• ベストアンサー

おすすめのオンラインゲーム

最近、何かオンラインゲームに手を出そうと思っているのですが 種類が多く、どれをやっていいかわかりません 好みとしては、基本RPG系のゲームが好きです 自由度が高すぎるゲームは何をやって良いのか戸惑ってしまいそうなので やめておきたいと思います お勧めのオンラインゲームを教えてください 特徴や物語があれば、そのあらすじなども教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

MMORPGって原則ストーリーないから(あってもゲーム性とそこまでかかわりがない)JRPGのような一本道はまずあり得ないです。 当たり前ですがエンディングに相当するものもありません。 そのため、自由度が低ければそれだけすることがなくなりますから、ユーザーのプレイ時間が短くなります。 最近のMMORPGでは、生産要素も普通に含まれますし、ペットなどの育成要素も含むものも少なくないです。 >自由度が高すぎるゲームは何をやって良いのか戸惑ってしまいそうなのでやめておきたいと思います MMORPGは、その世界で「暮らす」感覚になりますから、自由度が高いことを楽しむ側面もあります。 セオリーなどはある程度たてばユーザーによって構築されていきますが、それに従う必要もありません。 最近のMMORPGではそういった要素説明をゲーム内クエストで行うことが多いですから、比較的理解はしやすいです。 RPG以外であれば、MHFG(MonsterHunterFrontier G)やPSO2(PHANTASY STAR ONLINE2)といったアクションもあります。 これらの場合、基本的にすることは戦闘と武具製作の組み合わせになります。 RPGのような探索といった要素があまりないですから、比較的システムとしてはシンプルです。 >物語があれば 一応、世界観は存在しますし、クエストとしてメインのストーリーがあることは多いです。 が、基本的にゲーム性にはあまり影響を及ぼしません。 また、そもそも進めるのに数年スパンだったり(小分けにして公開されていくことが多い)完結していない、といったものがほとんど。 そのため、新しいゲームはストーリーがほとんど公開されてなく、逆に長いゲームだと長すぎて追いかけるのすら面倒になります。 また、背景設定はあるもののストーリーが全くないものもあります。(対人メインのものに多い) >ほか 重要なのにPCスペックがあります。 ノートだとか、一体型といったPCだとそもそも動かないゲームも多く、最新のものにはハイエンドモデルでも最高設定では快適じゃないものもあります。 また、古いゲームほど上位陣の層が厚いため、ゲームレベルもそれに合わせて変化していることがあります。 そのため、開始時にはできることがほとんどない、行けるところが少ないといったことがあります。 逆に、そういった人たちに一定のレベルまで早く上げてもらおう、といったキャンペーンをするところもあります。 >普通のゲームと違うこと コマンド選択するものはほとんどありません。アクション要素が少なからず含まれることがほとんど。 複数人数で遊ぶという都合上、難易度もそういったものに調整されています。 アイテムの入手なども比較的難易度が高く、ゲームによっては強い武器を入手するのに一年とかかかる場合があります。 当たり前のことですが、「裏技」とか言われているもののほとんどはチートといわれるもので、まぁ行えばアカウント剥奪されます。 オフラインでよくある「Lv99にする/お金を増やす裏ワザ」だとかってのはないですね。 >クエスト MMORPGで多いのがクエストクリア制のものです。 町などにいるNPCから、いろいろな用件を聞いて解決していきます。 基本的に単発で、クエストごとにつながりがないことが多いです。 場合によっては反復して行えるクエストもあり、経験値やアイテム稼ぎの手段になったりします。 感覚的には町人のお使いをして経験値やお金をもらうシステム。 >課金について 大まかに ・月額課金 ・アイテム課金 に分かれてきます。 基本無料、っていうものは押し並べてアイテム課金で、課金アイテムを購入することでいろいろ特典を受けることができるシステムです。 ゲームによっては課金アイテム買わないとまず遊べないものもあります。 また、月額課金でもアイテム販売をおこなうハイブリッドも多いですね。 >お勧め? 基本的にこれっていうお勧めはなく、とりあえず遊んでみて・・・ってところですが・・・ ・RagnarokOnline  11年目に入っている長寿タイトル。  運営はパズドラが最近有名なGungHoです。  古いタイトルなため、3Dなどはあまり使われておらずキャラクターは2Dです。  2Dドットのキャラクターは昔から人気ありますね。  期間限定で無料サーバを提供中だけど、一般サーバとはいろいろ違ったりする  要素があまり多くないので、とっつきやすいといえばとっつきやすい。  月額課金とアイテム課金のハイブリッド  限定的対人要素あり。普通に遊ぶに限ればあまり関係ないです。 ・FinalFantasy11  FFタイトル初のMMORPG  もちろん運営はスクエニ。  