• ベストアンサー

フィアットクーペのクッションの悪さ!

愛車のフィアットは高級車ではないですが 俊足でスタイルもなかなか。 右ハンドルでMTというところも気に入ってます。 が、路面から伝わる車のゴトゴトが すごくて困っています。 飛ばせば飛ばすほど、田舎道であればあるほど、 とにかく馬に乗ってるみたいなゴトゴト感。 やはりイタ車は作りが荒いということでしょうか? 解消する方法はありますか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 欧州車は比較的高周波の振動遮断がイマイチなので(あれほど石畳があってナゼだ?って感じですが)、日本の道では気になさる方が多い様です。  これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。    などと前振りが長くなりましたが、さて問題のゴトゴトです。  フィアットクーペはワタシ自身チョイ乗りはした事があるのですが、それほど気になった振動はありませんでした(とてもよいスポーツカーだと思います)・・・・ゴトゴト・・・・?想像の域を出ませんが、これは多分、ハラに響いたりヒザがワナワナしたりする5~8Hzの振動ではなく、10Hz以上の周波数であると仮定しましょう。  この振動特性を改善する方法は色々ありますが、最もカンタンで、しかも気に入らない場合すぐ元に戻せる作戦を考えました。  基本的には『タイヤの交換』です。  10Hz以上の振動としますと、一番近いのは12~15Hzにあるばね下共振点です。とりあえず、ばね下共振点での振動がボディに伝わるのを防ぐ、ばね下共振点の減衰力を上げる、とゆぅ2点を狙います。 1.タイヤを、ハイトの大きいモノに変えましょう。  偏平率が大きくなると、タイヤの縦ばねレートが下がります。するとばね下の振動が車体に伝わりにくくなります(極論しますと、タイヤが柔らかくなると、ばね下=ホイールだけが勝手に上下に動く感じです。これでタイヤが固いと、タイヤがポンポンはね、ばね上=車体がゆすられます)。  いわゆる世間で言うところのインチ・アップの逆をやるワケですが、ここで問題なのは、ホイール径はブレーキサイズとの兼ね合いがありますのでなかなか小さく出来ない可能性があるとゆぅ点です。  ホイールサイズのダウンが出来ないとこの作戦は失敗ですが、それなら同一サイズでも、ケブラを使っているタイヤをチョイスしましょう。この種のタイヤは非常に高価ですが、高周波の遮断にはバカに出来ない効果があります。  尚、実際のタイヤやホイールのサイズは、タイヤショップで御相談されれば問題ありません。 2.減衰のよいタイヤに変えましょう。  タイヤは、同じサイズでも性能が一緒ではありません。グリップする/しないは勿論、縦ばねレートや減衰力が違います。  ワタシの経験では、どのモデルでも比較的減衰がよいのはブリジストン製のタイヤです(ヨコハマ製は縦ばね自体が高い、トーヨー製は減衰力が小さい、など、それぞれのタイヤメーカで特徴があります)。  以上の対策で、ある程度ゴトゴトした固さは落ち着くと思います。  ただ、この対策ではあらかじめ覚悟?しなければならない点が2つあります。 ★インチダウンは、そのままタイヤ性能の低下を表わします。  ブレーキやコーナリング性能は、それなりに低下します。 ★偏平率が上がり、しかも減衰のよいブリジストン製のタイヤとしますと、操舵応答性はニブい方向に変化します。  ・・・・以上、乗心地をよくしたら操縦性が低下する、とゆぅ、全く当たり前の性能低下が見られるワケです。    フィアット・クーペはなかなか侮れないイタリアンな魅力のスポーツカーです。結局のところ、折角スポーツカーにお乗りになっていて、性能低下に敢えて目をつぶってまで乗心地を改善したいかどぅか?とゆぅ判断になりますね~。  ムチャクチャおカネをかけられるなら、ダンパーとリンク・ブシュの特性違いを沢山作って、乗心地と操縦性の妥協点を探る事も可能ではありますが・・・・。

petitblanc
質問者

お礼

詳しい回答、ほんとうにありがとうございます。タイヤは今、イタリア製の PILLERI社のものがついています。 タイヤを変えてみようとお店に行きましたが、「これ以上のタイヤはないという タイヤがついてますよ」と言われました。 そんなにいいタイヤがついていたなんて…知らなかった! 車はとても気に入ってます。走りもバランス良くターボラグもそんなに感じません。 何よりも、日本車にはない魅力があることが最大のポイントだと思ってます。 結局、そのわりには日本車のやわらかさになじんでいたので 固いセッティングに自分が慣れていないということなんですよね。 回答、ほんとにありがとうございました。 ものすごく参考になりました!!検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • kens-f
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

フィアットクーペには乗った事はないのですが、 一般的な欧州車として、 少なくともトヨタを代表とするようなフワフワ感の足回りではありません。 日本ではかなり硬めの足回りだと思って下さい。 従って荒れた路面ではゴツゴツ感は一般的な国産乗用車(除くスポーツタイプ) よりはあるでしょう。 >やはりイタ車は作りが荒いということでしょうか? ではなくスポーティな足回りでしょう。 デザインやセッティングに関しては荒いと言う事はないと思います。 但し、その他つくりにはイタリヤやのぅ、って事は多いです。 では。

petitblanc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前に日本車のスポーツカーに乗っていたのですが イタ車のスポーツカーにくらべればふわふわしていました。 つまり、外国車はこういうものなんだ!というところでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィアット・クーペフィアット

    現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、 選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、 ■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは? ■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は? ■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は? ■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか? ■インプレッション 等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • クーペフィアットか206CCか!!

