プラン変更についてのお問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • プラン変更についてのお問い合わせについてご案内します。質問内容は、二台持ちで一台は通話用、もう一台はデータ通信用に使用している場合に、プラン変更で何ができるかについてです。
  • 具体的には、A番号のFOMA携帯をXiスマートフォンに機種変更して本体を手に入れ、その本体をB番号で使用するためにB番号をXiプランに変更し、さらにA番号を再びFOMA携帯で使用するためにFOMAプランに変更する方法についてです。
  • また、ネックとなるのは機種変更した時の月々サポートが有効なままなのか、プラン変更手数料はいくらかかるのかです。それぞれの詳細についてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラン変更に付いて教えて下さい

二台持ちで一台はほぼ通話用、もう一台はほぼデータ通信用で使用しています プラン変更で次の様な事が出来ますでしょうか? A番号 FOMA携帯(ガラケー)タイプLにてパケホーダイ加入 B番号 スマートフォン(Xiでないやつ)タイプSSにてパケホーダイ加入 A番号のFOMA携帯を Xiスマートフォンに機種変更して本体を手に入れる その本体をB番号で使用する為にB番号をXi用にプラン変更 そしてA番号を再びFOMA携帯で使用する為にXi契約からFOMAプランに変更する この様な事が出来るとしたら変更手数料はいくら掛かりますか? 一番気になるのはA番号で機種変更した時の月々サポートは有効のままでしょうか? 

• wanpo
  • お礼率84% (45/53)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>この様な事が出来るとしたら変更手数料はいくら掛かりま すか? →Xiに機種変更時に3150円、戻す時に3150円の計6300円の  手数料が掛かるでしょう。  (オンラインショップの場合、それぞれ2100円) >一番気になるのはA番号で機種変更した時の月々サポート は有効のままでしょうか? →XiからFoma、もしくは、FomaからXiに契約変更した  時点で解除されます。   参考: http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/index.html

wanpo
質問者

お礼

ご回答有難うございます やはり月々サポートは終了してしまうのですね 手数料だけ掛かって全く意味の無い方法だとよく理解できました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

>そしてA番号を再びFOMA携帯で使用する為にXi契約からFOMAプランに変更する Xi契約のdocomoUIMカード(いわゆるSIM)はFOMA端末でも使えますけど、無料通話分目当てです? つか、よほど番号にこだわりがあるという場合を除いてBを解約して新規で1回線契約する方がいろいろ楽じゃないかと思えるんですが。

wanpo
質問者

お礼

ご回答有難うございます この方法ですと手数料は掛かるわ月々サポートは終了するわで全く意味のない事が分かりましたので ご指摘どおりBを解約して新規契約をしたほうが良い様な気がして来ました。