• 締切済み

スマホのズブの素人です。

フューチャーフォンと呼ばれるものから、auのスマートホンに機種変更しました。 以下の点について教えてください。 【1】アプリとウェブサイトの違いってなんですか? たとえばアマゾンとかですが、普通に「アマゾン」と検索すればアマゾンに繋がります。アマゾンのアプリを取得するメリットは、単純に繋ぐまでの過程を省けるだけと考えて大丈夫ですか? 【2】「ブラウザ」「google」「auスマートパス」の違いはなんですか? インターネットを利用する際に、上記の3つのブラウザを選択できます。これはなぜでしょうか?3つの違いを知りたいです。 タイトル通り、本当にズブの素人ですので、もしかするとかなり恥ずかしい質問をしているのかもしれませんが、どうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• au

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

【1】アプリとウェブサイトの違いってなんですか? 一般論での両者の違いと言うより、Amazonを例に挙げておられますのでそれについて。 WEBサイトについては言うまでもなく「どこのサイトも開いて眺めることが出来るツール『ブラウザ』を使って特定のAmazonサイトを見ること」ですね?お気に入りなどから開かねばならず手数が掛かる上、そのブラウザアプリの設定によっては小さなスマートフォンの画面にPC用サイトが開き画面から上下左右には見出したりで表示が見にくかったり調整が必要かも? アプリの「アマゾン」はAmazon専用のブラウザと捉えればわかり安いかと。 お気に入りなどから選ばずとも一発でAmazonサイトが開きますし、アプリ自体がスマートフォン用アプリですので、表示もはじめからスマートフォンにあった表示設定で開きます。 この手のものは結構多く、ゲームサービス「Mobage」「GREE」なども一般ブラウザからも開け、ログインも出来て楽しめますが、専用アプリ(専用ブラウザ)から起動した方が手早く快適に楽しめます。 (これらゲームサイトを例に取れば、実際、専用アプリから起動した方がかくつきやフリーズもなく快適にプレイできるようです) 【2】「ブラウザ」「google」「auスマートパス」の違いはなんですか? これも先の【1】と重複しますが、お持ちの端末に先の「どこのサイトも開いて眺めることが出来るツール『ブラウザ』」として「ブラウザ」「Google(Chrome)」が装備されている他、アプリ「auスマートパス」(専用ブラウザ)もインストールされている、ということかと思います。

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございました

• ple6
回答No.1

>【1】アプリとウェブサイトの違いってなんですか? アプリというのは、「アプリケーション」のことなので、ご質問中にあるアマゾンのような物だけではなく パズドラのようなゲーム LINEのようなコミュニケーションツール ミュージック再生や動画再生を行うプレイヤー が全て「アプリ」になります。 >たとえばアマゾンとかですが、普通に「アマゾン」と検索すればアマゾンに繋がります。アマゾンのアプリを取得するメリットは、単純に繋ぐまでの過程を省けるだけと考えて大丈夫ですか? ご提示のアプリは使用したことがないので一般論ですが・・・ アプリの作り方次第ですが繋ぐまでの過程の省略の場合もありますし、レイアウトの最適化や使い勝手の向上のためのアプリである可能性もあります。 >【2】「ブラウザ」「googleの違いはなんですか? 「ブラウザ」 ブラウザというのは、インターネットサイトの閲覧をするためのアプリケーションの総称です。 「google」 ご質問者様の「google」というのが何を指すのかわかりませんが、「google」というのは検索ポータルから出発して、スマートフォンやタブレット端末などに搭載されているAndroidというプラットホーム(OS)の規格を開発した企業ということになります。 またgoogle+というソーシャル・ネットワーキング・サービスも提供しています。 「auスマートパス」 auが提供するサービスで、月額料金を支払うことで有料アプリを無料で利用出来たり会員専用の動画サービス等が受けられるものです。 http://pass.auone.jp/?aspref=power_up したがって全ての区別がつかない可能性があるとすれば 「google」というのはグーグルが作成した「Google Chrome」というブラウザアプリ。 auスマートパスというのが、提供サービスまでのアクセスの手助けをしてもらえるものである可能性は否定できません。 質問に漠然とした部分もありますので回答も見当違いの部分もあるかと思いますがご参考まで

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございました