• ベストアンサー

スマホの画像・音声データをパソコンに取り込みたい

auのスマホ(Android、LTE)のカメラで撮った画像データや音声レコーダーで録った音声データを自分のパソコンに取り込みたいと思っています。 これらのデータは内蔵のmicro IC カードに保存されていると聞いたので、カードをパソコンに挿入して開いてみたのですが、フォルダやファイルがたくさんあって、目指すデータが見つかりませんでした。 そこで、これらのデータの保存先を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

お持ちのAndroid端末の機種名を具体的にあげられると、より的確な回答ももらいやすいのですが。 パソコンに取り込みたいデータは「カメラで撮った画像データ」と「音声レコーダーで録った音声データ」だけですか? いずれも「カメラで撮った画像データなど(他にダウンロードした画像や友だちがメールで送ってきてくれた画像)」「音声レコーダーで録った音声データなど(他にダウンロード購入した音楽や着信音)」というように「など」ですと、データはアプリそれぞれで独自のフォルダに保存してあり、結果として「たくさんある」フォルダに点在していることになります。 画像であれば端末に「ギャラリー」「コンテンツマネージャ」といったアプリがインストールされていませんか? ギャラリーを例に説明しますが、起動しますとフォルダ名ごとに画像が表示されます。 ひとつのフォルダをタップしますと、そのフォルダ内の画像が一覧で表示されます。 当然、この一覧にある画像は皆同じフォルダに保存されているわけですので、どれでも一枚を選び拡大表示した後に、「メニュー」ボタン → 詳細情報、と選んでください。一番下に「パス」としてそのフォルダがある階層が表示されています。 このパスの全般に「/external_SD/」の文字列があれば、それがパソコンに挿入できる外付けのSDカードの階層です。 パソコンにカードを挿入後、この「/external_SD/」以下の文字列に沿ってフォルダを順に開いていけば目的の画像などがあるはずです。 もしパスのどこにも「/external_SD/」がなければ、そのデータは内部メモリに保存記録されている物と思われます。 この場合、手動でもファイルマネージャーの類のアプリを使ってでも、画像データをSDカード内のフォルダに移動しなければなりません。 ボイスレコーダーの音声データについても同様、そのボイスレコーダーアプリが独自のフォルダを作り、データはそこに保存記録されています。 機種や、具体的なボイスレコーダーアプリ名がわかりませんので、その独自のフォルダも突き止めようもありません。 ボイスレコーダー起動後、すでに録音済みの音声データが一覧で確認できる操作はありませんか? そこで個々に付けられているファイル名が確認できるならば、先の「ファイルマネージャー」の類のアプリでそのファイル名から検索し、保存フォルダを確認することが出来ます。

qwerty99-75
質問者

お礼

とても詳しく丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 ご回答を参考に確認したところ、画像データは「DCIM」に、音声データは「Recordings」に保存されていました。 最初からフォルダ名を良く見ていれば分かりそうなのものを、少し慌ててしまっていたようです。