• ベストアンサー

ベンツホーン アリーナホーン

ベンツホーン(マルコホ-ンかボッシュホーン)かアリーナホーン(アリーナホーン2かドルチェホーン)のどれかを付けたいのですが、付けるには、リレーハーネスが必要でしょうか?必要ならどのくらいの大きさのものをつければいいですか?今日カーショップを何件か回ったところ、リレーを付けた方がいいと言うお店もあれば、付けなくていいと言う店もありました。車は現行ステップワゴンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

通常、ホーンの配線は純正ホーンの電流に合わせた配線しかされていませんし、ホーンスイッチについても同じです。もし純正でホーンリレーが付いていたとしても、接点容量などが不足する可能性があるので、取り付けるホーンの電流を調べて(通常ホーンの背面などに刻印がある)純正よりも大きな値であった場合は、リレーおよびハーネスの取り付けをお勧めします。そのまま使用するとホーンスイッチやリレー付きの場合はリレーの破損などにつながる可能性がありますし、配線の容量が不足していると電圧の降下が起こり音量の低下や音質の悪化が起こる可能性もあります。 リレーの容量はホーンの消費電流(2個つけるのであれば両方の合計)の2倍以上の接点容量を持ったものを選び、配線については太いほど良いのですが、ホーンの消費電流の合計が10A以下では1.25スケアを、それ以上では2.0スケア程度を目安にすれば十分でしょう。また、配線には必ず電源に出来るだけ近い位置にヒューズを入れることが重要です。この際のヒューズの目安はホーンの消費電流の1.5倍程度でリレーの接点容量を越えてはいけません。 ホーンの取り付けについて配線関係以外で重要な点をもう一つ、取り付ける部分に付いてはなるべく強度の高い部分に取り付けてください。取り付け部分の強度があまり弱いと音色が変わってしまう場合があります。また取り付けに際して取り付け金具以外がボディーや他の部分に触れないことも大切です。最後にホーンには取り付ける向きがあり、この向きが間違っていると内部に水がたまって故障や動作不良の原因になりますので注意が必要です。通常平型のホーンでは水抜穴を下に、渦巻き型などではホーンの開口部を下に向けます。ホーンの取り扱い説明書に記載されているはずですので見落とさないように注意しましょう。

mistraru
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.3

ベンツホーンはリレーが必要です。 直結だとヒューズがとぶ恐れがあります。 本来の音も出ません。 アリーナホーンはリレー一体のコントロールユニットがついているので、 リレーはいりません。 ただし、切替で余韻が残るようにできるので保安基準不適合となり、 販売店(特に運輸局認定整備工場が併設されてるような店)では装着を断られます。 (音色が変化する警音器は×)

mistraru
質問者

お礼

有難うございました参考いさせていただきます

回答No.2

ベンツホーンをボッシュのリレーで付けてます! リレーは3800円で一番高いけど、まあ減るもんやないから、・・・・ リレーは音も安定するいうてたから付けたほうがええよ。

mistraru
質問者

お礼

• oneball
回答No.1

専門家ではないので、あんまり参考にならないと思いますが・・・、まだ誰もレスがついていなかった様なので。 リレーは、必要ないとは思います。ただ、ないよりはあった方がいいみたいですね。音の出がよくなる(本来の性能を発揮する)という意味では。でもそんなに気にする程の事はないと思いますよ。 後、最低でもアリーナホーンは違法ですよね・・・。店では取り付けてくれないと思うので自分でつけないと・・・。

mistraru
質問者

お礼