    家の転居に伴い、(田舎にいくもので)車を2台にしようかと考えています。燃費も鑑みて、維持費が安価である1台目(ファミリーカー)はシビックハイブリッドにほぼ決まっていますが、私の趣味(ゴルフ)で出かける用に安いスポーツカー(MT)を購入したいと検討しています。 できればフォーシーターのオープンカーがいいのですが、なかなか台数がないのと、あってもAT車がほとんどです。そのため妥協してクーペフィアットかプジョー206CCがいいかな?と思っています。 こちらのサイトで拝見していると、外車は整備ができているのかどうかが重要とのことですが、どちらかの車種がメンテナンスしやすい(しにくい)や、部品価格が高い(安い)など維持を考える上で考慮しておかなければならない大きな差はあるものでしょうか? また、206CCやクーペフィアット以外でもおすすめのMTスポーツカーがあればご教授いただければ幸いです。

  • クーペフィアットのトランク容量

    すみません。フィアットのクーペフィアットのトランク容量を誰か教えてください。年式は問いません。お願いします。

  • 始動不良 クーペ・フィアット

    週に1度程度なのですが、96式クーペ・フィアト16Vターボが始動不良に陥ります。 1)キーをONにするとイグニション・ランプが点灯。 2)バッテリーに問題はなく、スターターも元気に動くが.. 3)なんどキーを回しても爆発しない。 4)マフラーからガソリンの臭いがしない。 5)しばらく(数時間)放っておくと、何事もなかったように始動する。 以上の症状なのですが、どなたか分かられる方の回答をお待ちしております。

  • アライメント、迷っています

     新車で1400kmほど走ったところですが、納車時から少しだけ走りに違和感を覚えています。細かいことは長くなるので避けますが(簡単に言うと、やや右取られ。よってハンドルは左当て)、「このくらい仕方ないよ」というレベルに限りなく近い不調というところでしょうか。ただ、路面がわるくなるほど、また人を乗せるほど顕著になりますし、このまま乗るには、何とかしたいと思っています。  ただ、私の車は最新のコンパクトカーで、いわゆる調整箇所はフロントのトーだけ。しかも、ディーラーでサイドスリップは正常内といわれている中で、4輪アライメントを取って診るべきなのか迷っています。サイドスリップ調整と違って、4輪テスターで計測してトーを調整するのではまた変わるのでしょうか。        

  • 国産車に詳しい方!!

    国産車に詳しい方!!切実な相談です…(>_<) 私は現在18クラウンマジェスタ所有しています。最近SUVに乗り換えたいと考え中古車さん周り見てきました まず30ハリアーについて感想ですがマジェスタ乗ってたせいか正面からみたフロントスタイルボンネットあたりが小さく感じました サイドスタイルは気にいりました リアは丸みがあり高級感さは感じませんでしたがオシャレな感じでした 内装はハンドルが小さく感じ少し運転しやすい感じ見渡しは良かったです。 日産50ムラーノついてですがフロントはハリアーよりは大きさ感じました、ティーダと一緒でオシャレですが高級感はありませんでしたサイドスタイルは気にいりましたリアはかっこいいと思いました。内装は至って普通な感じでそこまで車高高くないのでそこまでSUVという感じしませんでした。 現在こちらの2車種を購入検討していますが 実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら見渡しや今までと違った視界で運転でき新鮮さあると思いますが、実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら満足いかないでしょうか? よろしくお願い致します

  • ★ホンダビートからクーペフィアットへ・・・幸せになれますか?

    単身赴任で監視の目?がないので今はホンダビートに乗っておりますが、これがかつて経験したことのないグッドチョイスでハッピーな車です。そんなところへ、クーペフィアットが目の前に・・・。この乗り換えは天国か地獄か?みなさんならどうされますか。所謂外車はヴィータとパサート(現行)は所有経験ありますがラテンは未体験です。その前は初代&2代目アコードに始まり、プレリュード4WS、ニッサンP10、R32、U14と無難?な車選びをしてきた給与所得者です。 クーペフィアットを買う際要チェックポイントや役立ちサイトをご存知でしたらお教え願います。

  • クーペフィアットの始動不良(かなり深刻っぽいです泣

    どなたか知識ある方助けてくださいっ クーペフィアットがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました! セルはいつも通りに回るのですが初爆しません フューエルデリバリーパイプ(インジェクターの直前の配管)までガソリンは来るのですがインジェクターから噴射しません と、同時にプラグも点火しません ちなみにエンジンはそれ依頼かかる事はありません… 止まってから丸々一日経った時点での投稿です みなさん情報提供お願いします 一体何が原因なのでしょうか どなたかどんな情報でも構わないのでよろしくお願い致しますっ

  • 国産車に詳しい方!!

    国産車事情に詳しい方!!切実な相談があります…(>_<) 私は現在18クラウンマジェスタ所有しています。最近SUVに乗り換えたいと考え中古車さん周り見てきました まず30ハリアーについて感想ですがマジェスタ乗ってたせいか正面からみたフロントスタイルボンネットあたりが小さく感じました サイドスタイルは気にいりました リアは丸みがあり高級感さは感じませんでしたがオシャレな感じでした 内装はハンドルが小さく感じ少し運転しやすい感じ見渡しは良かったです。 日産50ムラーノついてですがフロントはハリアーよりは大きさ感じました、ティーダと一緒でオシャレですが高級感はありませんでしたサイドスタイルは気にいりましたリアはかっこいいと思いました。内装は至って普通な感じでそこまで車高高くないのでそこまでSUVという感じしませんでした。 現在こちらの2車種を購入検討していますが 実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら見渡しや今までと違った視界で運転でき新鮮さあると思いますが、実際マジェスタからハリアーやムラーノ乗り換えたら満足いかないでしょうか? よろしくお願い致します

  • クーペフィアット購入時注意点

    クーペフィアット購入時注意するポイントは何がありますか?