• 締切済み

エクセルのセルの色付け

エクセルの作業が今まで通りにできず困っております。 作業はソートをして選択した行のB列に色付けをするという単純な作業です。 昨日までは、行を飛ばして選択しても色付けが可能だったのですが今日は色付けができません。 7000行のデータ作業なのでソートをかけずに作業するのはとても時間がかかり困っております。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

noname#199109

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。 次の式は =COUNTIF(A2,B$1>0 は次の式に変更してください。 =COUNTIF(A2,B$1)>0

• KURUMITO
回答No.1

ソートをして選択した行のB列のセルに色を付けることができてもシートを解除すれば色が付く行はすべてのセルになってしまうなどになるでしょう。 次のようにしてはどうでしょう。 例えばA2セルから下方にあるデータのうちで色付けしたいデータを「あ」としたらその値の「あ」をB1セルに入力してB2セル以降のデータに色を付けるとしたらB2セル以降の行を選択してから「ホーム」タブの「条件付き書式」の「新しいルール」を選択します。 表示の画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」にチェックを付けたのちの下の窓には次の式を入力します。 =COUNTIF(A2,B$1>0 同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定してOKします。 B2セル以降のデータで該当するものに色を付けるのでしたら次の式となります。 =COUNTIF(B2,B$1)>0

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりこのような作業をしないとできないのでしょうか?? なぜ、昨日まで出来ていた作業が急に出来ない状態になってしまったのか 不思議です・・・元に戻すことは難しいのですかね・・・