• 締切済み

自閉症の長男の入学先についてですが。。。

rosavermelhaの回答

回答No.8

>障害別ではなく学年別 >各学年で児童6名につき先生が1名 手厚いですね。うらやましいです。 >今の小学校だと、1年・2年・4年に1から2名の児童がいて、各学年に1名の先生だそうです。 ということは、来年度新1年生が入れば、 学年別に4学級、4人の担任、特支学級の児童の総数は8~10名ということですね。 >先生によっては、学力重視だったり生活面重視だったりその辺は先生次第でしょうね。 先生次第というか、その子が18歳になったとき、つまり将来どうしたいか、 ということを親御さんとよく話し合った上で(もちろんすぐに結論が出るわけではありませんが、話し合いを重ねていく中で)、 何を最優先させていくか、ということを決めていくのだと思います。 体育や図工などの実技教科は一緒に活動するかもしれませんが、 国語や算数などの学習は、基本的に個別指導だと思いますよ。 その子の習熟度に合わせた指導をしてくれると思います。 学年が揃っているということは、通常学級に「交流」で入りやすい体制が整っているということです。 どの子も、ホームは特支学級です。 けれども、子どもの段階に合わせて、通常学級で交流する教科等を決めていきます。 最初は全く交流なしかもしれません。 初めは、「給食」から交流することが多いです。 そのうち、「体育」は通常学級の子と一緒に、とか、 「体育」と「音楽」は交流、とか、実技教科を一緒にやることが多いでしょうか。 「国語と算数以外は全部交流」とか。 運動会や学芸会などの行事ごとも、通常学級と一緒に活動できる子は活動します。 学年別で揃っているのであれば、その交流学級に特支学級の担任もついていけます。 だから、お子さんがやれないことがあっても、担任がフォローできます。 1年生が2クラス以上あったとしても、特支担任がフォローしやすいように、活動しやすいように、 特支学級の児童が交流するクラスは、大抵は4人とも同じクラスになると思います。 異学年の場合だと、自分でやれることが多い子には特支担任はつかず、「いってらっしゃい」 と送り出します。 >4名だとみんな特徴が様々で、担任1名だとキツイかなってのが自分の感想です。 そうですねぇ。 他の3名がどんな子たちなのかにもよりますね。 質問者さんのお子さんと同じようなタイプ(自閉症、知的障害、LD)であれば、 4人でもそれほど困らないと思います。 けれど、例えばですが、「ADHD」「アスペルガー」「自閉症」「肢体不自由」 といったように、障害のタイプがバラバラの場合、担任としては、やれないことはないけれど大変、 といった感じでしょうか。 多動や他害の子が同じ特支学級1年生クラスにいる場合、 担任としては、どうしても、逃げだした子を追いかけたり、手がでてしまった子に指導したり、 そういった「児童の安全」を最優先します。 そうすると、大人しく自分の世界にこもっている子や、ボーっとしていて勉強ができない子などは、 放っておかれてしまう時間…というか、待つことになる時間も多少は覚悟しておいた方がいいと思います。 なお、特別支援学級の担任は、特別な免許がいるわけではなく、通常学級の担任と同じです。 来年度も同じ人が担任しているとは限りません。 特別支援教育に熱意を持って勉強してやっている人がたくさんいる一方、 特別支援教育に関する知識がほとんどないまま、担任になるというケースも少なくありません。 (通常学級の担任を持てないから、という理由で特支学級の担任になるケースもあります。) ただ、今は通常学級の中にも障害があるのではないだろうか、という子が1人はいる、 といわれていますから、 軽度の子たちへの接し方は心得ている教員が多いと思います。 一方、特支学校の方は、特別な免許が必要ですから、特別支援教育の専門家が大勢います。 児童の定員も、大抵は2~3人に一人の教員がついています。 ご質問のような状況で、お子さんが来年度新1年生として入学するとなれば、 学校としては、一番大変であろう1年生クラスに、今年度の特支学級の「主任」を持ってくると思います。 思うのは、小学部から特支学校を選ぶ児童は、それなりに、重度の子が多いのだと思います。 ただ、障害を持つ児童や教員の人数が多い分、障害も学年も両方考慮して担任ををつけることができるのかもしれませんね。 特別支援学校へ行って、専門的な知識を持つ担任のもと、同じ障害を持つ重度の子3人の中の一人になるか、 特別支援学級へ行って、知識は浅い担任かもしれないが、バラバラの障害(軽度3人重度1人)の中の重度1人になって、個別の配慮をお願いするか、 といったところでしょうか…。 それから、お姉ちゃんのことですが・・・ 他の方の回答にあったように、「○○学級(の子)だから」といったような見方をする子も確かにいます。 けれど、その「兄弟」を見る目がどうかというと、 「○○ちゃんのお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから」といったような目は、 教員はもちろん、他の子供たちや親御さんからも、全く見聞きしたことがありません。 兄弟だということを知らなかった、ということさえあります。 たまたま私がそういった環境にいるだけなのかもしれませんが、 小学生の場合、特別支援学級の子たちは、通常学級の子たちにとても可愛がられています。 良い意味でも、悪い意味でも、「幼い」という扱いをされます。 一緒に遊んであげる、助けてあげる、そういった雰囲気です。 知的障害がないADHDやアスペルガーの子などは、通常学級の子と同じレベルで一緒に遊んだり することはできますが、知的障害がある子の場合は、「同レベルで」というのは難しい場合もあります。 逆にいうと、同レベルで遊べない、ということは、いじめたりいじめられたりということも ない、ということです。意見が対立することもありません。 どちらかというと、弟君がちょっと変な行動をとってみんなが(悪気なく)笑ったり、 赤ちゃんのように可愛がられている場面を見たりして、 周りはお姉ちゃんのことを何とも思っていなくても、お姉ちゃん自身が、自分で劣等感を持ったり、弟のことを恥ずかしいと思う、ということは考えられます。 お姉ちゃんと話をしてみても、心配掛けまいと、本音を言わないという場合もあります。 性格にもよると思います。 今は低学年でそれほど気にしていなくても、高学年になるほど、気になるかもしれません。 香坂直の「トモ、ぼくは元気です」という児童小説をお勧めします。障害を持つ子の兄弟の気持ちがかかれています。 悩みますね。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に悩みますね。 ≪大人しく自分の世界にこもっている子や、ボーっとしていて勉強ができない子などは、 放っておかれてしまう時間…というか、待つことになる時間も多少は覚悟しておいた方がいいと思います。 これも不安要素です。 先生も替わる可能性も大きいでしょう。 過去に担任が年度で替わって、混乱する子や態度が急変した子もいたと聞きました。 親としては学力よりも自立を重視していますので、先日に嫁と話し合った時は、養護学校の方がいいのかもって感じにはなりました。 自分の親(父方の両親、祖父母)には相談はしてませんが、嫁の親(母方の両親、祖父母)は取り合えず特別学級でいいのではみたいな事を言ってたようですが。。。 長女になんとなく聞いてみたところ,はっきりはいいませんが一緒の学校だと負担になるような言い方はしていました。 実際そうなると思います。 最終的に決定するのは両親である自分らですから、後悔しない選択をしたいとおもっています。 紹介された児童小説も調べてみます。