• ベストアンサー

車の購入

bluefox-13の回答

回答No.2

5年(60回、ボーナスなし)の例で説明します。 説明の便宜上、税金や金利や手数料等は省きます。 【普通のローン】 車の価格÷60=支払額 【残価設定ローン】 (車の価格-5年後の予定残価)÷60=支払額 一見してわかるとおり、残価(下取り予定価格)を差し引いてあるので、ローンの支払いが安くなります。 それが最大のメリットです。 ローン終了時の選択肢はおもに3つ。 (1)車を返却 (2)残価を払って乗り続ける。 (3)新車への乗り換え デメリットはおもに次の2点。 (1)走行距離や傷の有無などによって、実際の残価が予定残価より低くなると、追加での支払いが必要な場合や、返却・乗り換えが選べない場合がある。 (2)ローンが終わっても、残価を払わないと自分の物にならない。 販売店では、通常ローンと残価設定ローンの両方の見積もりを出してもらえます。 よく比較検討されることをお勧めします。

nanami625
質問者

お礼

早々にありがとうございました