• 締切済み

空港税?について

急きょ9月に台湾に行くことになりました。 楽天トラベルで航空券+ホテルを予約し、支払う前に内容を確認すると、 旅行代金合計の下に、 ※お支払代金合計には海外諸税・空港使用料・燃油サーチャージ12,260円(2013/07/25現在の目安額)が含まれております。 と記載がありました。 一方で、注意事項には、海外での空港税、出国税は旅行代金に含まれていないとありました。(詳細は下記) これは、どういうことでしょうか? ************** 【旅行代金に含まれないもの】 以下については旅行代金に含まれません。予めご了承ください。 超過手荷物料金、クリーニング代、電話代、ホテル従業員等に対するチップ、その他追加飲食など諸費用およびそれに伴う税・サービス料金、傷害・疾病に関する医療費など、渡航手続諸費用、日本国内の空港施設使用料、海外の空港税・出国税など、運送機関の課す付加運賃・料金(燃油サーチャージなど)、自宅から国内発着空港までの往復 交通費、日本国内の宿泊費など

• elson
  • お礼率17% (16/93)

みんなの回答

• hirorin38
回答No.3

現地の空港において出国検査所の手前や空港施設の入り口で現地通貨で空港税、出国税を徴収するところがあります。昔の成田空港もそうでしたよね。 上記のような空港の場合では、中小の旅行代理店やネットの旅行代理店の場合は、航空券を発行する際には、空港税、出国税は旅行代金は含めません。各自で現地で支払ってくださいということです。 大手の添乗員が付くツアーでしたら、海外で空港税、出国税を日本レートに換算した額を旅行代金に上乗せして請求して、現地で添乗員が代行して海外での空港税、出国税を支払うことをします。 近年では、ほとんどの空港では空港税、出国税を徴収するカウンターがありません。カウンター無い代わりに、空港税、出国税は、航空券の発券時に代金を含めるように指示されています。 そのため、大概の航空券では、空港税、出国税の代金を含めて発券します。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

「航空券+ホテル」代金 ⇒この中には空港税・燃油代などを含んでいない。 という意味です。 海外諸税・空港使用料(日本と海外両方とも)・燃油サーチャージなどは、航空券代またはツアー代金を支払う時に一緒に支払うことがほとんどです。 そのため、合計額のところで「海外諸税・空港使用料・燃油サーチャージ」を追記して、最終的な合計額を出します。 航空券代またはツアー代金(これが「旅行代金」)  +海外諸税・空港使用料・燃油サーチャージ等 --------------------------------------- 合計支払額いくらいくら、 という風に考えます。 超過手荷物料金は空港で預け荷物の重さを計った時に発生したら追加支払い。 クリーニング代、電話代、チップ、ルームサービス代金などはホテルに直接支払い。 という風になります。

• yama891
回答No.1

◎ 税金関係および、渡航諸費用等、実際に渡航(台湾に限らず)、いわゆる”諸般の事情の言葉通り、”変動要因のリスクあり、オンデマンド(必要な時に、手数料含めて顧客負担として、請求をするのが、原則のようです。)に、設定にしているのでは。・・・ ◎ 従い、いわゆる”パッケージツアーのような観光旅行”なら、ともかく、ビジネスユースなら、投稿者・貴方様のように、”疑問”をお感じになられる事は、もっともな事です。 ☆ 但し、そういった”質問・疑問”を、こういった相談箱レベルでなく、しかるべき航空会社・担当・専門部門なりへ、直接照会・問合わせをを、なさる事が宜しいのでは。 どこの国に渡航しても、(1)滞在目的の明示 (2)滞在期間の厳守 (3)出国先の国情により、”法律的な事含め様々な違いがあります。! ・・・”手抜きをされずに、堂々と。”ご確認をされたら、いかがでしょうか。? ・・・お答えする人によっては、”電話では、ど~もと・お答えしづらくて!・・・等と”曖昧にされる”、 職員”の方も、実際にはおりますが。・・・ END