• 締切済み

パソコン得意な方お願いします!

最近、私のよく見るページがサイトブロックされていて見られなくなっています。 私なりに探ってみたところ、 lock.exe unlock.exe というファイルが原因で、どうやら、unlock.exeのほうにパスワードを打ち込むと解除されるようです。 しかし、私はパスワードが分からないので、どうしようもありません。 そこで、根本的にファイルを消して作動しないようにさせると言うことは可能でしょうか? ちなみに、これは兄が私への嫌がらせで仕込んだ物です。 工業高校の情報技術科に通っていてプログラミング等学校で習っているようです。 私はあまりパソコンが得意ではないので、得意な方お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• koi1234
回答No.5

この書き込みに対して反応求めてるわけでもないのでスルーしてもらって構いません >それを削除したところ、使えるようになりました!! それは何よりです >PCは家族共用の物なのでどうしようもないんです。 家庭内の事情ですので深く立ち入るつもりはありませんが今回のことを行えば そのPC使う全員が影響受けたはずです 親御さんがブチ切れたりしなかったんでしょうか? 私がやられたら逆に兄の環境家庭内LANからつまみ出しそうだけど・・・ その上で家庭共有用にはちゃんとパスワードつけて祖の所湯方は兄には絶対教えない 個人的にNo2の補足にあった >Google Chromeの方で掛けられていた がどういったものなのかが興味あります

• koi1234
回答No.4

No3 の補足に対しての回答です >また、試してみたところ非常中型のようです。 非常中型であれば先に書いたようにプロgyラムが動いていないときに 本体を別の場所に移動させてしまえば起動しなくなるはずです (基本的に常駐型でも同じことが言えますが) >アクセスするとエラーが表示されます。 プログラムを動かない状態にしたうえでブラウザ起動したら エラー表示になるという理解で良いですか? 先に書いたようにそのエラーにどういった情報が表示されているのでしょうか? DNSエラーとかページが見つからないとか何か表示がされていませんか? また その時アクセスしてるURLはどこですか? (問題発生してるURLを提示できる範囲で明確にしてください) 更にブラウザは何を使っていますか? 知識あまりないなら標準のIEだと思いますがバージョン分かりますか? と書いたのがそもそもWindows前提で書いているのですが 本当にWindowsですか そうであれば 8/7/Vista/XP のどれですか? (今どきそれ以外ってのはないと思うのでいくつか除外) 環境によってフォルダ構成・操作法が若干違うので詳細な情報得たければ そのあたりの情報をきちんと提示してください もっとも提示されたからと言って確実にその限定情報を言うとは限りませんが (そういった意味では極端な違いがあるのはユーザフォルダ構成位なので) とりあえず 先に書いた hosts ファイルの中身を確認してみてください ファイルの拡張子はありません 場所は C:\Windows\system32\drivers\etc に入っているはずです (多分全OS同じ場所だと思う) テキストファイルなのでメモ帳で開いてみてください 行の1文字目が # で始まっているのはコメントなので気にする必要ありませんが 以下のような本来ない記載がありませんか? 以下私の実機環境のファイル(XP) # Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual # lines or following the machine name denoted by a '#' symbol. # # For example: # # 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server # 38.25.63.10 x.acme.com # x client host 127.0.0.1 localhost # Start of entries inserted by Spybot - Search & Destroy ----ここからSpybotで改変されている 127.0.0.1 www.007guard.com 127.0.0.1 007guard.com 127.0.0.1 008i.com 127.0.0.1 www.008k.com 127.0.0.1 008k.com もし上記のような改変が入っているのであれば 念のため減所湯のファイルをコピー(バックアップ)の上 その行以降を削除してみてください 極論ですが 本来 このファイルには何も記載されていなくてもいいものですので 分からなければ全部削除して上書き保存して その後PCを再起動させて動くか確認してみてください hosts ファイルの改編されているのであればそれで復旧するはずです 他の方法となると ファイヤーウォール ぐらいしかない気がするけど 学校程度の知識でそこまで制御できない気がしますので とりあえずそこまで確認して結果教えてください(他の補足も忘れずに) 何回も同じ事書くのは疲れるので話が進展しないと判断したら 個人的には反応しなくなります もっともいくら付き合っても解決しない可能性も否定できませんが

miel0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、hostsファイルの方を確認してみたところ、 アクセスできないページのURLが貼られており、 それを削除したところ、使えるようになりました!! お手数掛けてしまい申し訳ありませんでした><

