• ベストアンサー

ピクピクします。

nmnmの回答

  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

2年ほど前、右目の下が常時ピクピク動いている 状態になったことがあります。 思い当たる原因はただひとつ、ストレスでした。 顔面が痙攣しているということがまた、ストレスを 生んでいたと思います。 筋弛緩剤のような薬を貰い飲んだのですが、効かなかった。 しかし、その時感じていた人間関係に対するストレスのもとが 解消されたとたん不思議なほどパッタリと治りました。 なので、あのときの痙攣ははっきり、ストレスが原因だと言えます。 顔面痙攣について、病院にいくとすれば神経内科が専門のようです。 神経内科はどこの病院でもある科ではないようですが 大きな病院ならあります。

noname#7395
質問者

お礼

最近ちょっとした事で人間関係のストレスを感じた私です。 それが原因あるかも知れません。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

     昨日の夕食でキャベツを食べていたら、舌を強く噛んでしまい、血がどっと出てきて、数時間後に口内炎ができてしまいました。そのできた口内炎が痛くて痛くて、好物のトマトや刺身が食べられません。  私は、これまで生きてきて何度も口内炎を作ってしまう度につらかったのですが、できた原因は、(1)口内のどこかを噛んでしまった後の傷口にできる(2)栄養の欠乏によってできるの二つだと思っています。  そこで、お聞きしたいのですが、栄養の欠乏とは具体的に何が欠けていて口内炎ができるのでしょうか?普段の食生活等で気をつけていることを教えてください。また、できてしまった後の皆さんはどのように対処されているのか教えてください。自然に治っていくのは、知っているのですが、早く治る方法があれば一番嬉しいです。

  • 目やにに付いて質問です。

    いつもお世話になっています。 時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。 先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。 そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? 目やにを気にしすぎなのでしょうか? 黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。 何か病気なのか気にしています。 分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

  • 猫の何度も繰り返す結膜炎

    現在9ヶ月のラグドールのオスです、我が家に来てから7ヶ月、3回結膜炎に掛かっています。 昨日あたりから目が赤いなーと思い、様子を見ていたのですが、 今日帰宅したら余計酷くなっていました。 食物アレルギーを持っていて、合わない餌にも目の周りが赤くなったりしますが、普段から食べさせているアレルギー対応フードなので、アレルギーで赤くなっているわけではなさそうです。 多分結膜炎だと思います。 明日病院に連れて行きますが、 あまりにも頻繁に結膜炎に掛かりすぎな気がします。 毎回目薬で良くはなりますが、こうも頻繁になるなんて、何か原因でもあるのでしょうか?とても心配です。 以前病院では「様々な事が要因になったりするから原因は分からない」と言われました。

    • 締切済み
  • 足だけが痒い

    足だけが異常に痒くて困っています。 以前にも同じような症状が出たことがありました。 そのときは貧血で病院に通っていて、貧血のせいで足だけが痒くなることがあると言われました。 ベッドに入ってウトウトし始めると痒くなり、血が出る程掻きむしってしまいます。夜中に何度も目を覚まして、市販のかゆみ止めのクリームを塗ってもおさまりません。最近は仕事中も痒くて足も血だらけです。 慢性的な鉄欠乏性貧血がありますが、あまりにひどいときだけ病院で鉄剤の動脈注射などをしています。 貧血が原因なのか、他にも原因が考えられるのか、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血

    アトピー性皮膚炎の患者には鉄欠乏をきたしている者が多いという情報がありました。 私も実際,周りの人と変わらない食生活を送っているにも関わらず,貧血状態は小球性低色素性で血清鉄低値,TIBC高値,UIBC高値,フェリチン低値のいわゆる鉄欠乏性貧血があり大変気になっています。 アトピー性皮膚炎と鉄欠乏性貧血の関連性について,詳細をご存知の方,是非回答をお願い致します。

  • 眼の腫れが原因の病気は・・・

    母親が去年の12月から口の周りが腫れたり 眼の周り全体が赤く腫れたりします。 現れる原因はわかりませんが突然酷く腫れます。 痒い訳でもなく、赤く腫れるようです。 病院にいって塗り薬をもらいましたが、また症状が現れて・・・。 昨日から熱がでており、また赤く腫れあがってます 原因となる病気などを、自分なりに色々調べてみましたが よくわかりません・・・。 蕁麻疹以外の悪い病気なのかなと心配です。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 目が合わない赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時から気になってたんですが、赤ちゃんと目が合いません。 授乳中も抱っこもお風呂もダメです。最近泣かずに起きてる時、あやすとたまーに少しニコっとしますが、あやしてもないのにその顔をしたことがあったのでがっかりでした。多分新生児微笑と同じようなものだったんでしょう。 周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。 ネットでは自閉症の症状に似ているので、すごく不安になりました。 もうずっと悩んでてノイローゼになりそうです。 こんな悩みを持ってらっしゃる方。以前そうだった方などいらっしゃいましたら何かお返事下さい。

  • 一重の目・キツイ顔

    昨日、偶然ある場所で久々に友達とバッタリ会いました。 その場では、しばらく話して別れたのですが、 今日さきほど、その子から携帯にメールが入りました。 「昨日、化粧してた?なんだかすごくキツイ顔というか目に見えたからさぁ」 なんと返事を返そうか、正直平常心でメールのやりとりをできそうになくて、まだ返事していません。 他の人からしたら何でもないことでしょうが、 とっても落ち込みました。 もともと一重まぶたがコンプレックスで、何度も整形を 考えましたが、周りに賛成してもらえなくて整形はしてません。 細い目を少しでもパッチリ見せようとアイラインを引きすぎたのでしょうか?(目の下にも目尻から3分の1ぐらいにアイラインを引いてぼかしていました。) 一重の目、細い目、キツイ顔に合うメイク法って ありますでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 嫌われてない?

    私は部活の先輩に恋してます。 バスケ部なんですが、昨日の練習中に私の好きなK先輩が体調不良で見学することになりました。 私はその時は周りの目もあるし、先輩があまりにもしんどそうだったので声はかけませんでした。 そして、迷いながらも帰ってからメールで 「K先輩、大丈夫ですか(*´•ω•`*)? しんどそうやなーって思ってたんですけど声掛けれんくて…(´・_・`)」 と言いました。 すると「帰れてるからいけるで~( ̄^ ̄)ゞ 心配してくれてありがとうな♪」 と返事が来ました。 メールする前に思ってたんですが、自分がしんどいときにメールされるのって嫌ですか? しんどいときはそっとしておいたほうがいいですか? どう思われてると思いますか? めっちゃ気になります(*´>ω<`*)

  • 酸素欠乏について教えてください 酒 焼酎 貯蔵タンク 労災

    卒業論文を作成中です。 酸素欠乏について教えてください  焼酎など製造過程で酵母のアルコール発酵により 炭酸ガスが生じて作業中に酸素欠乏になるという話は聞きますが 蒸留を終えて、貯蔵タンク内で清掃中に酸素欠乏になるとありますが これは主な原因は何でしょうか? ・蒸留を終えた製品からも炭酸ガス発生する?残ってるの?でしょうか? ・タンク内に無酸素空気の正体は何でしょうか? すいません 教えてください  よろしくお願いします 労災を調べる上で少し気なっていしまいました。