• ベストアンサー

滑舌を良くする方法を教えてください。

僕は、ラ行がうまく言えないので、ラ行を言えるようになる滑舌を良くする方法を教えてください。 いろいろな方法が知りたいのでいくつか挙げて貰えると嬉しいです。 今言いたい単語は、"レ・ミゼラブル"と言いたいのですが、"レ・ミゼァブゥ"という風にに聞こえます。 どうしても直したいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「レ・ミゼラブル」って「発音」しにくいですよね。「具体的」な「アドバイス」として 1)「ゆっくり」と「発音」する。「レ・ミゼ、ラ、ブル」みたいに「、」のところで「少し間」をおく。 2)「ラ」の時は「しっかり」と「口」を「開け」、「ル」の時は「唇」を「しっかり」と「とがらせる」 3)「2」にも「関係」しますが「ラ行だけ」を「練習」する。「例」として「リルレロラロレロ」。「最初」は「ゆっくり」と「慣れて来た」ら「早口」にして「練習」する。  私は「高校時代」に「演劇部」でしたので「リルレ~」だけで無く「ア行」から「ワ行」まで「毎日2回」は「必ず」やらされて居ましたから「慣れて」しまいましたが、「最初の頃」は「発音」しにくかったですね。  「1番」は「焦らず」に「ゆっくり」と「発音」する事ですね。

wdmmno
質問者

お礼

親身に考えてくださってありがとうございます。 安心して練習できそうです。 頑張ります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsu_kiyo
回答No.3

アナウンサーは、しゃべりが命。 彼らのやっている基礎練習をすれば確実に滑舌はよくなります。 日本語の話し方トレーニング -アナウンサー式練習法- http://www.j-speak.info/ 補足として、ラ行をしっかり発音したいという場合、意識して舌を上あごに付ける練習をしましょう。 それを意識するだけでも全然違います。

wdmmno
質問者

お礼

アナウンサーの皆さんは滑舌とてもいいですもんね 試してみます。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

しゃべるクセをつけること。 それと語彙を高めることです。 なぜかというと、いろんな言葉が知れると同時に、 頭で何度もいろんな言葉を発音するからです。 好きな本でも、マンガでも読むといいでしょう。

wdmmno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。