.nemu.to/tool/customize_variable.htm
chanel01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。OSはXPです。とりあえず、msconfigと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 のHPを参考に探してみたのですが、プログラムの特定が出来ませんでした。 symantec社のサイトのヘルプはhttp://service1.symantec.com以下のアドレスのところに198.6.491.121をペーストしてみることが出来ましたが、やはり他のサイトへのアクセスは出来ません。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

Norton Internet Securtyを切った状態でも接続できませんか? たぶん、Norton Internet Securtyの設定のせいかな・・・?とも思うのですが・・・

chanel01
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法は実は試してみたけど駄目でした、念のためアンインストールもしましたがやはり駄目でした(^^; 普通のインターネットは普通に出来るのですが、ウイルスソフト関係のサイトやウインドウズのサイトのダウンロードサイトに行くと接続できなかったりします。 それと、msrd2x.exeというファイルがタスクマネージャに現れるようになりました。停止、削除してもPCを再起動するとまたあらわれます。メモ帳で開くと接続出来ないサイトのアドレスが書いてあります。ファイルのプロバティのバージョン情報の説明にはMicrosoft Distributed Clientとあります。何なんでしょう?このファイルは?

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • ノートンがアップデートできなくなってしまいました・・・

    ノートンをアップデートしようとすると下の文が表示されアップデートできません。何日も試しているのですが、同じ症状が続いてます。 ウイルススキャンしても何もひっかからないし・・・原因はなんなんでしょうか?お願いします。 コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントがインストールされています。 > IDS Program Updates > LiveReg > LiveUpdate > Norton AntiVirus > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル > Norton Internet Security セキュリティ更新 > Norton Internet Security プログラム更新 > Norton Internet Security リソース更新 > Norton WMI Update > ScriptBlocking > Symantec Common Client 更新 > Symantec Common Driver: SymEvent > Symantec Intrusion Detection Signatures > Symantec Redirector > Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 > Symantec Shared Components > スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Nortonでアップデートができません(><)

    Norton AntiVirus2004をインストールしましたが、LiveUpdateができません(><) メッセージは 「ホストに接続できません。 LU1814 LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコーポネントの更新版カタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認してLiveUpdateを再び実行してください。」 と出ています。 インターネットには接続できています。 また、シマンテックのHPに表示されている内容をいろいろ試して見たのですが、やはりできません(><) ※簡単な事は試してみましたが、難しい事はさっぱり分らなくて、試せていません・・(><) 詳しい方教えてください(><)

  • 個別のウイルススキャン。

    norton360を購入しインストールも完了しました。 パソコンの全体のスキャンは可能なのですが1つだけのファイルを指定しての検索ができずに困っています。 以前はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っていたのですが、その時はファイル上で右クリックしスキャンを選択すればできました。 ヘルプも見たのですが見当たらず困っています。よろしくお願いします。

  • Live Update が出来ないのです

    うちの家は Norton AntiVirus 2003 を使っているのですが4月5日にLive Update をしたのです。 けど三日前くらいからLive Update で更新しようとするとネットにつながっているのに 「初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 liveupdate.symantec.com に接続中... カタログファイルのダウンロード中。利用不能。 ホスト に接続できません LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。」 とでてきてしまいます。 何回繋ぎなおしても同じなのです。 そしてユーザーサポートを見にいったのですが、なぜかNorton AntiVirus 2003 の項目がすべてページが表示できません。 どうしたらいいのでしょう??

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • ノートンファイアウォールの接続ログ

    ノートンファイアウォール2002の接続ログを見たらリモートとローカルの列に localhost: Backdoor-g-1(1243) と表示されているのを見つけました。 これはウィルスかトロイの木馬では、と思いノートンアンチウィルスやトレンドマイクロ・ウィルスバスターオンラインスキャン、シマンテック・セキュリティチェックのウィルススキャンでスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 また他にも、 localhost: nsvt-stream(1570) localhost: coauthor(1529) localhost: tdisrv(1527) localhost: ms-sna-base(1478) localhost: ms-sna-server(1477) localhost: socks(1080) localhost: kpop(1109) といった表示もありました。 これらの接続ログの表示は何を意味するものでしょうか? ちなみに、こちらのパソコンのOSはWindows98、ノートンアンチウィルスはノートンシステムワークスver2.0のものでバージョンは5.0、ウィルス定義は02/11/27のものです。 どうかお教えください。

  • オンラインスキャン

    マイクロトレンド社、シマンテック社以外のウイルスオンラインスキャンできるところがあれば教えて下さい。

  • シマンテックのノートンについて、おしえてください。

    よろしくお願いします。 私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、 知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。 シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。 1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。 ノートンの場合は、どうすればいいのか、教えてください。 2.それから、ウイルスバスターは、2007から2008へ更新するときも、上記のように、ダウンロードしなければいけないのですが、ノートンの場合は、2007とか2008とかバージョンが変わるのでしょうか?やっぱり、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 3.ウイルスバスターは3台まで、同じシリアル番号で使えるのですが、ノートンは1つのシリアル番号は1台ですか? 4.そのほか、知っておいた方がいいことを教えてください。

  • niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できませんTT

    niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できません なんかカスペルスキーのインストールをしますか?しませんか? とでてきて、”する”を押してもはじまりません・・ どうしてでしょうか? シマンテックのオンラインスキャンもできません・・・ 現在ウイルスバスターを使っていて、ウイルスバスターのスキャンだけじゃ心配なので他もスキャンをやりたいなぁ と思ってるんですが・・・ ウイルスに妨害されてるのですか?? トレンドマイクロのオンラインスキャンはできたのですが・・

専門家に質問してみよう