アイテムなどの作成難易度が高いとよくいわれています。  オーソドックスな3Dゲームですが、現在としてはちょっと古いかも。  パッケージ購入が必要なため、初期投資が他より高め。また、月額課金制  対人なし ・Linege2  リアル3D系統の金字塔  かなり出てから期間がたちますが、今でも十分楽しんでる人は多いようです。  ゲーム性もMMORPGとしてはオーソドックスで癖がない。  たしか月額課金制 ・Master of Epic  かわいい系統のキャラデザを持つ3DMMORPG  スキル選択幅が広いということらしい  たしかアイテム課金制 ・FinalFantasy14  最新超大型MMORPG・・・という触れ込みで出たものの、遅延や質が悪くてずっこけたのは記憶に新しいです。  こいつのおかげでスクエニの経営が傾くほどになったとか。  8月末にシステムなどを一新した新しいFF14が始まります。現在参加型テスト中です。  さてどうなることやら・・・  これもパッケージ必須  月額課金制。  対人なし ・TERA  ノンターゲットMMORPGといわれます。  基本的にMMORPGは、敵をクリックするとその敵にロックオンされ、スキルなどを使うと自動的にその敵にあたります。  TERAの場合にはそういったシステムではなく、攻撃したりスキルを使うと、基本的に自分の前に出ます。  もちろん、前に敵がいなければ当たりません。逆に、敵の攻撃も範囲にいなければ当たりません。  アクション要素が強いMMORPGってことですね。  アイテム課金制になったはず  ワールドによって対人要素あり ・MonsterHunterFrontier G  カプコンの名作モンハンのオンライン専用バージョン  PCとX BOX360向けに提供されています。  アップデートを6年以上重ねてきたため、モンスターの数はシリーズ随一  しかしながら火力もシリーズ随一・・・モンスターもプレイヤーも。  月額課金とアイテム課金のハイブリッド  無料でも遊べるけどRPGでいったらLv2までって感じ。  コントローラ推奨  対人要素なし ・PHANTASY STAR ONLINE2  セガの作るMOアクションゲーム。  未来的デザインで構築され、ほかのファンタジー系統のゲームとは毛色が違います。  マップはランダム生成タイプで、出かけるたびに地形が変わります。  アイテム課金制  対人要素なし *用語 MMORPG Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameのこと。わからんね。 日本語で言うと「大規模多人数参加型ロールプレイングゲーム」となります。 一般的な定義としては、広大なフィールドに多種多様なモンスターが生息しています。 プレイヤーたちはその世界で敵を倒したり、アイテム集めたりしてゲームを進めていくことになります。 MORPG Multiplayer Online Role-Playing Gameのこと。 上と同じ?いいえ大規模じゃないです。 基本的にプレイヤーが集まるのは町で、その町でPTを組み、PTだけで探索に出かけるといったシステムです。 モンハンの戦闘をRPGにしたかんじ。モンハンしたことなかったらごめんなさい。 MOACT Multiplayer Online ActionGameのこと。 簡単にいえばモンハン。 NPC NonPlayerCharacterのこと。 簡単にいえば村人で、プレイヤーが操作していないキャラのことです。 MOB Moving OBjectのことで、そのままだと動く物体。 一般的には村などにいるプレイヤーが操作せず、ゲーム側システムで動かされているキャラクターのことを言います。 まぁ、簡単にいえば村人Aってことです。 対義語としてPC(Player Character)があります。 対人 その名の通り、プレイヤーvsプレイヤーの要素。 ギルドやクランといった集まり同士が戦いあう大規模なものも。 ゲームによっては通常のフィールドでも対人が可能で、いきなり攻撃されたりすることもあります。 こういったフリーPvP(Player vs Player)はあまり日本ではなじみがないため、人気がいまいち。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長文にわたって、一から解説してもらって もの凄く解り易かったです 回答者さんの仰る通り、いろんなものに少しずつ手を出して 自分に合うものがあれば、遊んでみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.3

MOBの説明がNPCの説明になってた・・・ MOBは、基本的には動く物体です。 ただ、MMORPGなどでは敵キャラクタとして使われることが多いです。 NPCをMOBということは稀ですね。

回答No.1

麻雀30分で終わるし駆け引きが面白いですよ。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます せっかく勧めてもらったのですが、 僕は麻雀のルールを全然知らないので 残念ですが、麻雀のオンラインゲームはできないと思います