• koi1234
回答No.3

それだけの情報では判断できませんが(情報が不足しすぎ) まず第一にそのプログラムを起動させないことが先決です 常駐してるのか・非常中型なのかが分かりませんが自分でどちらか判断できますか? できないのであれば HDD全体検索かけてそのプログラムを探し 一旦どこか別のフォルダに移動させてください 移動できるなら非常中型・移動できないのであれば常駐型だと思われます 常駐型だった場合 No1さんが書かれてるように タスクマネージャで 該当プロセスを殺して移動させてみてください プロセス監視するようなことしてなければ復活しないので移動できるはずです (多分学校程度の授業レベルでそこまでのこと教えないと思います) でもってプログラム動かなくした後 ブラウズアクセスしてどうなっているのかの状況を教えてください アクセスできない だけではわからないです 何かエラーが表示されるのか・他のページが表示されるのか はたまたもっと別の症状なのか なるべく詳細を書いてください プログラム動いていないのにアクセス阻害される要因はいくつかに限られてきます がもっとも単純にできるのが hosts ファイルの改編ではないかと思います 考えられることをはじから書いてたら 先が長くなるのでとりあえず上記までの状況を補足してください 補足があればこちらも追記します(なければ放置します) 使ってる環境も補足してください(OS ブラウザ情報) 後 自分の環境ちゃんとロックかけてないからそういったことされるんです 仮に回復してもちゃんと対処しないと繰り返しますよ 兄が管理者・あなた一般使用者 の立場ならどうしようもありませんが

miel0x0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCは家族共用の物なのでどうしようもないんです。 (兄は自分のPCを持ってるにもかかわらずこういうことをします。) 以前にはPCを遠隔操作されたこともありました。彼が何を求めているのかわかりません・・・。 アクセスするとエラーが表示されます。 また、試してみたところ非常中型のようです。 情報が少なくて申し訳ありません。 PCに疎いので…。

• Picosoft
回答No.2

おもしろいことをなさるお兄様ですな(笑) lock.exe, unlock.exeの2つを用意していることからすると、 #1の方が書いておられるような、常駐してサイトをブロックするという仕組みではなく、 起動したらどこかのファイルを書き換えて終了するだけの 単純なプログラムな気がします。 この程度のプログラムに解析対策を施すことはないと思いますので、 unlock.exeをメモ帳で開いてみると、どこか(恐らく最後の方)でパスワードの文字列が見つかるかもしれません。 あるとすれば「password:」という文字列の近くにあるかも?

miel0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ帳で試してみたのですが、文字化けしてしまってうまくできませんでした・・・。 兄にサイトブロックを掛けられるのはこれで4回目くらいです笑 Google Chromeの方で掛けられていたのですが、私が解除できてしまったため、 このような策に出たんだと思います笑

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 本当にそのlock.exeとunlock.exeが悪さをしているのであれば、 タスクバーを右クリックしてタスクマネージャを開いてください。 そこに「プロセス」という項目があると思うので選択してください。 その中のイメージ名というところにlock.exeがあると思います。 それを選択して右下にある「プロセスの終了」を選択してください。 そうするとlock.exeが停止します。 ただ、停止したらまた勝手に動作するように作られていたり、他のプロセスで何かしている場合はこの限りではありません。

miel0x0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試して見たのですが、イメージ名の中に見つかりませんでした・・・。 なにかまた別な方法で動いているようです・・・。