• 締切済み

いいお土産ありませんか?

こんにちは 私は、外国人で、日本に来て4年になります。 私は、今困っていることがあります。 もうすぐ、私は、自分の国に帰るんですけど、、親戚にお土産をまだ買っていません。 みなさんが知っている「日本らしい」お土産を教えてください! できれば、お店の名前も教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

何が「日本らしい」のか逆に日本人にはわからないものです。 外国の方の目線で日本らしいと感じるものが良いと思うのですが。 私が思う世界に誇れる日本製品はやはり和服です。 でも和服はお土産にするには高価すぎます。 そこでそのテイストを味わえるものに「ふろしき」と「てぬぐい」があると思います。 http://www.miyai-honten.jp/ http://www.kamawanu.co.jp/

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

No.1 さんに同意で、空港や新幹線の駅には良い物があります。いわゆる観光地が近くにあれば、そこのお土産店に行くのも良いです。観光地が遠いなら、デパートやショッピングモールの和服や和装小物売り場に行ってみてください。いろいろ綺麗な物がありますよ。近所のスーパーやコンビニで買える日本のスナック菓子良いですよ。特に「きのこの山」などの可愛い形をした物の評判が良いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 日持ちした方が良いですよね? 草加煎餅とか あとはとサブレとか http://www.hato.co.jp/hato/ 坂角総本舗 ゆかり http://www.bankaku.co.jp/

回答No.2

空港に早めに行って下さい。 外国人が好みそうなお土産がたくさんあります。 富士山、舞妓、寿司、歌麿呂、扇子、キティーちゃん、忍者製品など たくさんあります。 お土産は空港の売店で購入することが効率的。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたが買いにいける場所を教えてください。

関連するQ&A

  • 浴衣の名前入れ(外国人へのお土産用)

    外国人へのお土産用で浴衣を探しております。 日本に1年以上滞在し奥さんも日本人でしかも京都に住んでいるんですが(汗)、 近々母国のフランスに帰るという事なので、典型的なのですが、 浴衣をプレゼントしようと思っています。 条件としては、背中に デカデカと名前を入れたいなと思っています。 そのため浴衣の柄等はあまり気にしておりません。 関西近辺のお店で、浴衣に名前を入れれるお店はどこかありませんでしょうか? もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • お土産

    来月鹿児島の親戚の家に行きます お土産をもちろん持っていくつもりなんですが 親戚から「もうお土産はいいよ 食べ物買ってきてもらっても もう子供も大きいから食べないし、余計なお金は使うことないからね」 と言われてしまいました お世話になりっぱなしでは非常に申し訳ないので 何かお土産をもっていきたいのですが、食べ物以外で 喜んでもらえそうな東京のお土産ってあるのでしょうか? また”お土産”となってなくても喜ばれそうなものって何でしょうか? もちろん余り重いもの、かさばるものは私が困ってしまいます みなさんのひらめきとアイディアを教えてください

  • 良いお土産

    こんにちわ(^_^) このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させてください。 現在、ヨーロッパの国にて留学中です。 もうすぐ帰国なのですが、周りの人へのお土産で悩んでいます。親しい人などは好みなど分かっているのでいいのですが、両親の会社の人や近所・親戚の人などお餞別を戴いた目上の人(あまり親しくない人)へのお土産は何がいいのかわかりません。 ヨーロッパなので、得に珍しい民芸品などもなく…。 今までにもらって嬉しかったもの、逆に迷惑した海外のお土産があったら教えてください! よろしくお願いします!

  • お土産

    外国の人が、もらって嬉しい日本の お土産って何ですか? もちろん人によるので何とも言えないと思いますが、「○○をあげたら喜んでもらえた」などの体験談(または聞いた話)だと、ありがたいです。 ちなみに、お土産を渡す相手はニュージーランドの人です!

  • お土産屋さんで値段交渉!!!

    こんにちは。値切り交渉について質問です。 私はどうしても値切り、というかあの独特な雰囲気を楽しめません。 今まで「値切り文化」のある国はモルディブとメキシコのカンクンに行きました。そういう国って店先を歩いていると必然と怪しげな日本語で「コンニチハ~ヤスイヨ~」と声をかけられますよね^^;あれを楽しめる人になりたいんですが、どうもできません。。。 私の場合は1)逃げる2)日本人じゃないふりをする、のどちらかです。でも実際はお店の人と楽しく値段交渉してお土産を買いたいんですよね~。どうすれば値段交渉が楽しくできますか?「コンニチハ~」の呼び込みには釣られてもいいんでしょうか?また、国によって安くしやすい、しにくいはありますか?私が思ったのは、モルディブの店の人たちは比較的控えめな人が多く値段交渉しやすかったように思えます(←私ではなく私の母がいろんなものをめっちゃ安く買っていました^^;)。カンクンでは結構強気な人が多かったです(実際、ホテル街の大型の土産屋で200円程度で売っている小物入れを800円くらいで買わされました;_;)。この「買わされた」感もなくして行きたいんですが・・・。 値段交渉、楽しくする秘訣教えてください!

  • アメリカの喜ばれるお土産は??

    アメリカでお土産を買う際、日本人に喜ばれるお土産は何でしょうか? 親戚や家族にそこまで値を張るものではなく、$30前後で喜ばれる物・・。 ソープ類、いいのですが重いので避けたいです。 チョコレート類、宅配便でスーツケースを送る為、トラック内は高温で不安。 よろしかったら、皆さんのご意見お聞かせください。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • お土産で売っているマグカップ

    お土産でよく売っているのを見かけるマグカップ。 ロンドンの地下鉄の地図だったり、 パリの地図だったり、いろんな国のもの。 日本バージョンも見たことあるのですが どこで売っていますか? 日本全国じゃなく、東京とか大阪、名古屋、 のように地域ごとに、カップの図柄に なっていました。 世界のモノもあわせて、まとめて売っている店など あれば教えてください。

  • 海外へのおみやげ

    4月から2週間ほどホームステイをします。 場所はフランスです。 そこで、ステイ先のホストファミリーに日本の文化に関するお土産を持っていこうと思っています。 近年のフランスでは日本のアニメなど流行っているとのことなので、 コスプレ衣装がいいかな、と思っています。 また、この間、外国人観光客の方がお店で「日本!」と書かれた日の丸ハチマキを 数本購入していたので、ハチマキも人気なのかなーと思いました。 過去に、こんなのをお土産に渡したら喜ばれた!というのがあったら教えてください。

  • 日本のおみやげを買うのにお薦めのお店ありますか?

    現在東京に住んでいますが、カナダに留学することになり ホームスティ先におみやげを買いたいと思っています。 扇子や風呂敷など日本らしいものを買いたいと思っていますが 外国人向けのお土産屋のような、『いかにも!』というよりも、繊細でモダンな、おしゃれ感のあるものがいいなと思っています。 しかし、なかなかそのようなお店が見当たりません。 どなたか、東京近郊で ちょっとお洒落な和物を扱っているおススメのお店を知っている方がおられましたら 参考にしたいと思いますので、教えて頂けないでしょうか? また、実際におみやげにしたら喜ばれたものなどがありましたら、教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう