• ベストアンサー

秋田新幹線について(急ぎです)

長文ですが、急ぎの為、宜しくお願いいたします。新幹線について。13日に秋田の角館へ帰省します。先日の大雨による被災で、盛岡~秋田が運休になっています。仮に13日も運休だった場合、盛岡から角館までどの様に行けば良いのでしょうか?盛岡からバスの代行があるみたいですが、国道が被災の影響で通行止めとも聞きました。仕方なく市内で一泊したとか聞きました。今回は帰省で親戚の結婚式があるため何とか着きたいのですが、アドバイス下さい。迂回ルートとかあるのでしょうか?また、チケットの払い戻しや迂回の場合の手数料などもわかりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

テレビニュースに対しJR東日本が 秋田新幹線のあす12日午前開通見込みと出しています。 詳細はまったくないので恐縮です。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.1

払い戻しや経路変更は、びゅうプラザ特急券売り場で直接が確実ですけど 11日昼現在、田沢湖線&秋田新幹線、秋田から青森方向は復旧見通し無し、 山形県方向から秋田行き大曲まで入るとか、北上駅から横手駅の経路はある様子。 JR東日本、公式の列車運行情報、表紙と東北エリアのアドレス http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx バス路線で仙台発大曲行き(JRバス8:20、羽後交通17:20)はありますが増車不明 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=4&RID=12 高速バスの首都圏から発車して横手>大曲>秋田行きの路線も (乗り場はディズニー始発東京、新宿、藤沢始発浜松町など) 数社検索できましたが、ネット予約上はもう取れない感じ。