• 締切済み

大量のファイルを高速にバックアップする方法

Windows Server 2008 R2であるグループウェアを動作させています。 このグループウェアのデータ部分をバックアップしようとすると 数KBのファイルが150万ファイル程あり, ROBOCOPYやFireFileCopy,標準のWSBなどを使っても15時間ぐらいかかります。 全体ではおよそ200万ファイルほどあり, 全容量100GB程度のファイルですので,データだけで見るとそれほどバックアップにはかからないように思えるのですが, なにかよい方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

間違っているかもしれませんが、 こういう小さいファイルのコピーはランダムアクセスと同じ条件になって、 http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012hdd/08cry.html 1MB/s以下の速度しか出ません。1MB/sとしても100GBのコピーは 100000MB÷1MB/s=100000s=27.7h さらに、クラスタ単位で考えないといけないとすると、すべてのファイルサイズは4kBに切り上げて考えることになります。 15時間は普通の時間なのではないでしょうか。

voltick
質問者

お礼

No.1の方が回答しているとおり,オープン・読み取・クローズの連続で速度がでないことはよくわかったのですが, 仕組みと計算式をあてるとさらによくわかりました。 通常バックアップならばむしろ高速な部類にはいるということですね。

回答No.1

ファイル数が多いとオープンクローズに時間がかかるので、パーティションごとイメージバックアップしてしまいましょう。 http://www.pc-master.jp/backup/image-b.html