• 締切済み

Windowsでメモリリークの特定

Windows8を使っていてメモリを8GB積んでいます。 3日ほど起動しっぱなしでいるとメモリの空きが少なくなっています といった警告ウインドウが出てきて、、メモリ使用量が6GBほどになっております。 恐らく何かのプロセスがメモリリークしてると思うのですが、 [タスクマネージャ]→[プロセス]タブを開き、メモリ列を確認しても メモリを多量に使っているプロセスは無く、表示されている全プロセスのメモリを合計しても、 とうてい6GBには達しません。 しかし[パフォーマンス]タブをみると8GB中の6GB使用中と表示されています。 このリークしているであろう見えないプロセスを特定するにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方いましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#191725
noname#191725
回答No.1

この現象は、物理メモリ(RAM)の事を示しているのではないと思われます。 実際にはカレントドライブつまり、C:\内のシステム一時記憶領域として確保しているディスクサイズが満杯に近いということを表しています。 従い、対処はこのシステム一時領域のサイズを物理メモリー8GBの約2倍を確保すれば問題ないと思いますが、カレントドライブの空き容量が少ない場合、カレントドライブの「C:」を、右クリックで表示される「プロパティ」を選択し、次に「ディスクのクリーンアップ」を選択するとしばらくして、「ディスクのクリーンアップ」が表示されますので、さらに下のほうに「システム ファイルのクリーンアップ」が表示されます。 それをクリックしますと、しばらくして削除可能な表の一覧が表示されるのでその中の一番容量の大きいものにチェックを入れ、「ok」ボタンを押すことでディスクの隠れたエリアに保存されている一時ファイルが削除されシステムディスクの容量が増します。

yu-suke001
質問者

補足

C:\は100GB程度の空きがあります。 仮想メモリサイズも24GBになっており不足しているわけではないようです。