• ベストアンサー

★エクセルで矢印

エクセルやワードで矢印を←このように記号で入れるとき、始点の部分を小さく、矢印の部分を大きく描くにはどのようにしたら良いのですか? オートシェイプでは出来ない様に思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

WORDの場合です。始点の部分を小さく、と言うのは、「←」の「<」の部分を「<」のようにしたいものとして説明します。 「←」と「―」をつづけて入力します。「―」は全角の「ダッシュ」もしくは「マイナス」にしてください。フォントによって「←」とは太さが違う(注)ので、同じものを選んで一方にしてください。 「←」を選択して、「Ctrl」+「D」の「文字幅と間隔」タブの、「倍率」で、50%などに変更してください。これによって「<」が「<」になります。 次に、「文字間隔」を「狭く」にして、「←」が「―」にくっつくまで数値を大きくしてください。また上下に微妙にずれている場合は、「位置」を「上げる/下げる」にして、数値を設定してください(0.5ポイント単位で設定可能)。 これで完成です。もし意図したより全体が長すぎたら、「―」のほうを、上記タブの「倍率」で、80%などに変更してください。逆に150%などにも可能です。 注)太さがどうしても左右揃わない場合、一方のフォントサイズを変更することで解決します。例えば「←」を10ポイント、「―」を9ポイントとか11ポイントにします。0.5ポイント単位で設定可能です。 EXCELについては、知りません。

kohjikohji
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

#1です。 >終点サイズ変更が出来ないのですが…。 これは書式設定の終点のサイズのところが選択出来ないようになっていると言うことでしょうか? その上の終点のスタイルは矢印の形になっていますか?

kohjikohji
質問者

補足

そうです。チェック出来ないのです。

• mshr1962
回答No.2

線の部分を三角形のようにするのですか? だとするとオートシェープの2等辺三角形を組み合わせるか 直線を右クリック「頂点の編集」でそれらしくした後で「閉じた曲線」で結んでください。

• esprei
回答No.1

矢印の始点の部分を小さくというのは-(線)の部分を細くということでしょうか? オートシェイブでやる場合は、→マークの矢印で描いた後、それを選択して書式設定を出します。 (ダブルクリックか右クリック) 色と線のタブで、下の方に終点のサイズを言うのがあります。 これで終点のサイズの変更が出来ます。 また、上の太さから線の厚みも変更出来ます。 それ以外で、オートシェイブのブロック矢印もあります。 ブロック矢印から任意の矢印を選んで描きます。 大きさ調節で矢印の幅を変えた後、黄色い四角にマウスを合わせてドロップすると、矢印の傘の部分幅を変えることが出来ます。 (線の部分の厚みと言うべきか) こういう事じゃないでしょうか?

kohjikohji
質問者

補足

スミマセン。 終点サイズ変更が出来ないのですが…。