• ベストアンサー

【画像】DVDからリッピングした内容説明のお願い

この画像はあるDVDを自分でリッピングした時に 作成されたファイルの全てなのですが VOBファイルが再生出来るファイルなのは 分かるのですが他にも色々なファイルが作成されていて 意味が分からずに困っています。 やりたい事は簡単に言えば 要らない物は削除して映像を元のDVDの様に 連結させたいという事です。 連結の方法は自分で別途調べます。 それよりも各ファイルの説明を 教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大雑把な説明ですが、 ・上から6番目(~VTS_01_0.VOB)までは、メニュー・DVD情報のファイル。  (VOBはメニュー映像、IFOは情報、BUPはバックアップ) ・VTS_01_1.VOB 以降は本編ファイル。(1GB単位が基本) ・最後の4つ(VTS_02で始まるファイル)は、タイトル2(←特典映像の場合が多い) です。

その他の回答 (1)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

フリーソフト HandbrakeでDVDからMP4に抽出できます。 入手先 http://www.gigafree.net/media/dvdenc/handbrake.html

関連するQ&A

  • リッピングしたDVDを・・・。

    子供用行事の作成されたDVDを「DVD Decrypter」で FILEごとリッピングしました。 その後「IMAGE Tool・・」でISOに変換しDVDメディアに焼きましたが 家庭用DVDプレーヤーで見ることができません。 その後いろいろと試していますがどうにもできない 状態です。 元のDVDはないのでリッピングしたVOBファイルなどで どうにか家庭用プレーヤーで見れるようにするには どのようにすればよいのでしょうか? 現在家のプレーヤーはSHARPです。

  • DVDのリッピングされたvobファイルについてです

    DVDを変換してPSPで観ようと、「DVD Shrink 3.2」を使ってvobファイルを一つに結合してリッピングしたのですが、リッピングされたvobファイルの再生時間が短くなってたりして変換した際に途中までしかできません。。。 変換ソフトの動画を編集するところで一番最後のシーンまで飛ぶときちんと最後まで入っているのに、最初から再生していくと短くなった時間までしか再生されなくなっていたので、やはり表示されている再生時間がおかしくなっていると思うのですが、これを修正する方法はないでしょうか?もしくはこうならないように「DVD Shrink 3.2」で設定できないでしょうか? できないとしたら音声や字幕を指定することができ(日本語の音声・字幕なしとか指定してリッピングできるみたいな)、チャプターを指定してリッピングが可能で、vobファイルが一つに結合された状態で抽出できる他のフリーソフトを教えてください。 ちなみにvobファイルを一つに結合した状態でリッピングさせたいのは、バラのvobファイルを変換時に結合させると音ズレが起きてしまうため、一つに結合してリッピングさせたものを変換すると音ズレが起きずに変換できた(という自分で試していって導きだした方法orz)ですので……バラのvobファイルを変換時に結合しても音ズレしない方法があったら一番教えてほしいです。 あと変換に使ったソフトは「iWisoft Free Video Converter」を使用しました。(細かく設定できるのでw) なんだか文章が読みにくいですがヨロシクお願いします。

  • DVDリッピング、コピーで作成したISOについて

    Macを使用しています。 映像(VIDEO_TS)DVDをtoastでリッピング、4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 それをマウントすると、AUDIO_TS、VIDEO_TSが入ったファイルがマウントされます。 マウントされたファイルのサイズは同じ4.5GBです。 同じDVDを友人がWindowsでリッピング、同じく4.5GBのISOイメージファイルが作成されました。 そのWindowsで作成したISOを、Macでマウントすると、マウントされたファイルのサイズは50GBにもなってしまいます。 マウントされたファイルをMac上で再生視聴しても、Macで作成したものもWindowsで作成したものも、元のDVDと同じ内容、画質や音質に違いを感じませんでした。両者に再生上の問題もありませんでした。 Windowsで作成したISOは、Macでは4.7GBのDVD-Rに焼く事ができません (50GBなのでディスクの容量不足となってしまいます)。 Macで作成したISOは焼けます。 toast以外に、同じDVDをDVD2oneX2、MacTheRipperでリッピングを試しましたが、4.5GBのISOが作成され、マウントしても4.5GB、toastでリッピングしたもの同じ状態のものが作成されました。 Windowsの方は何のソフトでリッピングしたのか判りません。 同じDVD、同じサイズのISOなのに、マウントされたファイルに、MacとWinで、どうしてこのようなサイズの違いが生じるのでしょうか?  Mac-Win間では当然のことなのでしょうか? *元のDVDは市販のものなどではなく、私的なもので、著作権や複製に関してなんら抵触するものではありません。

  • ipadで、リッピングしたDVD映像をそのまま再生できますか?

