タイピングを1秒間に3打5打8打打つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • タッチタイピングが1秒間に0.7打程しか打てない人が、なぜ1秒間に3打も5打も8打も打てるのか疑問です。
  • タイピングゲームソフトを利用して指の動きを早くする方法や、正しい姿勢やホームポジションを意識することが重要です。
  • また、タイピングの練習を通じて指の動きを早くすることができます。ゲーム以外では、単純なゲームでの練習も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピングを1秒間に3打5打8打打つ

僕は、タッチタイピングが1秒間に0.7打程しか打てません(今のところ)。1秒間に3打も5打も8打も打てる人は一体どうなっているのでしょうか。一体どうしたらそんなに打てる様になるのでしょうか。その究極の打法の虎の巻を教えて下さい。お願いします。  あの,ホームポジションとか指を正しく使うとかは分かっています。新聞雑誌の文をその通り入力するなんてやり方はソフトと違って間違えた時に音が鳴らないので、間違えたかどうだか分かりません。間違えたのにそのまま続けていく事になります。それがダメなんです。  また、キーを見ない事も分かっています。それに沢山のタイピングゲームソフトの一覧を示されるのは、いいものを見つけるのに苦労します。殆ど大方これがいいという物または絶対これがいいという物があればそのURLを教えて頂きたいのです。が、それにしても結局いかんせん、指が早く動いてくれなければ何にもなりません。結局その指を早く動かすにはどうしたら良いかという事が一番知りたい事なんです。それがゲームで(自然と)出来るゲームであればいいのですが。ゲームでなくても勿論いいです。それらとの事は頭からの関係で、脳からの指令がどうやって早く指にまで繋がるかという事です。  それと、ゲーム以外でこれをやるといいという事柄があったら教えていただきたいのです。  僕の選り好みは厳しいです。格闘物、バトル物は嫌いです。単純なゲームがいいです。  よろしくお願いします。

noname#245555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

反復練習の方法について 前回の回答で挙げたP検のサイトですと、使うべき指とキーの位置が表示されますよね。 それに従って、正しく打つ練習をします。 最初は速度を無視して、正しい指で正しい位置を押すことに集中しましょう。 やっているうちに速度は自然と上がってきます。 キーボードについて メンブレン 安価なものはたいていこれです。 メカニカル http://kakaku.com/item/K0000549748/ 静電容量無接点 http://kakaku.com/item/K0000107008/spec/#tab エルゴノミック(人間工学に基づいたキー配列) http://kakaku.com/item/01504010259/spec/#tab パンタグラフ(ノートPCと同じ方式) http://kakaku.com/item/K0000323392/spec/#tab コンパクトは、実際のサイズが小さいものなので上記の分類とは関係ありません。 エルゴとコンパクトの両立はあり得ませんが。 参考 http://jisaku-pc.net/tigai/ki.html 現在一般的に売られているUSB接続のタイプであれば、ノートPCにでも接続できます。 PS2接続のみのキーボードは、PS2端子が無ければ接続できません。

