• 締切済み

家賃未払について

札幌にて38,000円の家賃の家に住んでいます。 本年1~2月に家賃2ヶ月分を未払いしてしまい、それ以降は毎月50,000円を支払っていました。 ところが、6月に仕事から帰宅すると、鍵が交換され入室出来無くなっていました。 電話連絡したところ、50,000円じゃ足りない、60,000円払わないと鍵は戻さないと言われ、 当月から60,000円支払う様にしました。 昨今、ネットで調べると鍵交換や、裁判所を通さない請求は違法と言う事を知り、質問をさせていただきます。 1)無理だと思いますが、6月の鍵交換・侵入の件を提訴する事は出来ますか? 2)今月から家賃の支払いを定額の38,000円にしようと思いますが、問題ありますでしょうか? 3)仮に38,000円を支払い、鍵交換や取立てが来た場合、警察や弁護士に助けて貰う事は可能でしょうか? 乱雑な書き方となりましたが、ご回答お願い致します。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> )無理だと思いますが、6月の鍵交換・侵入の件を提訴する事は出来ますか? 全然無理ではありません。 「気に入らないから提訴する」と言うような理由でも、裁判所を納得させられれば、訴訟は可能です。 違法かどうかは関係ないのです。訴訟を起こす権利を誰でも持っているのです。 当然、人は何時でも訴えられる可能性も持っていますから、大家から訴えられる可能性も持っています。 > 2)今月から家賃の支払いを定額の38,000円にしようと思いますが、問題ありますでしょうか? 勝手にやると、また文句を言われる可能性も有ります。 「60,000円払わないと」と言う事ですから、家賃の値上げ(可能性は低いが)の可能性も有ります。 また、また不払いが有った時の為の積み立ての意図も有るかもしれません。 勝手にやると、また、締め出しをされる可能性も有ります。 説明して、了解を取るのがベスト。 > )仮に38,000円を支払い、鍵交換や取立てが来た場合、警察や弁護士に助けて貰う事は可能でしょうか? 民事不介入で、警察は無理でしょう。 弁護士は可能ですが、弁護士に10万円以上払う事になる可能性があると思います。

• epsz30
回答No.2

違法かどうかで言うと違法です。 貴方がそれを訴えたいというなら訴えるのは自由ですね。 ただし、元が貴方の家賃未納ですから、先方も建物明渡請求訴訟を提起することが可能ですし、 賃貸借契約を無催告解除する事も出来ます。 つまり、貴方が訴えれば、逆に貴方も訴えられる可能性が非常に高いという事になりますし、 未納分やそれに関わる支払いが求められた挙句、住む家も無くなる可能性が高くなるので、 おそらく、貴方の方が損をする可能性が高いと思われます。 基本的には、未納をした側が先に悪いのですから、 素直に詫びて、大家や管理会社と話し合いの上、両者が合意する形で未納分の返済をするのが、 普通の社会人として行うべき行動になります。 その様な社会人としてのマナー・配慮を怠ったために生じた問題の様ですから、 本来であれば、貴方が下手に出て解決を求めるべき話しなのではないでしょうか? とりあえず、 1訴訟可能 2問題はあります 3可能か不可能かで言うと可能 という事になりますが、相手にもそれなりの手段が沢山あるので、 最終的に裁判合戦となれば、貴方の負けになる可能性が高い戦いです。 弁護士に数十万円払う余裕があるなら、それを大家や管理会社に支払って、 そこに今まで通り住むか、新たな部屋を借りて引越しした方がずっと良いですよね。 それが出来ないからこそ生じた「家賃未納」だと思うので、 ここは先方と争う方法を探るではなく、下手に出て許してもらう方法を探った方が良いと思います。

• kamikami30
回答No.1

110番 24時間営業で無料だから、 鍵交換されて入れない時点で呼んだらいいです。 でも、家賃遅れるのが悪いですね。 弁護士に頼めるくらいなら、家賃も期限までに支払い出来ると思います。