• 締切済み

奈良県・天川村のキャンプ場について教えてください

9月初旬に天川村でテントキャンプをしたいと考えてます。 調べてみると色んなオートキャンプ場があるみたいで、 悩んでいます。 現在、白の平キャンプ場が候補には上がっているのですが、 他にもお勧めのキャンプ場がありましたら教えて頂けますでしょうか。 水がかなり冷たいとの事ですが、水遊びも可能でしょうか。 大人四人・子供二人(小学4年生と年長)での予定です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>水遊びも可能でしょうか。 白の平キャンプ場のすぐ下に小さな小川があり、 子供が軽く足をつける程度なら楽しめます。 白の平に行く直前の橋の下あたりは さらに水深が深くなっていて、 (最近いったらかなり浅くなってましたが) そのあたりなら真夏なら泳げないでもないです。 ただ、真夏でも身を切るように冷たいので、 秋口だとかなり無理があると思います。 キャンプ場として整備されているのは、 他には洞川キャンプ場くらいでしょうか。 こちらは水遊びする場所はありません。 9月初旬だと日中はかなり暑いので、 避暑キャンプとしては洞川が好適だと思います。 キャンプなどに少し慣れれば、 大台ケ原方面の和佐又山もお勧めです。 こちらは雪中キャンプなどでも賑わっていますが、 ススキ野原が綺麗で標高も高いため避暑キャンには もってこいです。こちらも水遊びする場所はありません。 川遊びをするなら、川の水温が比較的高い、 天川村方面のほうがいいのですが、 その時期だと、まだ暑いですし、他の地域だと さらに暑く、あまりお勧めできたものではありません。 十津川も暑いですよ。。 水遊びキャンプで楽しいのは東吉野キャンプ場でしょうか。 こらちは川も深く結構楽しめます。

shaka1001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません^^; 身を切るような冷たさですか・・・ 深いところがあれば、浮き輪で泳がせようかと思ってましたが ちょっとかわいそうですね^^; 和佐又山キャンプ場と東吉野キャンプ場調べてみました。 良さそうですね^^ 個人的には東吉野キャンプ場に惹かれました^^ 次回のキャンプは東吉野キャンプ場にしょうかとおもいます。 雪中キャンプはまだ未経験ですので、 もうすこし、経験積んでチャレンジしてみます^^ たくさんの情報有難うございました^^

• rakkochan
回答No.1

こんばんわ。 大阪在住です。 天川村にはだいたい夏休みにキャンプに出かけます。 天川村のキャンプ場では大概のところは水遊びが出来ますが、真夏でも水はかなり冷たいですよ。 9月初旬だとめちゃくちゃ晴れてれば日中は何とかなるかも?と、言いたいところですが止めておいた 方がいいかもです(笑。足を浸ける程度なら大丈夫と思います。 オススメのキャンプ場は天川村ではありませんが谷瀬のつりはしキャンプ場ですかね~開放感がありますよ。 9月だと朝晩は寒いくらいですので風邪などめさない様に気を付けてくださいね。

shaka1001
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます^^ 谷瀬つり橋キャンプ場検索してみました。 おっしゃられている通り、解放感は凄そうですね^^ 大阪からだと、天川村とほぼ同距離ですし、 候補に入れたいと思います^^ やっぱり、泳ぐまでは止めた方がよさそうですね(笑) どちらに行くにしろ、風邪をひかない程度に、 満喫してきたいと思います^^ 有難うございました。