• ベストアンサー

漫画のトレスについて

ニッセンの服や人形の着てる服を そのまま描くキャラクターに着させても大丈夫ですか? 漫画家プロ志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロ志望でしたら、トレスは自分の絵だけにとどめてください。 通販カタログなどのトレスで連載していた漫画が打ち切り・出版差し止め・回収そして漫画界追放になった人がいます。 現在は戻ってきていますが、戻るには血を吐くような努力をされています。 服のデザインを参考に新たにデザインするのは許されることだけど、そのまま模写もいいことではありません。

noname#187713
質問者

お礼

ありがとうございます。危ないところでした。