大好きだったがタイトルが分からない海外小説

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります。タイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいましたが、主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む嫌われ者の少女と出会います。
  • 最初は彼女たちを疎ましく思っていた少年ですが、少女の聡明さに気づき、惹かれます。少女も少年に好意を持ち、交流を続けるうちに美しく変わっていきます。少年はしばらく村を離れますが、少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と結婚の約束を交わします。
  • この小説は薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれています。しかし、作者名もタイトルも忘れてしまっており、再度読み直せない状況です。もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きだったがタイトルが分からない海外小説

小学生のころ好きで何度も読み返した海外小説があります もう一度読みたいのですがタイトルや登場人物の名前もすっかり忘れてしまいました ストーリーは以下の通り 主人公は少年で、村はずれに偏屈者のおばあさんと棲む、嫌われ者の少女 (妹がいます)とひょんなことから知り合います 姉妹はみすぼらしく、村の皆から仲間はずれにされています 少年も最初は彼女たちを疎ましく思っていましたが、そのうち少女の聡明さに 気づき、惹かれます 少女も、少年に好意を持ち、交流を続けていく間に、美しく変わっていくのです 妹も本来の子供らしさを取り戻し、少年の前ではしゃぐようになります その後、少年は留学か何かでしばらく村を離れたと思います その間に少女は村の人も驚くほど乙女らしくなり、最後は村に帰ってきた少年と 結婚の約束を交わす そんな話だったと思います 薄い文庫で、翻訳がひどく悪かったのですが、少年が少女を愛おしく思うようになる 過程と、それを受けて少女が綺麗になっていく様子がとても自然に描かれていて、 とても好きでした けれど作者名もタイトルもすっかり忘れてしまって、もう一度読み直してみたいと思っても 探しようがありません  もし見当がつく方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけるととても嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

大筋の流れから推してサンドの「愛の妖精(プチット・ファデット)」ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A6%96%E7%B2%BE

hukutyan0608
質問者

お礼

ウィキ見ました かなり筋をまちがって覚えていたことに愕然としましたが、どうやらこれで間違いないみたいです さっそく確認してみます 子供の頃読んでとても好きだったのにこんなに記憶違いしているとは… それにしても助かりました 本当に嬉しいです さっそく購入し、読んでみます!