• ベストアンサー

EXCELLによるソフト自作のための勉強法

meina04の回答

• ベストアンサー
  • meina04
回答No.3

私は今年の春からマクロを使い始めた初心者です。 身近に、マクロを使っている人がいなく相談する事も出来なかった為、本屋さんに行って本を物色することにしました。 大きな本屋さんに行くとマクロとかVBAとか書いてる本があったので、写真がいっぱいで文字が大きな本を購入しました。 入力画面等を自動化、デザイン化となると、VBAのユーザーフォームだと思いますが、これは大きな本屋で探してもなかなか見当たらないと思います。 「VBA ユーザーフォーム」と入力して検索してみてはいかがなものでしょうか? ネット上に参考となるマクロ指導書が多くあるので、わからない時は「マクロ ~」や「VBA ~」でポイントを絞って検索すると解決できると思われます。 本腰を入れて取り組まないと途中で断念する事になるので、頑張ってください。

TAKAKOTA
質問者

お礼

そうなんです。VBAと言うとすぐ、「作業の自動化」云々から始まるのですが、私がやりたいのは、もっと浅い、見栄えの問題でして。。。「VBA ユーザーフォーム」ですね。ありがとうございます。