質問者

お礼

御回答有難う御座います。  実際、P検をやろうとして、インターネット版へのアクセスとはどうするのでしょうか?これが分かりません。  コンピュータは重たくならないでしょうか?あの、あなたがインターネット版を推して下さっていたので、ダウンロード版には触れておりません。ソーシャル投稿(非)対応とは何の事でしょうか?と共に、Flashベースと、旧:タイピング君とは何でしょうか。ダウンロード版のダウンロードという青いボタンを押しても大丈夫でしょうか。何か難しい事にはならないでしょうか。  エルゴノミック(人間工学に基づいたキー配列)とは写真を拡大して見てみましたが本当に使いやすいのでしょうか。何か特別に使いやすそうに見える反面、僕には合っているのかと思ったりしています。  パンタグラフも写真を拡大して見てみましたが、スペースキーが非常に大きくなっておりますね。 >エルゴとコンパクトの両立はあり得ませんが。  え、そうなのですか。エルゴとコンパクトの両立があればいいなと思ったところなんですが。  パンタグラフの、『まず、キーのどの場所を押しても(中心から外れたところでも)、違和感がありません。』というところが気に入りました。僕のパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NF55X/Dというものなんですが、これはパンタグラフなのでしょうか。何も根拠はありませんが。  メカニカルの、 『メカニカルキーボードは「カチカチ」という独特のタイプ音が好まれる傾向にありますが、この音自体は構造上、鳴ってしまうものではなく、わざと音が鳴る設計を施しています。作ろうと思えは音の鳴らないメカニカルキーボードは作ることが出来、実際そうした製品も存在します。 メカニカルキーボードは特にヘビーユーザーに好まれる傾向があり、スプリングによる滑らかな打ち応えと、独特のタイプ音が特徴です。 さらに、メカニカルキーボードは、スイッチがキーの戻ろうとする反発力を和らげるため、長時間使用しても疲れにくいとされています。』 という部分の、すべての部分に惹かれました。カチカチと音がするところがいいという所と、特にヘビーユーザーに好まれている、と言う所に惹かれ、また「スプリングによる滑らかな打ち応えと、独特のタイプ音が特徴です。 さらに、メカニカルキーボードは、スイッチがキーの戻ろうとする反発力を和らげるため、長時間使用しても疲れにくいとされています。」という部分にも惹かれました。  静電容量無接点は、 『静電容量の変化を検出するスイッチ構造で、物理的な接点が無いのでスイッチ自体は半永久的に使用できます。接点が無いので、キーの反発構造に制約はなく、自由な設計が可能です。』 と言う部分がいいと思い、そのなかで「スイッチ自体は半永久的に使用できます。」という所が特に気に入りました。  つまりエルゴノミックのパンタグラフが良く、しかもメカニカルの音がするものがいいという結論になりました。この様な物はありますか?あってもこれだと値が張るでしょうか。一番惹かれたのはエルゴノミックです。  ノートPCにでも接続できると聞いて安心しました。上のようなものが、安値であればいいのですが。  総計して、¥10,000~¥12,000位であれば買えるのですが。一番高い、静電容量無接点がうまい具合に入ってなかったという所が良かったですね。  最後になりましたが、返事が遅れて申し訳ありませんでした。これでも僕は一人暮らしです。何もかも自分でやらなくてはいけません。色々有って非常に忙しいのです。どうぞご勘弁下さい。あなたなら何日までこの種の質問と回答に対するお礼としたものを、待っても許せますか?これも質問です。どうかお答え下さい。そしてもう一つ、[つまりエルゴノミックのパンタグラフが良く、しかもメカニカルの音がするものがいいという結論になりました。この様な物はありますか]という質問にもどうか忘れずにお答えになって下さい。値段もあわせて。どうかお願い致します。長文申し訳ありません。詳しく伝えたかったからこうなってしまいました。  御回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

タイピングソフトのFlashだけ回答しますね。 音は鳴りません。鳴らなくて正常なのでご安心を。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

インターネット版とソーシャル対応版の違いは、ツイッターやフェイスブックに結果を投稿できるかどうかです。そんな機能は練習に関係ないので、インターネット版です。 Flash Playerで動作するソフトです。Flashを使わない設定にしていなければ、テキストブラウザや音声ブラウザを除く、大抵のブラウザで動作します。インターネットエクスプローラーでもChromeでも。 インターネット一時ファイルに少しだけデータをダウンロードしますが、実行ファイルをダウンロードするわけでないので、PCに不都合はありません。Flashが動作すれば、プラットフォーム(OSの違い)も問いません。 もう、これ以上は実際に試していただかないと、何とも言えません。 エルゴノミックキーボードについても、評価するのはあなた自身です。実際に触っていただかないと、こちらでどうこう言うことはできません。 長所としては、正しい指の置き方で最も快適に打てるように設計されているので、自然と正しい指でタッチする癖が付きます。手首やひじの角度が人間工学に基づいているために腱鞘炎の予防などに効果があります。 短所としては、別のキーボードを使いづらくなることです。自宅でエルゴノミックキーボード、会社でノートPC、と言った時にキーボードの位置関係が異なるので、時として勘が狂います。 キーボードは大切ですが、好みは千差万別なので、おすすめはありません。 質問するより、店頭で触れること=実感することが大切です。

