• 締切済み

はじめて眼鏡を作りたい。群馬県太田市民さんに質問

見て下さってありがとうございます。 最近視力が下がってきたようで、手元がボヤけたり、パソコンの文字が見づらかったりします。 毎日10時間ほどパソコンに向かったり、趣味で手芸(編み物)をしたりとかしてます。 当方20代で、2年ほど前に運転免許を取得した際には両目共に0.9でした。(3分程度で終わる簡易的なもので視力検査をしました) 免許は取得してますがペーパードライバーの上、車を持っていないので【群馬県太田市内】の眼鏡店さんを探してますが・・はじめて眼鏡を作るので色々と不安な点があります。 ●眼科で処方箋をもらうには待ち時間を除き、どのくらいの時間がかかるのか ●眼科で処方箋をもらうにはいくらくらいかかるのか、他に必要なもの ●回答者さんが実際に行った事のあるオススメの眼科、またはやめたほうがいいと思われる眼科 ●回答者さんが実際に行った事もある、または眼鏡を購入した事があるオススメの眼鏡店さん、またはやめたほうがいいと思われる眼鏡店さん ●はじめて眼鏡店さんに行く時に必要なもの ●眼鏡の素材について、オススメの素材(かけ心地・軽量・フィット感重視の回答を求めています) ※眼科・眼鏡店については、群馬県太田市内のみの回答を求めます。 此方からの指定・質問が多く申し訳ないのですが、友達も両親も眼鏡をかけない方が多く質問できる方が居なくて困っています。 回答者さんの時間が空いている時で構いませんので、回答してくださると助かります。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

他県ですが メガネメイト 群馬県太田市高林 寿町1809 営業時間 AM10:00~PM8:00 定休日 年中無休            馬場眼科指定店 各種眼鏡処方箋承ります どんなフレームがあるのか検索出来ませんでした air fitとかガチャポンのカプセルに入る位柔らかくて丈夫です。 視力によりレンズの厚みも違うし安い買い物では無いので、店頭で色々と掛け比べて購入する事を薦めます。

inoue023
質問者

お礼

23567さん回答ありがとうございます! メガネメイト・馬場医院、お調べ頂きありがとうございます。 >air fitとかガチャポンのカプセルに入る位柔らかくて丈夫 レンズとか外れないのでしょうか・・? 外れなかったらすごいですね!とても気になるお品物です。 詳しくご回答とお調べ頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

太田市ではないですが、群馬県在住なので。 コンタクトレンズでなければ、眼科医は必要無いですよ。 眼鏡屋で視力検査するし、合わなければ作り直してくれます。 板垣か、眼鏡市場がいいかな。安いけど、ちゃんとしてます。 眼鏡市場は4年使って、壊れたので最近板垣で作りました。 度入りサングラスは、5年板垣で作って使ってます。 どちらも問題なく使ってますが、上記のように合わないときは、一回無料でレンズ交換してくれますよ。 その保証は使ったことがないのでうろ覚えですが。

inoue023
質問者

お礼

pootongさん回答ありがとうございます! >板垣か、眼鏡市場 やはりこの2店は良さそうですね。 お店ごとに店員さん違うと思うので一概には言えないと思いますが・・。 眼鏡って保証もあるんですね、少し安心できました。 ご回答頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

inoue023
質問者

補足

まずコンタクトを作るのではないですが、眼科に行かなくてはいけない理由があるので補足させて頂きます。 白内障、緑内障、中心性網脈絡膜症、眼底出血視神経障害などの目の病気や、糖尿病、精神的なことが原因の視力低下などは眼鏡店では調べられないという事をネットで調べました。 眼鏡をはじめて作るのだったらまずはセオリー通りに作ってみたいという思いがあるので、こういった質問にさせて頂きました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 市民じゃないけどすいません >●眼科で処方箋をもらうには待ち時間を除き、どのくらいの時間がかかるのか 混み具合で違いますが 2時間位見ておく方がいいですね あんまり人気のない眼科なら1時間でもできると思います たぶん手元用も必要みたいなので 遠近両用を勧められるか 手元用(老眼鏡)+遠視か近視の眼鏡という組み合わせになると思います ●眼科で処方箋をもらうにはいくらくらいかかるのか、他に必要なもの 保険証 3000~5000円ぐらい検査の内容でも違います ●回答者さんが実際に行った事もある、または眼鏡を購入した事があるオススメの眼鏡店さん、またはやめたほうがいいと思われる眼鏡店さん 和真 太田、館林にないようですので 眼鏡市場 メガネのイタガキも悪くないです ●はじめて眼鏡店さんに行く時に必要なもの 処方箋 お金 ●眼鏡の素材について、オススメの素材(かけ心地・軽量・フィット感重視の回答を求めています) チタン製の物がいいです ただ今はほとんどフレームはチタンです セルというプラスチックのフレームもありますが 夏場は汗を吸ったりしますし 顔にフレームが合わないと(合わせるんですけどね)痛みが取れなかったりしますので 最初は金属のフレームにプラスチックレンズが一番ですよ ※眼科・眼鏡店については、群馬県太田市内

