-PR-
解決
済み

WORD に図を挿入

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82197
  • 閲覧数268
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (36/101)

WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ちょっとややこしいですが、挿入したい図を「ペイント」で開いて
編集→すべて選択→コピー します。
コピーしたら、今度はWORDを開いて
編集→形式を選択して貼りつけ 
を選ぶとウィンドウが開くので。このなかの「図」を
チェックし、「OK」を押すと図を貼りつけます。
こうすると容量も少なく、スクロールも早くなるハズです。
ちなみに「ペイント」はWindowsについてくるオマケ?
のソフトです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

koutaka
>WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?

私も、経験から話をしていましたので、いろいろ確認しました。
■確認方法
Word98とWord2000で確認しました。
使用した元画像は、800×600の24bitカラーです。
画像をまず、bmp,tif,jpg,png,gifに変換しました。
(bmp,gifは変換時に8bitカラーになります)
各画像をWord2000とWord98で作成した空の文書に貼り付け保存します。

■結果
画像ファイル------Word2000---------Word98
・bmp→901KB------・bmp→55KB--------・bmp→44KB
・tif→902KB------・tif→55KB--------・tif→44KB
・jpg→79KB-------・jpg→99KB--------・jpg→98KB
・gif→27KB-------・gif→45KB--------・gif→38KB
・png→26KB-------・png→45KB--------・png→44KB

■結論
保存するならpngファイル
WORD2000で24bitカラーならpngファイル
WORD2000で8bitカラーならpng・gifファイル
WORD98で24bitカラーならpng・tifファイル
WORD98で8bitカラーならgifファイル

用途によって使い分けてみては
・写真などはpngファイル
・画面などのコピーはgifファイル

でもなぜといわれたら・・・
お礼コメント
kani3

お礼率 35% (36/101)

ご丁寧に有難うございます。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-29 08:26:39


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>WORDに挿入→図→ファイルからで、60KB程度の図を挿入し保存すると、
>2MB程のファイルになってしまうのですが、なぜでしょうか?

jpegかgifの画像ではありませんか?
jpegやgifだと、圧縮されたファイルをWordでは一度戻しているらしく、
どうしても容量が増えてしまいます。
したがって、
■PNGで保存してから、貼り付けるといいでしょう。

PNG変換できない場合は、フリーでいくらでもあるから、ダウンロードすれば・・・
ちなみに私は”IrfanView32”を使用しています。
補足コメント
kani3

お礼率 35% (36/101)

書き忘れましたが、jpgです。
投稿日時 - 2001-05-28 10:09:14
お礼コメント
kani3

お礼率 35% (36/101)

回答ありがとうございます。
重ねて質問したいのですが、なぜPNGなのでしょうか?
WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?
投稿日時 - 2001-05-28 10:14:01
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (18/38)

>なぜPNGなのでしょうか?
>WORDに貼り付けるのに、一番適しているということですか?

技術的に明確には答えられませんが
24bitカラーの場合、tif、jpg、pngが使用できますが
実際に圧縮率がいいのはjpg、pngでしょう。(圧縮率にもよりますが)
ただし、Wordに貼り付けるとpngファイルが実際に容量が少なくてすみます。
■8bitカラー(256色)で十分な場合、gifのほうがいいのか知れません。

※技術的にはうまく答えられませんが、実際に貼り付けてみるとわかります。