質問者

お礼

三度目の御回答有難う御座います。お世話になりっぱなしで申し訳ありません。  そうですか。インターネット版がいいのですね。 >Flash Playerで動作するソフトです。・・・・・・試していただかないと、何とも言えません。   わかりました。が、インターネット版(Flashベース)で音は鳴らせないのでしょうか?何だか鳴らせない様なのですが、もしお答え頂けるなら鳴らせないなら鳴らせない、鳴らせられるならその方法を教えて頂きたいのですが。 >エルゴノミックキーボードについても、・・・・・・キーボードの位置関係が異なるので、時として勘が狂います。   よくわかりました。市内にある家電量販店に電話で問い合わせたのですが(7つほどあるのですが)、エルゴノミックキーボードについては全滅で、展示品はどこにもありませんでした。隣の県まで行かないと無いという事でした。在庫は有る所は複数あったのですが、触らせてくれる所は無かったのです。後は取り寄せる事は出来るが、買う前に触れさせてくれる所は無かったのです。電車を乗り継いで行くしかありません。  それとエルゴノミックのパンタグラフが良く、メカニカルの音のする物って有るのでしょうか?今回の質問は上の方にと今のと2つ書かせて貰いましたが、返事が無ければ上の質問は鳴らせない、下の質問はそれこそ、エルゴの種類はそんなに多くないから範囲も狭いので自分で何とかしますので、敢えて答えて下さる必要は無いので放って置いて下さって結構です。 >キーボードは大切ですが、好みは千差万別なので、おすすめはありません。 質問するより、店頭で触れること=実感することが大切です。   そうでしょうが、最後に関門が現れましたね。  御回答有難う御座いました。

回答No.2

速く打てても脳内の文書作成能力が追い付いて来ないと意味がありません。 5分間で350字程度打てるなら、さほど不便はしていないのでは? 反復練習したいなら、 http://www.pken.com/tool/typing.html ここから、インターネット版に行って、日本語入力を選択し、時間を5分にすればいいです。 それと、道具って本当に大事なんです。 手になじむキーボードに巡り合えることが重要ですね。 これは、人それぞれ好みが違うので、おすすめがありません。 エルゴノミックが良いという人もいるし、ノートPCやコンパクトキーボードの小さなキーの方がどこにでも指が届いて好きだという人もいる。 メカニカルキーボードがいいという人もいるし、パンタグラフがいいという人もいる。 変換・無変換キーが大きくスペースキーが小さいキーボードを選んで、キーアサインソフトで親指シフトにしている人もいます。昔職場のワープロで使っていたのですが、慣れれば親指シフトが爆速です。もう打ち方忘れちゃったけど。 大型量販店でいろんなキーボードを触ってみればいかがですか? 自分の手にしっくりとくるものがあれば、それと交換するだけでも速度が違ってくると思いますよ。

質問者

お礼

>速く打てても脳内の文書作成能力が追い付いて来ないと意味がありません。   そうですね。 >5分間で350字程度打てるなら、さほど不便はしていないのでは?   僕は5分間に350打も(今のところ)打てません。5分間だと200打ぐらいです。それ且つ、僕はミスタイプをしてしまうのです。このミスタイプを減らすのに何か特別いい策があるなら教えて頂けませんか?僕だけの考えだとただタイピングソフトを練習しまくるのみなんですが。是非秘訣と言うものがあったら教えて下さい。 >それと、道具って本当に大事なんです。   僕もそう思います。僕は、 >コンパクトキーボードの小さなキーの方がどこにでも指が届いて好きだという人もいる。   の内に入りますが、コンパクトキーボードってノートパソコンにも使えるんですか?いくら位するのですか。何でも聞いてしまってすみません。聞いたほうが早いものですから。ついでに聞くと、エルゴノミックとかメカニカルキーボード、パンタグラフって何ですか。 >変換・無変換キーが大きくスペースキーが小さいキーボードを選んで、キーアサインソフトで親指シフトにしている人もいます。昔職場のワープロで使っていたのですが、慣れれば親指シフトが爆速です。もう打ち方忘れちゃったけど。   全く意味が分かりません。 >大型量販店でいろんなキーボードを触ってみればいかがですか? 自分の手にしっくりとくるものがあれば、それと交換するだけでも速度が違ってくると思いますよ。   それ、検討に入れたいと思います。   御回答有難う御座いました。

