• ベストアンサー

音を遅らせる機器

現在PS3から光デジタル出力してDAC-1000へ繋いでいます。 ゲームはいいのですが、BDを見ると映像が100ms以上遅れてしまいます。 そこで光デジタルで入力した信号を10ms以下の単位で最大200ms以上遅らせて出力できる機器はありますでしょうか。 1万円以内でなければ、おとなしくAVアンプを使おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 デジタル映像の処理時間問題ですね。 参照:PS3Wiki http://www.ps3wiki.net/index.php?%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E6%98%A0%E5%83%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AE%E9%81%85%E5%BB%B6 どのテレビにも問題があります。 最も簡単な解決方法は、HDMIケーブルで PS3→テレビ →AVアンプ 順の接続でしょう。テレビがリップシンク機能で映像処理に音声のタイミングを合わせてくれます。 (テレビからの出力はHDMIの必要はありません。アナログでも光でもOK) 仕組みは以下の通りなので、映像と音声を分けると、この機能は働けません。 参照:リップシンクとは http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060719/119249/ あまりに安価なテレビには、リップシンク機能など付いてませんけど。 この方法を一度試してみては如何でしょう。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの種類やメーカーによって遅れ方が違うのですね。 私が使っているテレビはKDL-40V5ですが、AVアンプで100ms遅らせてもまだずれている感じがするので、7~8/60秒ほどずれているようです。 テレビの設定を見てみたら、AVシンクの設定がありました。 音を遅らせるというよりは、映像を早く表示するようです。 つまり、テレビ経由で光接続した場合、設定を初期のままいじらなければ映像と音声がうまく同期できるようです(もちろんBDを見ている時)。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

スピーカーとアンプセットになったシアター(サラウンド)セットが一番安くかつサラウンドでBDやDVDの再生ができます。 パイオニア HTP-S353 http://kakaku.com/item/K0000415016/ SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/

lilam001
質問者

お礼

質問にもあるとおり、AVアンプは既に所有しています。 しかし、このアンプは最大100msまでしか音声を遅らせることができないので、専用の機器があればと思っての質問でした。 回答ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

「そこで光デジタルで入力した信号を10ms以下の単位で最大200ms以上遅らせて出力できる機器はありますでしょうか。」  音を遅らせる機械は「ディレイ」ですが、楽器や音響設備、レコーディングスタジオなどで使用されるものになるので、光入力はありませんし、1万円以下ということもまずありません。 「1万円以内でなければ、おとなしくAVアンプを使おうと思います。」  それが正解だと思いますよ。

lilam001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディレイという機械なのですね。 業務用でしかないのなら、AVアンプを使うしかなさそうです。