• ベストアンサー

マイクロソフトのアクセスについての質問です

greedの回答

• greed
回答No.4

実際に開発している人間の観点からお答えします アクセスは簡易DBと呼ばれている代物です 1 強制終了の問題 まず、エクセルで入力中に突然落ちた場合、今まで入力していたものは反映されません アクセスはそんなことはありません ここがまずはアクセスのメリットの1つといえるでしょう。 2 制限の問題 エクセル2010はどこまで制限があるかわかりませんが 2003は65000行くらいで列が255までが限界です また、データ量が増大した場合 重くなりませんか? データの管理をしたい場合はアクセスを使用するのが一般的でしょう エクセルはツールという観点ですね テキストファイルとかの操作もできますから。 3 先を見据えた場合 ここからはハードルがあがりますが アクセスはいろんなことができます 例えば ●windowの操作 APIを使用することでIEの操作やwindowsのF5ボタンをプログラムですることができます ●上位DBとの連携 PostgreSQLやオラクルやSQLserverにアップサイジングが可能 特にSQLserver2008までならアクセスプロジェクトというものがあります 処理速度が劇的に上がります ●Accessが便利  素人でも勉強すればそれなりに使えるのがAccessが便利という利点でしょう  実際に、大手企業ではAccessを使用した基幹システム(実際に稼働しているメインシステムのことを指す)  を構築しています  また、ツールでも大いに活躍していますね ●相関図  API,VBS,VB,VBA,PostgreSQL,Oracle,SQLserverなど  Accessを中心にいろんなことができるんですね  また、AccessにWebデザインを取り入れることでAccessを超えることができます まあ 長くなりましたが、将来今使っているエクセルツールやシステムをどうしたいのか? エクセルにはエクセルの良さ(ピボットとかグラフは強い) アクセスにはアクセスの良さがありますので 使い分けるのがベストでしょう  

some1986
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。 うちの会社の業務では、アクセスを使うほどではないかなぁと感じました。 もし今後業務が拡大した場合アクセスの勉強をしてみたいと思います。 ありがとうございました!