• ベストアンサー

なんとしても東北へ行きたい

12日(月)の東北新幹線の切符を持ってるのですが、 雨の影響で運休してますよね・・・ とりあえず今日も運休のようですが その場合、どうやって秋田まで行けばいいでしょう? 新幹線が止まってるということは鈍行もとまってますか? 夜行バスをざっと調べてみたのですが 満席でした。 飛行機の空席情報は調べ方がわからなかったので見れませんでした。 免許は持ってないので自家用車で移動はできません。 東京から秋田へ12日に行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

田沢湖線については、一旦、明朝(8/11)の始発までに復旧を目指すと発表されましたが、新たな被害箇所が発生。現在、復旧の目途は立っていません。(PM8:50 NHKニュース) 代行バスは、道路の被害状況から現時点では運転されていません。 北上線は、通常運転されています。奥羽本線も運転見合わせは、東能代~大館駅間。 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx 最悪でも、現況、秋田までは行けます。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

新たな被害があったのですか・・・ なんとか秋田まで行けそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

11日午後9時現在、12日の下りに関しては、始発列車から平常通り運転されることとなりました。   ↓ http://www.jreast.co.jp/ よかったですね。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

まだ、12日まで運休するとは決まっていないような。 もし運休していたとしても、他のルートもありますので、 何とかなりますよ。 ・新庄まで山形新幹線、そこから奥羽本線 ・仙台まで東北新幹線、そこから高速バス ・新潟まで上越新幹線、そこから羽越本線 飛行機の空席は、航空会社のHPで調べられます。 羽田-秋田はANAとJALが飛んでいます。 https://www.ana.co.jp/ http://www.jal.co.jp/ ざっと検索してみたら、最終便か、ANAのプレミアムクラスでは 空席があるみたいですね。

UUCZZHSDST
質問者

お礼

いくつか方法はあるのですね!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鈍行電車の賢い使い方教えてください。

    急に今週連休に東京から神戸(三宮)に行くことになりました。希望は22日(木)の夜行バスに乗ることなのですが、しかし、やはり急すぎて夜行バスはどこも満席でした。少しでも節約するために安く行きたいと思っています。帰りは新幹線でもいいかなと。そして考えたのは23日早朝に鈍行の電車で行けばどうかと思ったのですが、どのように行ったら一番最短でお得に行けるのでしょうか?新幹線と金額はあまり変わりませんか?調べ方を教えて頂けたら嬉しいです。どうか急で申し訳ありませんがご返答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 京都の雪事情と夜行バス

    今度の8日(水)に京都から神奈川に夜行バスで移動予定です。 7日は雨のようですし、8日からまた京都は寒くなるようです。 そこでもしも雪などで夜行バスが運休になってしまったら次の日の仕事に支障が出るので新幹線にしようかどうか迷っています。(新幹線も雪に弱そうですが・・・) バスが通るルートにもよるかもしれませんが、夜行バスってどの程度の雪で運休になってしまうのでしょう? 8日は雪の心配はいらないですかね? 寒い=雪が降るかもという単純で裏付けもない考えですが、天気やバス事情に詳しい方いればご回答お待ちしております。

  • 大阪から東北まで

    大阪から東北地方までの安い行きかたを教えてください。 年寄り同半のため、夜行バス以外でお願いします。 秋田か青森orその近辺まで安く行きたいです。

  • 7/13(金)東京発→関西着 夜行バス空席

    7/13(金)、東京から夜行バスで三宮まで帰ってきたいのですが、夜行バスの空席を調べてみたら、すべて満席でした・・・。 三宮までが無理なら大阪まででも構いませんので、空席があるバス!教えて下さい。

  • 東北旅行

    明日と明後日に暇ができたので、前から行きたかった東北に一人旅に行きたいと思います! 少し調べて、平泉の中尊寺か、花巻の宮沢賢治関係のどちらかがいいかなぁと思っています。 経費削減のため、可能ならば、夜行バスで行って夜行バスで帰りたいです。 無理なら新幹線や宿泊も考えています。 免許は一応ありますが、運転に慣れていないので全て公共交通機関やタクシーでの移動になります。 東北には行ったことがないのですが、どちらの方が行きやすいでしょうか? 周りの観光地や移動も考えて、少しでも充実しそうな方に行きたいと思います。 また、他の東北旅行でのおススメもあったら教えてください。 会津より北に行ったことがないので、平泉や花巻に関わらず、とにかく会津より北に行きたいです。 (都内在住・女です) よろしくお願いします!

