• 締切済み

差し押さえについて

プロミスから借りてて1年以上払ってませんでした。家庭さいばんから督促通知がきて、シングルマザーで収入も少なく分割も厳しい状態です。もし異議申し立てしなければ差し押さえの手続きなるかもしれないと言われたのですが…自分名義のものはなくて仕事は給料手渡しです。財産もありません。車も名義は違う人なのですが…こういう場合は実家にすんでるので、家の親がかった物とか差し押さえられるんでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

>プロミスは今の職場知りませんが… >調べられる可能性はあるんでしょうか? プロミスはSMBCファイナンスのグループ企業。 三井住友銀行に銀行口座を持っていれば、銀行に現在の勤務先とかを教えている筈なんで、簡単に調べが付きます。彼らはグループ全社で顧客情報を共有しているから。 また、プロミス以外で、現在の勤務先を申込書に書いて借金している場合、信用情報ネットワークに勤務先が登録されているから、簡単に調べが付きます。

• n_kamyi
回答No.4

>調べられる可能性はあるんでしょうか? そこまでやるかどうかはプロミス次第。 おかしな回答がありますが、裁判所は国民の勤務先の情報など有していません。 この場合はプロミスが勤務先を調べて給料を差押える手続きが必要になります。 実家に住んでいても、あなたの財産は差押えることは出来ますが、現実的には費用対効果で、家財の差押えなんて今はほとんどしないのではないかと思います。 法テラスに相談して自己破産を視野に入れてはどうでしょう?

noname#184132
noname#184132
回答No.3

差し押さえは、いくら、給料が、手渡しであっても、裁判所から会社の方へ通知が行き、貴男の給料の10%、引かれた 給料となります。 全額、差し押さえになる事は有りません。 会社を辞めても、今度、家の財産を差し押さえとなり、家財道具に、ステッカーが貼られます。 この、ステッカーを剥がす事は出来ません。 もし、剥がした場合、犯罪となりますので、伝えておきます。                           ↓        家電製品、家具類、など、お金になる物は、すべて、貼り紙をされます。

回答No.2

>調べられる可能性はあるんでしょうか? 裁判で判決が出れば貴方の資産情報は全て相手側にわたります。 差し押さえ命令書が出れば、自然に貴方の個人情報が渡りますので、会社側に裁判の命令書がいくので 手渡しのときに引かれることになりますね。

• n_kamyi
回答No.1

プロミスが勤務先を知っていれば、勤務先に対して給料を差押えします。 給料の場合は全額差し押さえられることはないですが、毎月何割かは強制的に給料から差し押さえられるということです。

ar0420
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ プロミスは今の職場知りませんが… 調べられる可能性はあるんでしょうか?