• ベストアンサー

体重計で荷物を計測したい

使わなくなった体重計を宅配荷物の計測用として使っているのですが、接地面の広い(縦長でない)場合には台座に乗らなかったり、計測画面が隠れたりしてうまく測定できません。 接地面の広い用途にあった秤を本来買えば良いのですが、高いので・・・ そこで、コンパネなど何かを用いて細工して計測できるようにしたいのですが何か良い方法をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道具等を用意しなくても、簡単に解決できますよ♪ 1.荷物を持って、自身が体重計に乗る。 2.荷物を置いて、自身だけで体重計に乗る。 3.あとは、引き算をするだけですよ~。

kaede_c104
質問者

お礼

賢いですね。 っというかよく考えればそうですよね。 ただ、時々40キロ越えの計測がありますので、さすがにそれだと持てないので…

その他の回答 (2)

回答No.3

追記しますね。 >時々40キロ越えの計測がありますので、さすがにそれだと持てないので… 確かに、その重量だと抱えて持つのは大変ですよね。 それでしたら、計測画面が隠れてしまわないサイズのダンボール箱を置いて、 その上に荷物を乗せたら大丈夫だと思います。 きちんと組み立てられたダンボール箱はとても丈夫ですから、 荷物の重さで潰れることもないと思いますよ~♪

回答No.2

質問拝読しました 何かそんなに重いものを軽量するんですか? 方法としましては、コンビニの外にあるコンテナを1つ拝借しましょう で、コンテナの重さをまず量り、風袋を0にします そこで宅配荷物がコンテナに収まるように載せられれば少々はみ出しても正確に数字がでます もしくは関取の身体検査のように2台使いですね