動画編集時に色数が減少する問題について

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した1分の動画を編集する際に、色数が極端に減少してしまう問題が発生しています。
  • Windowsムービーメーカーを使用して編集し、保存する際に色数が減る現象が起こり、画像がサーモグラフィーのようになってしまいます。
  • VGAドライバを最新に更新する方法を試しましたが、現在インストールされているソフトウェアよりも適合性の高いソフトウェアが見つからず問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を編集すると色数が減る・・

デジカメで撮影した1分程の動画(AVIファイル)の必要箇所だけを切り取りたく、 Windowsムービーメーカーを使って編集⇒ムービーをコンピューターに保存を実行すると 色数が極端に減ってサーモグラフィーのような画像になってしまいます。 保存の際のサイズを色々変えても同じでした。 このような例にはVGA ドライバを最新に更新するとよい、と知り試してみたのですが 「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません 現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と出てきてどうしてよいかわかりません。 使用しているPCはVostro200, Microsoft Windows XP ビデオカードはATI Radeon HD 2400 Seriesが入っているようです。 関係あるか解りませんがCドライブの容量全145GB中 空き容量が23GBしかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

NO1です >上記の画面はどこで出せるのでしょうか? Live ムービーメーカーの場合 ムービー保存→カスタム設定の作成 >元のビットレートが1411kbpsなので >ファイルサイズを1.4Mpbを選んでみましたが変わりません・・ ビットレートを1411kbpsにして下さい

buriten
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 Liveムービーメーカーなんですね! 残念ながらXPでは使えないみたいです。。 以前このパソコンで動画編集をしたことがあったのですが容量圧迫して使えなくなっているのかもしれないです。別のパソコンでやってみることにします!

buriten
質問者

補足

windows7のはいっているPCで編集をしたらできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

他のソフトを使ってください。 VideoPad ビデオ 編集 ソフトウェア http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html (無料版は営利版目的で使用することはできません。) ビデオを分割して、不要部分を削除、そして動画を保存してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
buriten
質問者

お礼

フリーでよい動画編集ソフトがあるんですね。 早速使ってみましたが使いやすそうです。 ・・が再生を押すとフリーズしてしまいます。 どうもPCのスペックに問題があるかもしれません。 ありがとうございました

• umimonogat
回答No.1

編集後の保存で「カスタム設定の作成」でビットレートを素材動画の値と同じにすれば画質は極端に低下しません。

buriten
質問者

補足

上記の画面はどこで出せるのでしょうか? ムービーの完了⇒コンピューターに保存⇒ ムービーの保存ウィザードで ・コンピュータの最高の品質で再生 ・ファイルサイズに合わせて最適化 ・その他の設定 が選べ、元のビットレートが1411kbpsなので ファイルサイズを1.4Mpbを選んでみましたが変わりません・・