• vaidurya
回答No.1

たとえば、自分の机に座っていて 辞書を使おうと思った時に 辞書がある場所を、座標で考えるかな? 普通は、自分がいる場所から どの方向にどのくらいの距離行けば…という風に考える。というか感じる。 場所を覚えるということは、相対的な位置(位置関係)を覚えることでもあるのね。 だから、基準になるキーボードホームポジションを覚えるのが第一。 そして、慣れていなくても、その場所を基準として打つ。 位置関係が把握できれば、あとはそれを慣れて速くしていくだけ。 というか、普通にタッチタイプができるようになると 逆に、キーボードのどこに何があるかは覚えていない(笑) QWERTYとASDFだけ覚えているとか、あとjklmだけ覚えているとか、そんな感じ。 *がどこにあるか?とか、ホームポジションに手を置かないとわかんない。 だから、キーボードのどこに何があるかを覚えることは 速くタッチタイプするためには、たぶんほとんど役に立たない。 ようするに、野球やゴルフなどのスイングのように 正しい動きを、正確に身体に覚えさせる反復練習が有用で 逆に、頭で覚えて、考えてタイプしたら、1秒に何文字も打ち込めるわけが無い。 で、練習というけど、練習のための練習はナンセンス。 タイプ速度が遅いということは、文章を書くことが遅いわけだから タイプ練習ソフトで遊ぶ暇があったら、普通に文章を書くほうが良い。 ただ、ボールペンで書いてもいい文書を、速く打てないのにワープロで打ってたら 仕事が遅いと思われるだけだから、プライベートのメールや 掲示板などで実践すればいいでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 >場所を覚えるということは、相対的な位置(位置関係)を覚えることでもあるのね。 >だから、基準になるキーボードホームポジションを覚えるのが第一。 そして、慣れていなくても、その場所を基準として打つ。 >位置関係が把握できれば、あとはそれを慣れて速くしていくだけ。 >というか、普通にタッチタイプができるようになると 逆に、キーボードのどこに何があるかは覚えていない >*がどこにあるか?とか、ホームポジションに手を置かないとわかんない。 >だから、キーボードのどこに何があるかを覚えることは 速くタッチタイプするためには、たぶんほとんど役に立たない。 >ようするに、野球やゴルフなどのスイングのように 正しい動きを、正確に身体に覚えさせる反復練習が有用で 逆に、頭で覚えて、考えてタイプしたら、1秒に何文字も打ち込めるわけが無い。  という所、よく分かりました。本当に。これは凄くいいと思いました。  御回答有難う御座いました。

質問者

補足

追記 >基準になるキーボードホームポジションを覚えるのが第一。 そして、慣れていなくても、その場所を基準として打つ。   これが難しい(やりにくい、ややこしい)んですよね。何故かと言うとぽっちりの付いた F,J キーの人差し指が、 F,J キーを離れて遠征にしかも長期ロードに出る場合が本当に多々あるのです。すると元の位置に戻ろうとするとまたすぐ遠征に出かけなければならない。それが続くうちに、ぽっちりから大分離れてしまいます。そうなるとキーボードを見ずにぽっちりを探しても見つからない(ヒットしない)なんて事も多々あるのです。また「ー」を押した後下段上段を押したりしていると、ホームポジションの段の位置まで間違えたりしてしまいます。  これをうまくやる(克服する)にはどうしたら良いのでしょうか。 >普通にタッチタイプができるようになると 逆に、キーボードのどこに何があるかは覚えていない   わかります。 >だから、キーボードのどこに何があるかを覚えることは 速くタッチタイプするためには、たぶんほとんど役に立たない。 >ようするに、野球やゴルフなどのスイングのように 正しい動きを、正確に身体に覚えさせる反復練習が有用で 逆に、頭で覚えて、考えてタイプしたら、1秒に何文字も打ち込めるわけが無い。   これを確実に、具体的に反復練習をするのは基本的にどうすれば良いのでしょうか?   それを教えて頂きたいのです。   宜しくお願いします。