• ベストアンサー

EXCEL2010デフォルトでページの境界線を表示

はじめまして。 常時15程のシートを作って作業してます。 A4サイズの境目が知りたいので、毎回開く度にページレイアウト→サイズ→A4と操作して、 破線のページ境界線を表示させています。 ファイルを閉じて再度開く度、新しいシートを開く度に15シート分を毎回操作するのがかなり面倒です・・・ エクセルを開始する段階で破線を表示できるように設定できませんでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

ブックを開いた瞬間に「改ページ位置」を確認できるようにする (おそらく)もっともポピュラーな方法は、 「改ページプレビュー」状態で保存しておくことだと思われます。 ※2007以降だと、「ページレイアウト」でも可です。  改ページプレビューはシートに何も無ければ何も表示されないので(当然ですが)  2010をお使いなのであれば「ページレイアウト」の方が良いかもしれません。 その他の手段があるとしたら・・ おそらくデフォルト用紙サイズはA4でしょうから、 一度「プレビュー」を表示してやることでしょうか。 新規シートでも「印刷出来るものがありません」とは言われますが、 ESCキーで標準ビューに戻ると改ページ位置が表示されるはずです。 おそらく、ページ設定よりは手軽と思います。 コレもまだ面倒だとおっしゃるなら・・・ 「全シートに対して何か改ページ位置を表示す操作をするマクロ」 を作って、それを走らせるのが「使う際には」一番楽な方法かと思われます。 作るのは少々手間ですが。

noname#192826
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文句なしのBAです!

その他の回答 (1)

回答No.2

Excel の一般機能の範疇では、シートごとに操作する必要があります。ですから、15 回は避けられません。 標準モジュールに次のコードを貼っておいて、Alt+F8 から実行、あるいはクイックアクセスツールバーにそのマクロのボタンを用意。個人用マクロブックに貼っておくと、どの Excel ファイルを開いたときでも使えますね。 Sub DisplayBreaks() Dim s As Worksheet For Each s In Worksheets '表示にしたいときは True、非表示にしたいときは False に書換え s.DisplayPageBreaks = True Next s End Sub

noname#192826
質問者

お礼

回答ありがとうございます!非常に参考になりました。 ベストアンサーを選んだあとに回答をいただいたような… BAあげられなくてすみませんでした。