    初めまして。 よろしくお願いします。 質問は 「ipadで、リッピングしたDVD映像をそのまま再生できますか?」 です。 ipadの仕様表はこちらです。 http://www.apple.com/jp/ipad/specs/ リッピングにはDVDFab HD Decrypterというのを使っています。 出力されるファイルはVOBという形式で、720*480、29.9フレーム、入力タイプYUY2(RAW)と書かれています。 仕様表はよく読んだのですが、あまりデジタルに詳しくないのでよくわかりませんでした。 エンコード作業は本当に手間なので、VOBファイルをそのまま再生できればそれに越したことはないなぁと思っています。 どなたかお分かりの方、ぜひ教えてください。 (PCでの再生にはGOMplayerというのを使っており、これはVOB形式をそのまま再生できています。  Appleモバイル機用のアプリにそういうプレイヤーがあるのかは...よくわかりません。)

  • DVD Smithでリッピングしたファイル

    DVD SmithでリッピングしたファイルをVLCで再生したところ 連続で再生されず1.VOBで止まってしまいます。 タイトルにあるチャプターからも、後ろの方のチャプターを選ぶと 再生されません。どうにか方法はないのでしょうか? Mac でYosemiteではできないのでしょうか? 以前はMac the Ripperで何事もなくできていました。 できないのであれば、良いフリーソフトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDリッピングについて

    DVDのリッピングについての質問です。 98分くらいのDVDをリッピングしているのですが、ISOファイルでDVDを取り込んでそれを直接Windows Media Playerで再生すると、再生時間が29分と表示されているのですが、早送りなどの機能を使わずに実際に再生すると98分全部再生することができます。早送りなどの機能を使うと29分で終了してしまいます。 そして、ISOファイルをmp4に変換して、iTunesで再生したいのですが、変換するときに途中で止まって変換作業が終了しません。変換作業が途中で終了しても途中までは変換できており、そこまでは音声は出ませんが、再生できるようになっています。 リッピングしたISOファイルでも、mp4変換でも不具合が生じているのでこの原因と解決方法を教えてください。お願いします。

  • DVDをリッピング・動画について

    DVDをリッピングしてPCで見れる状態&動画編集出来る状態にしたく、 DVD DecrypterというソフトのIFOモードでとりあえずリッピングしてみました。それをaviにしないと動画編集しにくいみたいなのを見たので、「ファイル名のvobをmpgに変えて、Any Video Converterというのでaviに変換というのを試してみました。ですがどういうわけかそのaviはQuick Time Playerでは再生できず、Windows Media Playerでは音は出ますが画像が出ません。 何でだ??と思いつつ、Windowsムービーメーカーではどうも拡張子をmpgに変えただけで読み込めてる様なのでそれで編集を試みたりしているのですが… 質問なのですが、 1、DVDをリッピングしてPCで見れる状態&動画編集出来る状態にするには何形式のどれぐらいの大きさにしておくといいですか? 2、DVD Decrypterのモードも調べましたがよくわかってないままIFOモードでいいのかなぁと思っているのですが必要なチャプターだけとる・マルチアングルのDVDで第二・第三のアングルの動画をリッピングかのうなのでしょうか? リッピング自体はボタン1つなのですが「入力」や「ストリーム処理」の設定がぜんぜんわかりません。その辺を詳しく書いてあるサイトはありませんでしょうか? 3、DVD Decrypterでリッピング(それからAny Video Converterでaviに)したままだと、妙な時間でぶつ切り動画ですよね?(どうも途中ちょっと(数秒?)抜けてるんです) それを繋ぐのに簡単な方法はありますか? 4、私のやりたい目的で遠回りの方法してたりしませんか?(たとえば結果は失敗してますが、Any Video Converterを使う前に拡張子vobをmpgに変えるのも結構面倒でした) いろいろ調べてはいるのですがどうもぴったり来る方法がみつからないのでアドバイスお願いします。環境はVista,sonyのVGN-CRシリーズのPCです。

  • DVDからリッピングしたファイルを1つのファイルにして鑑賞したいのですが

    個人の鑑賞目的で「DVDFab HD Decrypter」を使用してリッピングを行ったのですが、出来たフォルダを見ると、「.VOB」「.BUP」「.IFO」の拡張子のファイルが出来ているのですが、これらをひとつに圧縮?して1つのファイルして、GOMプレイヤーで見たいのですが、良いフリーソフトはありますでしょうか? または、DVDをリッピングしたら1つのファイルが作成され、GOMプレイヤーですぐ見れるようなフリーソフト等がありましたら教えていただけたらと思います。

  • DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚の

    DVD ShrinkでリッピングしてDVD Decrypterで2枚のDVDの一部のチャプターを1枚のDVD RAMに 焼いたのですが、再生して見ていくと最初に焼いた部分の映像が 消えてしまい追記した映像の部分だけが残ります。 何が起こっているのでしょうか? そしてどうすれば消えずに焼けますか?

  • WinでリッピングしたファイルがMacで見れない

    Windowsでリッピングしたvobファイルを MacのGomPlayerで再生しようとしたら うまく再生されません。 WindowsのGomPlayerなら再生できます。 なぜでしょうか? フリーでvobファイルを開けるよいプレイヤーがあったら 教えてください。

専門家に質問してみよう