  • 北海道へ どうしても秋田新幹線に乗りたい

    どうしても秋田新幹線に乗りたいです。 東京の練馬区から北海道の札幌に行きます。 お金があればですが。 東北新幹線を使っても間に合わないことが分かりました。 日帰りしないと気まずい、つまり北海道に行ったことがばれないようにしたいです。 なので夜行列車はなしです。 羽田から飛行機で新千歳に行って鉄道で札幌に行き新千歳か他にもう一つあるよく分からない空港のどっちかに行って秋田に飛んでバスで秋田駅に行って秋田新幹線に乗って上野か東京駅に行きそこから家に帰ります。 最速でいつ帰ってこれますか? 出来れば札幌で地下鉄に乗ったり札幌と秋田の街を少しぐらい見たいです。 全部お金があればのことですが。

  • 青春18きっぷが発売していない時期に、東北地方へできるだけ安く行く方法を教えて下さい

    現在大学2年の者です。 11月の初旬から約1週ほど、東京から東北地方に一人旅ようと考えてます。 東北地方全体に興味があるのですが、写真撮影が主な目的なので、 具体的には白神山地、漁港(八戸等)、農村などの自然風景などを 特に見てみたいと考えています。 当初、青春18切符や北海道&東日本パスを利用して、東北地方を回ろうと考えていたんですが、 調べてみたら11月には発売していないとのことで断念しました。 そこで方法として (1)鈍行列車で東北一周をする。 (2)夜行バスを利用して秋田、青森、岩手を中心に観光する。 の二つを候補に挙げました。 みどりの窓口の駅員さんによると、(1)の方法だと学割を利用しても17000円以上はかかるとのことでした。 (2)は自分で調べたのですが、高速バス代が往復で約1万円、 秋田、青森、岩手の移動代がバスや電車を利用して約5000円かかりました。 学生時代にしかできないような旅をしたいので、時間はかかってもいいので、できるだけ安く旅したいと考えてます。 もしこれらの方法にアドバイスや、もっと安い方法がありましたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東北でお勧めの場所

    春分の日前後に秋田の由利本荘に行きます。 ついでに恐山を見に行って一泊して~と思っていたら、 3月は閉山しているとの事でした。 羽後本荘、または秋田駅まで1日で行ける範囲で、おすすめの場所ってありませんか? 移動手段は電車またはバス(高速バス、夜行バス)です。免許はありません。 人数は一人です。 仙台・松島はすでに行った事があるのでそれ以外でお願いします。

  • 9月15日朝 東北・山形新幹線 自由席 混雑状況について

     9月15日に東京から米沢まで新幹線を利用していく予定があります。  つばさ111号(10時08分東京発)を利用しようと思い、JR東日本のサイト「サイバーステーション」にて指定席空席状況を確認したところすでに満席でした。「せめて福島まで東北新幹線の指定席に座れれば。」と思い空席を調べても満席です・・・。  時間を遅らせることもできないため、    (1) 山形新幹線「こだま111号」自由席 (東京→米沢)  もしくは    (2)東北新幹線「Maxやまびこ111号」の自由席(東京→福島)     福島→米沢は(1)に乗り換え といった方法を考えていますが、東北・山形新幹線とも初めての利用のため、混雑状況がまったくわかりません。 15日は連休初日ですよね? 自由席は相当混雑するでしょうか? あまり心配する必要は無いでしょうか? 座りたければ「○分前までに並んだ方が良い」といったアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 1月 東北 高速バスの遅れ、運休

    1月に金沢から仙台まで夜行バスに乗ろうと思います。 ルートは新潟から日本海東北道、途中下道も挟んで山形経由で東北道、仙台です。 雪や凍結による大幅な遅れや運休のリスクはどのくらいですか?