• 締切済み

フォルダ名をテキストで取得したい

フォルダの中にフォルダがあります。 このフォルダ名をテキストで取得したいのですが、何か良いフリーウェアを教えて下さい。 ファイル名取得や、そのファイル名が入っているフォルダ名の取得ができるフリーウェアは 持っているのですが、フォルダ名を取得するものの持ち合わせがありません。 使い勝手の良いものをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コマンドプロンプトを覚えて使いこなせれば、応用範囲が広いので フリーウェアを用意するよりも良いのでしょうが。 とりあえず、こちら↓のソフトなどはいかが。 【フルパス取得くん】 http://lnsoft.net/tool_utility.htm#fullpathkun Fullpathkun.exeを起動します。 メニューの[補助]から[相対パスの取得]を指定します。 取得したいフォルダをドラッグ&ドロップ。 上位のフォルダ名から取得し始めて、下位のファイル名の一覧表示 まで取得できます。 必要な範囲をコピーして、テキストエディタなどに貼り付けて保存 するか、または不要なものを範囲選択して削除しておき、メニュー のファイルから[保存]などで名前を付けて保存します。 [元に戻す]コマンドも用意されているので、[別名で保存]すること ができますので、使えるソフトだと思います。

tax_sos
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 でも、フルパスですよね。 7だとエクスプローラー上で簡単に取れますし、他のフリーウェアでも複数同時に取れますので、 あまり・・・ とりあえず、自己解決しました。

• ORUKA1951
回答No.2

普通にコマンドプロンプトから > dir /ad /b で、手に入りますし、>list6.txtとデモすればよい。 コマンドプロンプトを起動して、任意のフォルダーに移動するか パスも含めて、リダイレクトで直接書き出しても良い。 >dir d:\owner /ad /b で、D:ドライブのownerにあるフォルダーだけ表示されるので、全体を選択してEnterでクリップボードにコピーされる。 C:\Documents and Settings\Owner>dir d:\owner /ad /b >list.txt だと、C:\Documents and Settings\Ownerにlist.txtが出来ますよ。 せっかく、ついてくるもの使わなければ・・  ⇒ファイルの一覧表示(DIR) - ファイル - コマンドプロンプトの使い方( http://www.adminweb.jp/command/file/index1.html ) コマンドプロンプトはいちいちプログラムを起動しなくても、キーボードだけで簡単に処理できる。

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔はコマンドプロンプト使っていましたが、win上での直感的?な操作なものに 慣れてしまいまして笑 余り使わなくなり、必要性もあまり無くなったのです。 なので、win上で動く物を探しています。

回答No.1
tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちらのものは、ファイル名か、フルパスですね。 ちょっと、目的と違います。 フルパスを加工する・・・ということなのかもしれませんが、 正直面倒ですよね。 できるなら、フォルダ名のみを抽出したいです。