inoue023
質問者

お礼

yuyuyunnさん回答ありがとうございます! 2時間くらい・・。 やはりそのくらいは時間かかるものなのですね・・。 和真さんはネットで調べて良さそうだと思ったのですが近場になくて諦めました。 眼鏡市場さんはちょっと高そうなイメージがありましたが、そちらに行ってみようと思います。 >最初は金属のフレームにプラスチックレンズ なるほどです! ずっと金属のフレームはズレるのかな?と心配でしたが、やっぱりオーソドックスなものが良さそうですね。 詳しくご回答頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • メガネをつくるときは

    メガネをつくる時、眼科で処方箋を作ってもらってメガネ屋へ行くのと、直接メガネ屋へいくのとでは、どちらがいいと思いますか? 私の視力は0・1以下で乱視があるので、まず眼科へいったほうがいいかな、と思っているのですが。

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • メガネ

    中学生の子供の視力が落ちたので メガネを作ろうと思います。 初めてメガネを作る場合、眼科で処方箋をもらってから メガネ屋さんへ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • めがねを新しくつくるとき

     カテゴリが適切ではないかもしれません。すみません。  最近、自動車学校に通い始めました。ところが、視力検査で「視力が足りないのでめがねを新しくしてきて」と言われました。何年も前からめがねを使っていて、「近いうちに眼科に行かなきゃな」とは思っていました。(3年ほど定期的に行っています。)  それで、めがねを新しくしようと思います。眼科でめがねの処方箋を書いてもらうと定期検診の分の医療費の他にお金がかかるのでしょうか。それともタダでしょうか。(病院で診断書を書いてもらうときは有料ですよね。それと同じ?)  それよりもめがね屋さんに行って視力をはかって作っても眼科とは変わりませんか。  回答よろしくお願いします。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡について

    僕は中学生です、勉強に支障が出てきたので眼鏡を買うことになったのですが家族はみんな眼鏡をかけていないので、どこで買おうか考えていいます。 近くには眼鏡市場、メガネの三城があります。 どちらのお店がおすすめか教えてください。 それと、お店に行く前に眼科に行って処方箋もらったほうがいいですか?逆に処方箋がなくても視力測定だけしてもらって作れますか?

  • 眼鏡の度数を調べてもらったのですが

    先日眼科で眼鏡の処方箋を作るために視力検査したのですがどうも処方箋の数値がおかしいような気がします。 今までコンタクトは 右 -3.25D 左 -2.75D で眼鏡が 右 -3.25D 左 -3.0D だったのですが、今回の処方箋では 右 -3.0D 左 -3.25D となっています。 私は昔から右の方が若干悪いのでいつも強くしてもらっていたのですが今回の処方箋では全く逆になっていました。 視力検査中も自分で右目が悪いと分かるくらいです。こういうことってあるんでしょうか?ちなみに近視のみです。 今回行った眼科は初めてだったのですがこれは病院のミスではないのでしょうか?このまま眼鏡を作っていいのか不安です、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • メガネを作り直したいので、個人の眼科に行きたいと思っているのですが、費

    メガネを作り直したいので、個人の眼科に行きたいと思っているのですが、費用はいくらくらいかかりますか? 今までメガネ屋で測定して購入していたのですが、視力の衰えを感じ、ちゃんと眼科で処方箋?を書いてもらってからメガネを購入したいと思っています。 分かる方いらっしゃったら回答お願いします。 *行く眼科は初診ではありませんが、二年くらい行っていません。

  • メガネを作るにあたって……

    もう1本新たにメガネを作りたいと考えているのですが、視力検査などをしなくても今つけているメガネを店に持って行き、『これと同じ度数で作って下さい』と言えば作ってもらえるのでしょうか? 本当はメガネの処方箋があれば良いのでしょうが、今つけているメガネのは無くしてしまいました。 また、今のメガネの度数がピッタリなので眼科へ行き新たに視力検査をするのをためらっています。

専門家に質問してみよう